鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

アツマールで僕が公開中のゲームについて

ということで、ゲームアツマールのサービス終了の発表 以来しばらく考えたり、準備をしたりしていました。
一旦方針決めて各種作業が一段落したので、ここにまとめます。

もともとアツマール以外でも公開していたゲームたち

アツマール以外でも公開していたため、そちらをご利用ください。

アツマールでしか公開してなかったゲーム

憎悪の獣の地下ドール(移行先:PLiCy / ふりーむ!)

非同期オンライン対戦RPG!今となってはRuたんの代表作だね。

これについては元々オフライン専用になったふりーむ!版があったのですが、今回オンライン要素が入ったままのPLiCy版を追加しました。アツマールAPIが使えないのでRuたんのクソザコサーバーと通信して対戦する仕組み。サーバー落ちたらごめんね。

ついでに今回 v.5.0 にアップデートしました。
僕がアツマールに投稿したゲームの中でも一番遊んでもらえたゲームなので、やっぱり最後にちゃんと更新したいなと思って…!

ついでに称号機能というものを追加しまして、設定するとオンライン対戦時に相手のプレイヤーに表示されます。
基本的にはゲーム内でいろいろなものが獲得できるのですが、1種類だけニューゲームした場所によって手に入る称号が変わる機能を入れています。

アツマールで始めた人には [想い集まる] という称号が手に入ります。
引き継ぎ機能でPLiCyに持っていっても称号は使えるので、僕たちはいつまでも一緒だよ。

※ふりーむ!版は2023年4月2日時点ではまだ引き継ぎできません
今後のアップデートで対応予定です。

地下ドール、ふりーむの審査落とされまくったのでやる気が……(◞‸◟)

パズルネクリア(移行先:PLiCy)

非同期オンライン対戦パズル!
もともとはアツマールの課金ゲームでしたが、課金要素抜きでPLiCyに移植しました。こちらもオンライン要素あり!

パズルネクリアは個人的には結構お気に入りなので、そのうち続編(?)とか作りたいですね。

パズル『双星ペアマール』(移行先:僕のWebサイト)

ペアマールはPLiCyではなく僕のWebサイトに設置するようにしました。
というのも、このゲームはアツマライオンが出てくるゲームなので、なんかPLiCyとかに投稿するのは流石に違うかな……と!(解釈違い)

パズル『ブリスマキナ』(移行先:僕のWebサイト)

エターなる供養祭というイベントに参加するときに投稿した未完成のゲーム。
なんせ未完成なのでPLiCyではなく僕のWebサイトに設置することにしました。

まだ検討中

いわゆるニコ生ゲーム用のゲームの皆さん。
ニコ生ゲームは引き継がれるらしい?のですが、引き継がれた先がどうなるのかまだわからないので保留中です。
アツマールみたいに1人で遊べるのかな……なんもわからん!!

公開を終了するゲーム

一部ゲームはアツマール終了とともに公開を終了します(◞‸◟)

コメントヨケール(公開終了)

アツマールの「コメントが流れる」という機能に連動したゲームです。
当然ながらアツマール以外でこのゲームを動かす意味は1mmも無いので、アツマールとともに公開を終了します。
アツマール上だから面白いんであって、偽のコメントをシミュレーションしても別に面白くないしネ。

というか、5700個もコメントついてるらしいですよ。
避けれるわけないじゃん!!!!!!!

その他の期間限定系ゲーム

イベント的に期間限定公開したりしてたゲームはこのまま終了になります。
紅白対抗戦とかはそもそも今も遊べないしね。

そんなわけで

アツマールにはずっとお世話になっていたのでとても悲しいですね(◞‸◟)
アツマールがなければ今の形での僕の活動は確実になかったでしょうし、本当に色々なことでお世話になった気がします。

るたんとアツマールは…ズッ友だょ…!