鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

スマホアプリ版『ウヌムマキナ』を公開したよ

公開しましたブログでおなじみ。

iOS / Android版:パズル『ウヌムマキナ』

そんなわけで、パズル『ウヌムマキナ』のスマホアプリ版を公開しました! Android版は夏くらいに既に公開してたのは秘密ね!

同じ数字を繋げるパズル

16マスのフィールドに置かれた数字のブロックたち。 同じ数字が隣り合う場所をクリック/タップすることで、隣接する数字を重ねて、1つ大きい数字のブロックに変化させることができます。

数字を重ねれば重ねるほど高得点! フィールドのブロックをどこも重ねることができなくなったらゲームオーバーです。

ゲーム内容は以前公開していたブラウザ版とほぼ同一です。 詳細はブラウザ版公開時の記事をどうぞ。

なんで突然スマホ版がでたの?

実はもともとは『天翔と剣のウィッチクラフト』のスマホ版を作ろうとしていたのでした。

ただ、『天翔と剣のウィッチクラフト』は結構規模が大きいです。
また、作っていたのが2018年ごろなため、大きくいじるには結構パワーが必要です。細かいこと覚えてないしね……。

そのため『天翔と剣のウィッチクラフト』をスマホ版にする前に、なにか別のいじりやすいゲームでスマホアプリ版を作ってみようかなとずっと思っていました。

……が、ここ数年は『憎悪の獣の地下ドール』みたいなスマホアプリ版にしづらいゲームをずっと作っていたので全然できず!!!!><;
『ウヌムマキナ』は超久しぶりにスマホアプリ版を作っても問題なさそうなゲームだったため、初めてのスマホアプリ化のお試し要員として抜擢されたのでした。

実際、動かしてみる上ではセーブ周りのことや、セーフエリアのことなど、いろいろと意識しながら作らないといけないことが多く、まず『ウヌムマキナ』でやってみたのは大正解でした。

今後のこと

知見貯めたし『天翔と剣のウィッチクラフト』のスマホ版を作りたい!!!!!!!!!!111
……のですが、久しぶりにゲーム自体をいじったら色々いじりたいことが出てきてしまい進捗は無です。あるあるですね(◞‸◟)

ただ、スマホアプリ版を作ること自体は割と今後もできそうだなという感触は得ることができたので、気が向いたら他のゲームとかもやってみてもいいかもしれませんね。