鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

iOS13でAkashicEngine製のゲームがアツマールで動かない場合がある件

3行でおk どういうわけか:画像が読み込めない 画像読み込みとCookie untainted: true デモ:Cookie見えるかチェック 一方その頃iOS13 つまり何が起きているのか で、結局どうすればいいの? 解決策1:遊ぶ人にiOSのアップデートをしてもらう 解決策2:クソ…

Re: VRoidStudioで自分用の子をつくる

前回までのあらすじ 前回、るたんモデルの作り直しをしました VRoidの使い方にも少し慣れたし、どうにもならない耳をBlenderで作ってドッキングすることで納得感のある耳に。 様々な改善により、初代のなんかのぺーっとした感じから、じとーっとした感じにな…

好きな音で出勤打刻したかった話

「今日はここまで!」 AKASHI AKASHI というクラウド勤怠管理システムがあります。 出勤ボタンとか退勤ボタンとかポチポチして勤怠が付けられるやつ。 お仕事でコレを使う機会があったのですが、この勤怠システムには大きな特徴がありました。 それは…… おは…

【定期】地下ドールv.3.8.3でのチャンプのドール・スロット使用率調査

いつものやつです!「憎悪の獣の地下ドール」でどんなドールが人気なんだろ~というの

『パズトリ』の内部的なデータとか(2021/03/15)

対戦!連鎖パズル『パズトリ』 対戦ゲームなので書いておいたほうがいいかなと思ったのでまとめておきます。 細かい調整はしていくので、もしかすると最新版はコレと少し違う可能性もあります。 計算式 スコア計算式 ベースポイント = 50 × 消した通常ブロッ…

対戦!連鎖パズル『パズトリ』を公開しました

なにげに久しぶりの新作ですね! 対戦!連鎖パズル『パズトリ』 対戦!連鎖パズル『パズトリ』 - ゲームアツマール 今回は、落ち物パズルゲームです。 同じ色のブロックを3個並べると消えるタイプのパズルです。 ぷよぷよとか、ぱずるだま的な…… しかも今作は…

自分のサイトをリニューアルした(2年9ヶ月ぶりn回目)

サイトをリニューアルした回数なんて覚えてません 前回 前回は2018年の5月とのことです 今回 https://toripota.com めっちゃ白くなりました。ダークモードはオワコン。 中身は前回同様 nuxt.js です。というか根っこは何も変えてないので、今回のリニューア…

次回作のパズルゲームをつくってます

パズルネクリアなのかホシトリの夜なのかハッキリしろ(※違います) 次回作:対戦パズル『パズトリ』(仮) 主人公は過去作である 『空中遊戦イヤリーズ』 の主人公のパンプクルムくん。 最近はアンチレッドとかしてくるドールとして有名(?) なんで地下ド…

ついにRuたんの2020年が明らかに!

どういうことやねん。 そんなわけで、年末恒例の振り返り記事です。 去年はこっち 私生活のこと ゲーム制作のこと 探して!4羽 -YonwerSelect- ホシトリの夜(ふりーむ!版) 鳥小屋プラグイン置き場 憎悪の獣の地下ドール(更新) 2021年のこと 去年はこっ…

突撃~~(※近況報告の意)

どういうことやねん 進捗どうですか? 憎悪の獣の地下ドール 進捗だめです ちょっとスポットEx4でやりたい仕掛けがあるので準備をしていました。 仕掛け自体は大体おわっていて後はデータベースをガリガリ埋めれば何とかなりそうかなという感じ。 問題は仕掛…

RPGツクールMVでiOS 14と戦う話

バトル!シャドウバース!(やってません) どういうわけか? 一方そのころ、Ruたんランドでは…… 策1:iOS 14を諦める 策2:RPGツクールMZに移植する 策3:RPGツクールMVのpixi.jsのバージョンを上げる RPGツクールMVのコアスクリプトをpixi.js v5にする pix…

再戦!マントちゃん

プラグインサイトを分離したので、 こっちのブログはもう自由気ままなんだぜ! 前回までのあらすじ VRoidStudio で作ったハインに、Blenderで作ったマントを合★体して、 キミだけのオーナーハインをつくろう! 「は、マントのクオリティが低すぎるんだが??…

iOS14での動作について(パズルネクリア・地下ドールなど)

近日中にApple社より配信が予定されている iOS 14 について一部ゲームが

【定期】地下ドールv.3.6.3でのチャンプのドール使用率を調べてみた

前回(2020年4月18日)のドール使用率調査から4ヶ月ちょい経ちました!v.3

ツクールMV/MZ用向け「鳥小屋プラグイン置き場」ができました

みんな~~~、RPGツクールMZ買った~? 僕は2本買ったよ~~~~、そのせいでMVが5本になったよ~~~(???) 鳥小屋プラグイン置き場ができました そんなわけでプラグインは別サイトで公開することにしました。 今後作成するプラグインは上のページで公…

古のメモがでてきた

おもしろかったので記事。 この記事にはオチも何もありません。 ツイートするには長すぎたので記事にしちゃった、という記事です。 Evernote発掘隊 むかし、 Evernote をいろんなもののメモとして使っていた時期がありました。 学校のお勉強のメモとか、Web…

地下ドールの命中率と回避率の話

近日中に「憎悪の獣の地下ドール」のv.3.5アップデートを行う予定です。v.3.

新ツクールが出るので、鳥小屋プラグインの今後の話

レヤックとかオーナーとキャッキャウフフして忘れてたけど、 僕プラグイン素材屋やってたんだった!!!11111 ※2020/08/23追記 ↓プラグイン置き場できました ↑追記ここまで 3行でおk MZ用のプラグイン作るよ宣言 MZに合わせて新しいMV用のプラグインも作るよ …

RPGツクールMVで「地下ドール」的なゲームを作る方法

たまにはツクラーっぽいブログも書きます! 前提:憎悪の獣の地下ドール is 何 僕が地下ドールを実現する上での基本戦略 「ドール」を表現する方法 パーティを表現する方法 敵を表現する方法 以上です もっと簡単につくる方法 前提:憎悪の獣の地下ドール is…

バイバイイヤリーズ

ルタンとパンプクルムは…ズッ友だょ…! どういうわけか? 「空中遊戦イヤリーズ」というゲームがあります。 あります、というか僕が昔つくったゲームです。ニコニコ自作ゲームフェス3に出したやつ。 空中遊戦イヤリーズ - 鳥小屋ポータRu こんな感じのゲーム(わかり…

地下ドールv.3.4制作中だよ

久しぶりだね!■ 近況報告ここしばらくは、いろんなことをしていました。https

(僕の中で)第二次VRoidブーム!

別に何か使う目的があるわけではないんだけど、 結局のところキャラメイクものは楽しすぎるってことなんだよね…! 我はオーナーだぞ! ニコニ立体で見る VRoid Hubで見る 前回の記事 に引き続き、VRoid Studio で遊んでいました。 「憎悪の獣の地下ドール」…

ふりーむ版/PLiCy版『ホシトリの夜』&英語版『YonwerSelect(探して!4羽)』を公開したよ

突然なのですが、公開してました(先週くらい) ふりーむ版 / PLiCy版『ホシトリの夜』 去年の夏にRPGアツマールで公開していた『ホシトリの夜』をふりーむとPLiCyでも公開しました。 アツマールのAPIを結構がっつり使ったゲームとかが多かったので、 他のサ…

画像ナラベール

タスカールとかそういうネーミング、好きですよ 「TileLoop」というWebツールをつくった たまにはWebなRuたん。 ということで、ちょっとしたWebツール「TileLoop」をつくりました。 上のページから使うことができます。 無茶してるので、たぶんChromeくらい…

近況とか書けばいいじゃない

クソ記事を書いてハードル下げてこ!(定期) ブログ 去年の記事を読み返してみたら結構どうでもいいことでも書いてたなと思ったので、 また近況とかいろいろ書いていこうかなと思います。 「ゲームが完成したら書く!」みたいになってしまうと普通に年1とか…

『探して!4羽 -YonwerSelect-』を公開しました

Ruたん的には歴史的価値があるので記事を書く。 探して!4羽 -Yonwer Select- パズル『探して!4羽』 そんなわけで、久々のパズル(というか脳トレ)ゲームです。 フィールドにいる16体の鳥の中から 1色だけ4羽いる色を見つけてポチっとするゲームです。 超…

地下ドールv.3.2.4でのチャンプのドール使用率を調べてみた

こっそりチャンプのデータを集めていたので、2020年4月18日時点(v.3.2.

『紅白対抗戦!地下ドール』を公開しました

いきなりなんでやねん!■ 『紅白対抗戦!地下ドール』いきなり過ぎて何の話なんだと

VRoidStudioで自分用の子をつくる(10ヶ月ぶり3度目)

キャピーン! どういうわけか Pixivちゃんの VRoid Studio という、お絵かきみたいな感じで3Dのキャラクターをつくれるソフトがあるわけですが、 去年の6月くらいにそれを使って自分用のアバター的な子を作っていました。 それが、下の画像の左の緑の子。 な…

地下ドールの次回アップデート(v.3.2)の話

2月にパズルネクリアを更新できたので、地下ドールのほうのやりかけだったやつを進め