鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

地下ドールのチャンプ戦の仕組み

【注意】結局のところ、真面目にツクールを使ってる多くの人にとっては参考になりません。ただの腕力による力技なので。 どういうわけか? 前提 『憎悪の獣の地下ドール』とは? チャンプ戦 本題:チャンプ戦の仕組み ゲームアツマールのAPI 共有セーブ シグ…

すべての2024年はRuたんに通ず

早いことで今年ももう終わってしまう~~~~。というわけで年末恒例の振り返り記事です。 去年の記事 2024年を振り返って ブラウザゲームサイト『プレポタ』爆誕 『そらとび大作戦!』公開 SmackStudio で遊んでみた PLiCyゲームコンテスト2024 来年はどう…

『憎悪の獣の地下ドール』v.5.1 でのチャンプのドール・スロット使用率調査

やぁ、久しぶりだね! そんなわけで、憎悪の獣の地下ドール にてチャンプ(Sランク)になった人が使っているドールやスロットの調査レポートです。約3年ぶりの開催。 前回 まではアツマール版で集計を行っていましたが、今回からは PLiCy版 & プレポタ版 で…

謎技術でドット絵を自由に動かせる『Smack Studio』で遊んでた話

すごい(語彙ゼロ) Smack Studio せっかくなので、うちの子を作ってみた エディタは結構わかりやすい! ドット絵でかすぎた問題 エフェクトに悩む おわり Smack Studio 先日、全然違うものをググっているときに偶然紹介記事にたどり着いて知ったゲームです…

Steamでフリーゲームを公開して1年経ったので色々まとめてみた

2023年の10月10日に『貴方が狼カードデス!』というゲームをSteamで公開しました。無料のゲームです。 Steamでフリーゲームを公開するのは、僕としては実験的な意味合いもありました。約1年経った今、得られた数値や学びを振り返ってみようと思います。 Stea…

『パズトリ』のCPUプレイヤーの中身の話

たまには開発ブログみたいなことしてみる。 前提:対戦!連鎖パズル『パズトリ』 僕が作った落ち物パズルです。 AkashicEngine で作られており、ニコ生上で最大21人のオンライン対戦ができます。 で、オンライン対戦はいいのですが、1人で遊ぶときにも対戦相…

自分のサイトをAstroで作り直した話

定期的にやるやつ! 背景・モチベーション いろいろ使いたい それぞれのサイトに適したものを考える 本題:Sveltekit → Astro の置き換え .astro のコンポーネント以外から .astro のコンポーネントは呼べない Astroアイランドを使うと <astro-island> という要素が生成さ</astro-island>…

『そらとび大作戦!』を公開しました

来たぜ、公開しました記事! 『そらとび大作戦!』 イヤリーズ再び! 空中遊戦イヤリーズ(2014年) イヤリーズ、移植プロジェクト!(未完) そらとびテーマ 『そらとび大作戦!』 久しぶりの新作ゲームです。 60秒の時間制限でハイスコアを目指すSTG風のゲ…

自分用のブラウザゲーム置き場を作った話

『プレポタ』 作るに至るモチベーション そもそもブラウザゲームの利点とは 理想と現実 アツマールが忘れられない 僕のゲームをもう一度『あの形』で遊べるようにしたい おまけ:考えたけどやめたこと どう実現するか? 要求を定義する 要求をもとに手段を選…

各作品の舞台と時間軸まとめ(2024年3月時点)

どういうわけか? こういうマシュマロをいただきました。 こんにちは、貴方が狼カードデスから色々ゲームをやらせてもらっています!素晴らしいゲームをありがとうございます! ゲームをしている中で、ハインの時系列がどのように進んでいるか興味を持ったの…

ツクール用プラグインのリポジトリ構成を変えてみた

年末年始に作成しているRPGツクール用プラグインの管理リポジトリをいい感じにしよう!と思い、いろいろ作業をしていました。 ひとまず一段落したので、何を思っていたのか、何をしたのかについてまとめてみることにしました。 前提:ツクールのプラグイン …

Ruたん2023年の世界へ

今年も年末ですね。 去年の振り返り記事 2023年について雑多に振り返る 個別の話 『貴方が狼カードデス!』 『憎悪の獣の地下ドール』 『ウヌムマキナ』 ブログを書く! 2024年は……? 去年の振り返り記事 2023年について雑多に振り返る 去年の振り返り記事で…

ツクールと最大公約数と鳥小屋プラグイン

ツクールは最大公約数 主たる思想はどこにあるのか RPGツクールの目指している場所と最大公約数 プラグイン 僕とプラグイン素材 鳥小屋プラグインの最大公約数 (1) UIの変更を主としたプラグインは作成しない (2) UIの豊富なカスタマイズ機能を提供しない そ…

Vuepress(v1) で作っていたサイトを Astro(v3) に置き換えた話

web

たまには Web っぽい話もします! どういうわけか? なぜVuepressをやめるのか Vuepress と Vitepress Vuepress のテーマ(テンプレート)の難しさ 再検討:何を使うのか? Nuxt.js Sveltekit Astro 余談 移行するためにしたこと コンテンツコレクションを使…

Steam版『貴方が狼カードデス!』2023年10月10日に出ます!

Steam版『貴方が狼カードデス!』 Q&A Q. そもそも『貴方が狼カードデス!』って? Q. ブラウザ版やスマホアプリ版からの変更点は? Q. ブラウザ版やスマホアプリ版はどうなるの? Q. でもお高いんでしょう? そんなわけで Steam版『貴方が狼カードデス!』 …

Electron + RPGツクールMZ なゲームで Steam の実績に対応する

【注意】こんなタイトルですが、真面目にツクールを使ってる多くの人にとっては参考になりません Steam には実績機能があります。正確にはこの辺りの機能には、 ゲームのスコア的な内部数値を格納できる Stats PS系で言うところのトロフィー的な Achievement…

約5年ぶりに自分用のMastodonサーバーを立てた話

前回がいつなのかちゃんと覚えてないので約5年とします(雑) ルタンドン再び Mastodon、2017年くらいにめっちゃ話題になりましたね。 あの頃にも一回 m.rutan.info という僕専用のMastodonサーバーを立てていたのですが、なんかお前のサーバー暴走してるぞ…

Steam版『天翔と剣のウィッチクラフト』の価格変更について

2023年8月24日ごろから、Steam版『天翔と剣のウィッチクラフト』の価格を変更しました。 日本円だと520円→580円で若干値上げです>< 急にどした? Steamの最低価格に関するアップデートがあったためです。 もともと『天翔と剣のウィッチクラフト』の価格は…

世はまさに廃SNS時代!

青い鳥だ!!!撃て!!!! Twitter くんが X くんになるという衝撃的なニュースが飛び交う中、皆様いかがお過ごしでしょうか? まじで名前変わると、あちこちのページのシェアボタンとか置き換えるの面倒で嫌なんですけど…… 僕個人としては Twitter Blue …

Steam版『貴方が狼カードデス!』公開延期します><;

2023年9月26日追記:続報が出たよ! 前回の記事 で「6月26日公開です!」と言っていたのですが、諸般の事情により公開を延期することになりました。Steam上でも公開日を一旦2023年内に変更させていただいています。 延期後の公開日はまだ未定ですが、おそら…

Steam版『貴方が狼カードデス!』制作中です

<2023年9月26日追記> 公開日が2023年10月10日になりました! <2023年6月17日追記> 諸般の事情によりSteam版の公開は延期となりました。 今後のスケジュールは後日お知らせさせていただきます。皆さんにはご心配おかけし申し訳ありません><; Steamスト…

鳥小屋プラグインの裏技(?)の話

鳥小屋プラグイン置き場 というサイトがあります。 あります、というか僕のサイトですが……。 鳥小屋プラグイン置き場ではRPGツクールMV/MZ向けのプラグインを公開しています。いわゆるプラグイン素材屋さんですね。 プラグイン素材屋さんではありますが、プ…

エターなってたRPG『百人村の死霊使い』を公開した話

戦闘RPG『百人村の死霊使い』 命を繋ぐ戦闘RPG 見覚えがあるぞ…! ところで世界観 おわり 戦闘RPG『百人村の死霊使い』 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm29741 『百人村の死霊使い(ネクロマンサー)』をゲームアツマールで公開しました。 アツ…

ChatGPTと無限にお話する話

どういうわけか? ChatGPTにパワハラしてる pic.twitter.com/QmR3PZiy20— Ruたん (@ru_shalm) 2023年4月8日 ChatGPT、どんな無茶振りにも答えてくれてすごい(間違った使い方) そんなわけで話題のAIチャットボットの ChatGPT に課金したので、ここしばらく…

アツマールで僕が公開中のゲームについて

結論:ここに(ほぼ)全部あります ▼ プレポタ(僕のサイト) ▼ PLiCy 僕がアツマールで公開してるゲームについては二度と遊べなくなっちゃうのは悲しいので何らかの手段は用意しようと思います。どうするかはこれから考えるのでちょっとまってね。— Ruたん …

『貴方が狼カードデス!』のイベント増殖術

以前書いた記事 でも少し触れたやつ。 どういうわけか? ランダムっぽくするために 先日公開した 貴方が狼カードデス! というゲームがあります。このゲームは人狼モチーフのゲームになっており、プレイするたびに登場人物たちの配役が変わるようになってい…

『貴方が狼カードデス!』を公開しました

出たな、公開しました記事! 人狼系デスゲーム『貴方が狼カードデス!』 デスゲーム!!!!!!1111111 人狼モチーフのデスゲームです。 何気に僕が公開する作品としては初めてのADVゲームかもしれません。 ……いや、本当にADVかコレ……? ゲーム内容…

個人ゲーム制作における『まずは短編』で『ニガテ』を知る話

去年はゲームを公開しました報告記事しか書かなかったので、今年は毎月1つはちゃんとブログ記事を書くことを目標にします! ループ議論:最初は短編 あらゆる創作分野において「最初は短編から作ったほうが良いよ」という話があります。小説でも漫画でもゲー…

Webエンジニア的なツクールプロジェクト構成

注意:フツーにツクールを使う人の参考にはなりません 前提 RPGツクール ツクールのJS面はシンプル 本題 利用ツール プロジェクトのディレクトリ構成 app/ ディレクトリ extensions/ ディレクトリ resources/ ディレクトリ scripts/ ディレクトリ src/ ディ…

Ruたんオブ・ザ・イヤー2022

タイトルは意味不明ですが気にせず、毎年恒例の振り返り記事です! 去年の記事はコレ! 2022年のRuたんの活動を振り返って 去年のRuたんはこんなことを言っていました。 アクションでもパズルでもない何かを作りたい ツクール用のプラグイン周りの整理 やっ…