鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

突撃~~(※近況報告の意)

どういうことやねん 進捗どうですか? 憎悪の獣の地下ドール 進捗だめです ちょっとスポットEx4でやりたい仕掛けがあるので準備をしていました。 仕掛け自体は大体おわっていて後はデータベースをガリガリ埋めれば何とかなりそうかなという感じ。 問題は仕掛…

RPGツクールMVでiOS 14と戦う話

バトル!シャドウバース!(やってません) どういうわけか? iOS 14がやってきましたが、RPGツクールMVがダメです。 WebGL描画がおかしくなってしまい、いろいろ変なことが起きます。 公式では一時回避策として、canvasモードでの実行が推奨されており、 iO…

再戦!マントちゃん

プラグインサイトを分離したので、 こっちのブログはもう自由気ままなんだぜ! 前回までのあらすじ VRoidStudio で作ったハインに、Blenderで作ったマントを合★体して、 キミだけのオーナーハインをつくろう! 「は、マントのクオリティが低すぎるんだが??…

ツクールMV/MZ用向け「鳥小屋プラグイン置き場」ができました

みんな~~~、RPGツクールMZ買った~? 僕は2本買ったよ~~~~、そのせいでMVが5本になったよ~~~(???) 鳥小屋プラグイン置き場ができました そんなわけでプラグインは別サイトで公開することにしました。 今後作成するプラグインは上のページで公…

古のメモがでてきた

おもしろかったので記事。 この記事にはオチも何もありません。 ツイートするには長すぎたので記事にしちゃった、という記事です。 Evernote発掘隊 むかし、 Evernote をいろんなもののメモとして使っていた時期がありました。 学校のお勉強のメモとか、Web…

新ツクールが出るので、鳥小屋プラグインの今後の話

レヤックとかオーナーとキャッキャウフフして忘れてたけど、 僕プラグイン素材屋やってたんだった!!!11111 ※2020/08/23追記 ↓プラグイン置き場できました ↑追記ここまで 3行でおk MZ用のプラグイン作るよ宣言 MZに合わせて新しいMV用のプラグインも作るよ …

RPGツクールMVで「地下ドール」的なゲームを作る方法

たまにはツクラーっぽいブログも書きます! 前提:憎悪の獣の地下ドール is 何 僕が地下ドールを実現する上での基本戦略 「ドール」を表現する方法 パーティを表現する方法 敵を表現する方法 以上です もっと簡単につくる方法 前提:憎悪の獣の地下ドール is…

バイバイイヤリーズ

ルタンとパンプクルムは…ズッ友だょ…! どういうわけか? 「空中遊戦イヤリーズ」というゲームがあります。 あります、というか僕が昔つくったゲームです。ニコニコ自作ゲームフェス3に出したやつ。 空中遊戦イヤリーズ - 鳥小屋ポータRu こんな感じのゲーム(わかり…

(僕の中で)第二次VRoidブーム!

別に何か使う目的があるわけではないんだけど、 結局のところキャラメイクものは楽しすぎるってことなんだよね…! 我はオーナーだぞ! ニコニ立体で見る VRoid Hubで見る 前回の記事 に引き続き、VRoid Studio で遊んでいました。 「憎悪の獣の地下ドール」…

ふりーむ版/PLiCy版『ホシトリの夜』&英語版『YonwerSelect(探して!4羽)』を公開したよ

突然なのですが、公開してました(先週くらい) ふりーむ版 / PLiCy版『ホシトリの夜』 去年の夏にRPGアツマールで公開していた『ホシトリの夜』をふりーむとPLiCyでも公開しました。 アツマールのAPIを結構がっつり使ったゲームとかが多かったので、 他のサ…

画像ナラベール

タスカールとかそういうネーミング、好きですよ 「TileLoop」というWebツールをつくった たまにはWebなRuたん。 ということで、ちょっとしたWebツール「TileLoop」をつくりました。 上のページから使うことができます。 無茶してるので、たぶんChromeくらい…

近況とか書けばいいじゃない

クソ記事を書いてハードル下げてこ!(定期) ブログ 去年の記事を読み返してみたら結構どうでもいいことでも書いてたなと思ったので、 また近況とかいろいろ書いていこうかなと思います。 「ゲームが完成したら書く!」みたいになってしまうと普通に年1とか…

『探して!4羽 -YonwerSelect-』を公開しました

Ruたん的には歴史的価値があるので記事を書く。 探して!4羽 -Yonwer Select- パズル『探して!4羽』 そんなわけで、久々のパズル(というか脳トレ)ゲームです。 フィールドにいる16体の鳥の中から 1色だけ4羽いる色を見つけてポチっとするゲームです。 超…

VRoidStudioで自分用の子をつくる(10ヶ月ぶり3度目)

キャピーン! どういうわけか Pixivちゃんの VRoid Studio という、お絵かきみたいな感じで3Dのキャラクターをつくれるソフトがあるわけですが、 去年の6月くらいにそれを使って自分用のアバター的な子を作っていました。 それが、下の画像の左の緑の子。 な…

Ruたんの2019年はいかがでしたか?

いつもの年末のお馴染みのやつです。 フォーマットは一生不定です。すまんな。 なお、本日の記事は一部に僕のつくったゲームのネタバレっぽい要素が含まれます。 去年はこっち 振り返り 去年宣言してた目標はこんなん! 「コミケ目指して一個の大きな作品を…

『パズルネクリア』公開しました&『憎悪の獣の地下ドール』v.2.8アップデート

ちょっと日が経っちゃいましたが新作と新作じゃないやつの話。 新作『パズルネクリア』を公開しました 【自作ゲーム】パズル×育成『パズルネクリア』紹介動画 パズル×育成『パズルネクリア』(12/07更新: v.1.0.3) 新作パズルゲームです。 パズルなのかレベ…

1000000000000年ぶりにアイコンを変えた話

ブログの意識が高まりすぎないように定期的にクソみたいな記事を書きます。 僕が各所で使っているアイコンを変えました(変え始めました) Twitterなどで、たぶん7年くらい使ってたと思うアイコンを変更しました。 変えたといっても雰囲気は前のままなので、…

パズル『ホシトリの夜』をつくった話

7月中に公開するとはなんだったのか。 『ホシトリの夜』 【パズル『 #ホシトリの夜 』を公開しました】PC/スマホ向けのブラウザゲームなパズルです。1回だけのタッチで、たくさんの星の連鎖を狙うゲームです。運とアイテムを駆使してハイスコアを目指せ!↓プ…

【ツクールMV】アツマールでニコニ広告されたときにそれっぽく表示するバープラグイン(β)(2019/07/24更新)

■ 最新版は ↓ コチラのページで公開しています 最新版は、RPGツクールMZでも使えるようになりました。 以下は旧バージョンの内容です。 2019/7/24 スマホで巨大化することがあるのを調整 これはなに? ↓ この動画の画面の下に出ている黄色いバーです。 良い…

MacからWindowsに戻ってきて一ヶ月くらい経ったよ

2012年にMacBook Airを買って以来、メインPCをMacにしていたのだけれど、 先月Windows PC(ゲーミング用のデスクトップ機)を買って、 それをメイン機にしました。 というわけで約7年ぶりにメイン機がWindowsです。 といっても途中でSurface Pro 3を買ってい…

5月のRuたん日記

ここ、ブログだから日記も書くんです! 最近のこと 新しいPCを買いました 時代はVRなので、つよいWindowsパソコンを買いました(?) ここ7年ほど、ずっとメインPCはMacだったので久しぶりのWindowsです。 もちろん、いろいろ動作確認用に、仮想マシン上でWi…

憎悪の獣の制作日記#07 v.2.5を公開しました

前回更新からまるっと1ヶ月空いちゃったけど、公開しました! v.2.5アップデートについて 詳細はいつもどおり アップデートページをご覧ください ><; ざっくりはこうです。 クエスト『スポット調査』最終層を実装 新ドール・スキルを追加 細かい修正 スポ…

憎悪の獣の制作日記#06 v.2.3.0がでたよ!

v.2.3.1もでたよ() v.2.3アップデートについて ちょっと前回のアップデートから間が空きましたがv.2.3へのアップデートを行いました! 更新の詳細はアップデート情報をご覧くださいという感じですが、 ざっくりだと以下の通り スポット調査第二層を追加 新…

バトルログに再生量表示スクリプト for RGSS3

RPGツクールVX Ace用のRGSS3スクリプトです。 RPGツクールMVのプラグインじゃないよ。 ちょっとご相談があったのでつくったものです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ スクリプトの概要 ターン終了時にHP / MP / TPが増えた・減ったみたいなものをバトルログに表示します。 元ネタは…

憎悪の制作日記#05: 行動ルーチンの話

v.2.0で思いっきりいじったので記事にしてみます。 今日はちょっと真面目だよ! ドールの行動ルーチン 地下ドールは敵も味方も自動戦闘で戦うゲームです。 自分のドールが、他のプレイヤーの画面で敵として出てくるゲームなので、 自動戦闘でどういう動きを…

Steam版『天翔と剣のウィッチクラフト』はじめました&『憎悪の獣の地下ドール』v.2.0公開

いろいろリリースしたよ! Steam版『天翔と剣のウィッチクラフト』 冬コミで頒布した『天翔と剣のウィッチクラフト』のSteam版が出ました! 冬コミに来れなかった方や、来たのに完売してて手に入らなかった方はこちらからどうぞー (せっかく来てくださった…

憎悪の制作日記#04: 掘ってクエスト

2月末になっちゃうじゃん…! というわけで作業遅れ気味ですが、次回アップデートで追加予定のクエストルームについて。 「クエストルーム」 最初のバージョンからずっと扉だけあって入れなかった中身です。 クエストは「探索」と「スポット調査」の2種類があ…

憎悪の制作日記#03: 育てドール?

ブログ、もっと気軽に書いてハードルを下げていくぞ! ドールの強化画面 いままでは装備しているドールだけが強化できましたが、 今後はお店で強化したいドールを選ぶことができるようになります。 これは遊んだ方から結構要望を頂いたので今回実装! ……とい…

憎悪の制作日記#02: ぼくの工数は青天井

つくったよ記事が#01ということでひとつ…… 憎悪のドールバトルはペアバトルへ(完) ※画面は開発中のものにつき、見た目は変わるかもしれません いまの地下ドールは1対1のタイマンバトルなのですが、 次回のメジャーアップデート(v.2.0.0)で2vs2のペアバト…

『憎悪の獣の地下ドール』という対戦ゲームをつくった話

【自作ゲーム】みんなと対戦『憎悪の獣の地下ドール』PV 今年1つ目の記事はゲーム公開記事になりました。やったぜ! (1月に1個も記事書いてない事実から目をそらす) 憎悪の獣の地下ドールについて 【新作ゲーム公開しました】他のプレイヤーを倒してチャン…