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ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

近況報告:『ポチっと連鎖でペアマール』公開 / C95に参加します

また日付がワープしてしまった>< というわけ(?)で、いろいろまとめて近況報告です。 パズル『ポチっと連鎖でペアマール』を公開しました パズル『ポチっと連鎖でペアマール』 ミニパズルゲーム『ポチっと連鎖でペアマール』を公開しました。 去年公開し…

空飛ぶ製作日記#07 システム周りもいじってます

月1更新みたいになっちゃってるな>< もっと気軽にブログを書いていくぞ!! 上の方の表示を変えました 後から機能を足したりなどなどで、 画面の上の表示がゴチャっとしていたのが気になっていたから ちょっぴり整理してみました。 だいぶガタガタ感は減っ…

空飛ぶ制作日記#06 - 後半戦スタートなのだ!

コミケ明け久々だね>< お絵かきしてます 第四話以降のキャラクターの絵を描いてました。 上の子は第四話のキャラクターです。 まだ表情などの差分が準備できてないですが、 会話シーン用のキャラクター画像については一旦目処は立った感じ。 続けてキャラ…

パズル『ブリスマキナ』をエターならせた話

【未完成】パズル『ブリスマキナ』(8/15更新) エターならせたけど公開しました。 このゲームについて このゲームは2017年の秋頃につくっていたパズルゲームです。 なので2017年の振り返り記事でも触れていました↓ (記事サムネもブリスマキナのやつですね…

C94おつかれさまでした

今年の夏コミ(C94)1日目にサークル参加しました。 自分でサークル参加するのは初めてだったのでドキドキでしたが無事におわってよかったです。 というわけで、ここがブログであることを思い出したので、 ブログらしく日記っぽいことを書こうと思います。 …

【おわりました】『鳥小屋ポータRu』C94参加情報(金 / 西る18b)

(2018/08/11 追記) 無事におわりました、ありがとうございました! 後ほど別で記事をかきますね 書こうと思ってたら前日になっちゃった! 夏コミ(C94)参加情報 日付: 2018/08/10(金) 配置: 西る-18b 「鳥小屋ポータRu」(とりごやぽーたる) 頒布物…

2Dアクションゲーム『天翔と剣のウィッチクラフト』のWeb版を公開しました

というわけで、『天翔と剣のウィッチクラフト』のWeb版を公開しました! 現在、第2話(ステージ2)まで遊ぶことができますー そもそも、どういうゲームなの? Web版について コミケ情報(C94) で、いつになったら最後のステージまで遊べるの? そもそも、ど…

空飛ぶ制作日記#04 - 大詰めになりたい人生だった

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは天翔と剣のウィッチクラフトを作っていたと 思ったらいつのまにか魔導箱のグリモワールになっていた』 というわけで、見たことある人が出てきます。 別にお話的に密接な関係があったりしないというか、 そも…

空飛ぶ制作日記#03 - 夏コミ(C94)に参加します

突然ですが、コミックマーケット94 にサークル参加します! 8月10日(1日目/金曜日)の西 る18b「鳥小屋ポータRu」です。 「るたんいやんばかん」と覚えるとべんりです。 人生において一度はサークル参加してみたいなぁと常々思っていたのですが、 このまま…

空飛ぶ制作日記#02 - やることはまだまだあるですよ

5月終わるってまじ????? ↓前回の記事 近況:枠組みを先につくってます 楽しいこと(炎上スケジュール) いつもはゲームの中身(ステージとか)を先に優先してつくっていまして、 リリース一週間くらい前に「ウオオオオオタイトル画面がねぇよおおおおお」みた…

nuxt.jsで自分のWebサイトを改装した話

web

ブログ書いていくぞ!! どういうわけか? このたび、僕のサイト『鳥小屋ポータRu』を改装しました。 リニューアルってやつです。 見た目はおいといて、今回はサイトジェネレータとして nuxt.js を使用しました。 なので、その経緯とかを書いてみます。 僕の…

新作『天翔と剣のウィッチクラフト(仮)』をつくってるのです

今年はブログいっぱい書くぞ!!と思っていたのですが、もうだめです。 『天翔と剣のウィッチクラフト(仮)』 1年ほど沈黙してましたが、Ruたんの新作情報です。 いま、『天翔と剣のウィッチクラフト(仮)』(てんしょうとつるぎのー)という 2Dアクション…

Enigma Virtual BoxでRPGツクールVX Aceのゲームを一個にまとめる

どういうわけか? なんでツクールVX Aceで使う必要が…? 実際にやってみる 前提:ゲームを用意する Enigma Virtual Boxをインストールする Enigma Virtual Boxをつかう できあがったファイルを起動してみる… ちゃんと起動するようにする まとめ どういうわけ…

【ツクールMV】ゲーム画面録画システムさん(β) - 超実験ver.

【とっても重要】 このプラグインはちょっとした実験的なものであり、 真面目なゲームに組み込むべきものではありません!(ゲームが完成しなくなるよ!) これはなーに? 使い方 プラグインのダウンロード 利用規約 これはなーに? RPGツクールMV v.1.6でツ…

ちょっとブログのテンプレートをいじってみた話

今年はちゃんとブログ書こうと思って…! テンプレートをいじってみました 記事の一覧ページ周りを少しいじりました。 去年、僕の使っている「はてなブログ」の機能がたくさんアップデートされていて、 特にその中でも トップページも一覧ページにできる 一覧…

2017年のRuたん振り返り会なのだよ、きみ

毎年恒例の振り返り企画です。 毎年恒例なのですが毎年フォーマットが違うのがポイントです。 今年つくったもの パズル『双星ペアマール』 パズル『双星ペアマール』 パズルゲーム。詳細は↑の記事へ。 タッチデバイスはやっぱパズルにとって天国ですよねぇ。…

永久の夏、近況報告の夏

気がつくとブログの記事を書いてない期間が長くなってしまい、 次に記事を書くときのハードルが上がってしまう問題があるため、 クソ記事で自分のハードルを下げるコーナーです(定期) 最近やってたこと スプラトゥーン2のこと ついにイカが出てしまった…!…

【ツクールMV】カスタムリトライメッセージさん(2018/7/29更新)

2018/7/29 タッチできなくなっていたのを修正しました プラグイン概要 プラグインのダウンロード 利用規約 プラグイン概要 ※このプラグインを導入するためには、 ゲームのプロジェクトをRPGツクールMV バージョン 1.5 にアップデートするか、 RPGアツマール…

『双星ペアマール』というパズルゲームをつくった話

公開してから結構経って書くタイミングを失っていたのですが、 どうしても書いておきたいことがあったので書くことにしました。 パズル『双星ペアマール』について 重なったブロックの元ネタ それはそれとして… 次回作の話 パズル『双星ペアマール』について…

戦闘不能アクター自動入れ替えさんPlus for MV(2017/09/10更新)

プラグイン概要 無印バージョンからの変更点 戦闘中セリフ表示さん for MVに対応しました スイッチで有効・無効を切り替えられるようにしました 戦闘終了後にパーティの並び順を元に戻すようにしました その他、不具合の修正 プラグインのダウンロード 利用…

このあたりで2016年のRuたん振り返ってしまうのでは??

2016年がやられたようだな……というわけで恒例としつつある1年振り返り記事のコーナーです。 目標達成できたかな? ツクールMV製ゲーム → 一応できた MVプラグイン書くよ → 書いた! Androidアプリ書けるようになるぞ → ReactNativeに逃げた 2017年の目標 目…

【ツクールMV】実績プラグインさん(2018/09/09更新)

2018/09/09 システムセーブを使わない場合に空のシステムデータをつくってしまうのを修正 2018/09/02 少し処理を修正。設定時に複数の注釈に分割できるように。システムセーブを使わないオプションを追加 2018/06/06 ポップアップのウィンドウ画像を変更でき…

【ツクールMV】鳥小屋ベースプラグイン Torigoya_Tween.js(2018/7/29更新)

概要 ダウンロード 利用規約 どういうわけか つまりどういうこと? わかる人向け更新履歴 概要 RPGツクールMV用プラグインから使用できるTweenアニメーションの機能を追加します。 鳥小屋.txt で公開している一部のプラグインの動作のために使用します。 (※…

【ツクールMV】ブラウザゲームを公開する前に回線速度が遅いとどうなるか確認したい!

この記事は「RPGツクールMV Advent Calendar 2016」の14日目の記事です。 みんなー、ツクツク〜? 昨日は 栗下義孝 さんの『初心者でもできる!なんちゃってドット絵講座』でした。 力作記事すぎる……これを参考にちょっとタイルチップとか作ってみたいです。…

【古いよ】読み込み失敗時リトライ表示さん for MV

<重要なお知らせ> 『RPGツクールMV』の バージョン 1.5 以降、または 『RPGアツマール版コアスクリプト』の community-1.2 バージョン以降をご利用の場合、 標準でリトライ機構が搭載されているため、本プラグインは不要です。 リトライ機構はもちろんのこ…

『魔導箱のグリモワール』をつくった話

ぼく、2年ぶりのゲーム公開なんです……(エターすぎる日々) というわけで、『魔導箱のグリモワール -Leyak’s Cube Grimoire-』というパズルゲームを公開しました。 パズル『魔導箱のグリモワール』 思ったより遊んでもらえたりコメントしてもらえてて、とて…

【オートポーション】ダメージ時自動アイテム/スキル使用さん for MV(2018/05/01更新)

2018/05/01 複数回行動の間に発動すると行動が途中終了してしまうのを修正しました 2016/09/19 かばう時に動作しない問題について対応しました プラグイン概要 使用方法 メモ欄での設定項目について アイテムではなくスキルにしたい! 設定の例 注意点など …

ゴールデンウィーク中につくったものの話

ブログをブログとして使ってない問題に気づいた。 なので、僕を楽しませてくれたのに死んでしまったゴールデンウィークにつくったものについて書きます。 ru-middleman-template rutan/ru-middleman-template: @rutan's middleman template Middlemanでサイ…

ワンボタンスキルさん for MV(2017/08/11更新)

2017/08/11 22:00頃 「スキル」の上でワンボタンスキルを使ってキャンセルするとエラーするのを修正 プラグイン概要 使用方法 優先度について プラグイン設定について Key Name Hide One Button Skill ターン消費なしスキルとの併用について 例:覚醒コマン…

【オートセーブ】セーブコマンドプラグイン for MV(2018/01/03更新)

2018/01/03 オートセーブ時にセーブ画面のカーソル位置を動かさない「notime」オプションを追加しました 2016/06/12 「SaveCommand save latest」「SaveCommand load latest」を追加しました 2016/06/12 セーブデータが無い時にロードコマンドを実行するとエ…