結論:ここに(ほぼ)全部あります
▼ プレポタ(僕のサイト)
▼ PLiCy
僕がアツマールで公開してるゲームについては二度と遊べなくなっちゃうのは悲しいので何らかの手段は用意しようと思います。
— Ruたん (@ru_shalm) 2022年12月20日
どうするかはこれから考えるのでちょっとまってね。
ということで、ゲームアツマールのサービス終了の発表 以来しばらく考えたり、準備をしたりしていました。
一旦方針決めて各種作業が一段落したので、ここにまとめます。
もともとアツマール以外でも公開していたゲームたち
アツマール以外でも公開していたため、そちらをご利用ください。
- パズル『魔導箱のグリモワール』
- 天翔と剣のウィッチクラフト
- パズル『ホシトリの夜』
- 対戦!連鎖パズル『パズトリ』
- 数字パズル『ウヌムマキナ』
- 人狼系デスゲーム『貴方が狼カードデス!』
アツマールでしか公開してなかったゲーム
憎悪の獣の地下ドール(移行先:PLiCy / ふりーむ!)
- アツマール版:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9845
- PLiCy版: https://plicy.net/GamePlay/152071
ふりーむ!版(SANDBOX):https://www.freem.ne.jp/win/game/27292- SUZURI版(SANDBOX)https://suzuri.jp/ru_shalm/digital_products/23092
非同期オンライン対戦RPG!今となってはRuたんの代表作だね。
これについては元々オフライン専用になったふりーむ!版があったのですが、今回オンライン要素が入ったままのPLiCy版を追加しました。アツマールAPIが使えないのでRuたんのクソザコサーバーと通信して対戦する仕組み。サーバー落ちたらごめんね。
ついでに今回 v.5.0 にアップデートしました。
僕がアツマールに投稿したゲームの中でも一番遊んでもらえたゲームなので、やっぱり最後にちゃんと更新したいなと思って…!
ついでに称号機能というものを追加しまして、設定するとオンライン対戦時に相手のプレイヤーに表示されます。
基本的にはゲーム内でいろいろなものが獲得できるのですが、1種類だけニューゲームした場所によって手に入る称号が変わる機能を入れています。
アツマールで始めた人には [想い集まる] という称号が手に入ります。
引き継ぎ機能でPLiCyに持っていっても称号は使えるので、僕たちはいつまでも一緒だよ。
※ふりーむ!版は2023年4月2日時点ではまだ引き継ぎできません
今後のアップデートで対応予定です。
地下ドール、ふりーむの審査落とされまくったのでやる気が……(◞‸◟)
パズルネクリア(移行先:PLiCy)
非同期オンライン対戦パズル!
もともとはアツマールの課金ゲームでしたが、課金要素抜きでPLiCyに移植しました。こちらもオンライン要素あり!
パズルネクリアは個人的には結構お気に入りなので、そのうち続編(?)とか作りたいですね。
パズル『双星ペアマール』(移行先:僕のWebサイト)
ペアマールはPLiCyではなく僕のWebサイトに設置するようにしました。
というのも、このゲームはアツマライオンが出てくるゲームなので、なんかPLiCyとかに投稿するのは流石に違うかな……と!(解釈違い)
パズル『ブリスマキナ』(移行先:僕のWebサイト)
エターなる供養祭というイベントに参加するときに投稿した未完成のゲーム。
なんせ未完成なのでPLiCyではなく僕のWebサイトに設置することにしました。
まだ検討中
いわゆるニコ生ゲーム用のゲームの皆さん。
ニコ生ゲームは引き継がれるらしい?のですが、引き継がれた先がどうなるのかまだわからないので保留中です。
アツマールみたいに1人で遊べるのかな……なんもわからん!!
公開を終了するゲーム
一部ゲームはアツマール終了とともに公開を終了します(◞‸◟)
コメントヨケール(公開終了)
アツマールの「コメントが流れる」という機能に連動したゲームです。
当然ながらアツマール以外でこのゲームを動かす意味は1mmも無いので、アツマールとともに公開を終了します。
アツマール上だから面白いんであって、偽のコメントをシミュレーションしても別に面白くないしネ。
というか、5700個もコメントついてるらしいですよ。
避けれるわけないじゃん!!!!!!!
その他の期間限定系ゲーム
- 【終了】チームで対戦『紅白対抗戦!地下ドール』
- 【過去ver】地下ドール-v.1.3if-(憎悪の獣の地下ドール2周年記念)
イベント的に期間限定公開したりしてたゲームはこのまま終了になります。
紅白対抗戦とかはそもそも今も遊べないしね。
そんなわけで
アツマールにはずっとお世話になっていたのでとても悲しいですね(◞‸◟)
アツマールがなければ今の形での僕の活動は確実になかったでしょうし、本当に色々なことでお世話になった気がします。
るたんとアツマールは…ズッ友だょ…!