鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

パズル『ウヌムマキナ』を公開しました

Photoshopの使い方ばかりうまくなっています(当社比)

パズル『ウヌムマキナ』

そんなわけで、久しぶりのパズル新作です。
単純にパズルという意味では『探して!4羽』や『パズトリ』などがありましたが、お話付きというか雰囲気付きのパズルという意味だと『ホシトリの夜』以来かもしれません。
(ネクリアちゃんはまた別軸っぽい気がするし)

というか、前回ウヌムマキナの記事書いたの去年の7月なんですよね。
あの時点でパズル部分はほぼ完成してたのに、そこから公開できるまでに1年近くかかってしまった……

数字のパズル

参考元はThrees!や2048などの数字パズルです。
フィールド内のブロックの同じ数字のブロックを重ねて、数字を大きくしていきます。

このゲームの特徴になるのは、一度に3つ以上のブロックを重ねられることでしょうか。
隣接していればいくつでも一度に重ねられるため、一気にフィールドを一掃できます。
スコア計算的にも同時にたくさん重ねると得点がたくさん得られるようになっているため、2個ですぐ重ねて数字を大きくするか、同じ数字をたくさん作って一気に重ねてスコアを稼ぐかを考えるゲームになっています。……なっていてくれ!

また、ブロックの補充は常に上から行われるので、下の方に「1」とか残してしまうと掘る必要が出てきて大変です。このあたりのフィールド管理をうまくできると、ものすごいケタのスコアを目指せるのでハイスコア目指して頑張ってください!

なお、僕のデバッグ中のローカルでのハイスコアは25万点くらいだったのですが、すでにアツマールのスコアランキング見ると100万近い人とかいてみんなさすがだな……という気持ちになりました。
10億超えるとスコアはみ出しちゃうので、10億以上取らないようにね。

憎悪と機術の世界観

僕のゲームは世界観を共有しているものが多くあります。(もちろん例外もありますが)
本作も例に漏れず、天翔と剣のウィッチクラフトブリスマキナなどと同じ世界感です。
ただ時系列的はそれぞれ少し違っていて、本作は天翔と剣のウィッチクラフトの少しあと、ブリスマキナの約10年前、という想定。

ちなみに、憎悪の獣の地下ドールは世界がごちゃまぜに見えるので難しいですが、一応メインストーリーの時系列としてはブリスマキナと同じくらいということになっています。つまり、ウヌムマキナは地下ドールの10年くらい前ってことですね。

基本的にはそれぞれの作品でお話は独立しているのですが、本作はちょっと特殊なピースなので僕の他作品をやっていると「ほーん」となることもあるかもしれません。
もちろん、本筋としては別にどうでも良いので、やったことなくても問題はないです。たぶん。

ただ、もしもRuたん作品は本作が初めての方がいて、クリア後にちょっといろいろ気になるなと思ったら、他の作品も少しだけ触っていただければ幸いです。
たとえば、地下ドールとかね!()

次回作は?

ここで言う次回作は、本作の続きという意味ではなく、次に作るゲームという意味です。

魔導箱のヘキサグリモア』を作っていたのですが、ちょっと訳あって制作をストップしています。イケると思った要素が思ったよりイマイチしっくり来ず、練り直し中ってやつです。

なので、練り直しは行いつつ、並行してなにか別のことをしてみようかなと考え中です。いくつかやりたいことはあるので、それぞれコネコネしてまた面白いことできるといいな~。
つまり未定ってことね!