鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Ruたん2023年の世界へ

今年も年末ですね。

去年の振り返り記事

2023年について雑多に振り返る

去年の振り返り記事では以下のようなことを書いていました。

ここ数年、僕がメインの活動場所としていたゲームアツマールが2023年6月でサービス終了と発表されました。悲しすぎる…(◞‸◟)

もちろんアツマール以前も僕はゲームを作っていましたが、鳴かず飛ばずというか本当にひっそりとやっていました。そんな中でアツマールという活動の場ができて色んな方に僕のゲームを遊んでもらえたり、同じようにゲームを作っている方々と知り合えたりしたのはとても良いことだったなぁと思っています。

アツマールがなくなってしまう以上、僕も活動のベースを変えないといけないため、2023年のRuたんの目標は「僕にあった次の活動スタイルを見つける」みたいな感じでしょうか。

今までもコミケに出てみたり、Steamにゲーム出してみたり、スマホアプリ出してみたりしたものの、どれも「これだ~~~」というほどしっくりは来ていないので、もうちょっと色々なことに挑戦してみたりしないとですね。

去年の振り返り記事から引用

僕がメインの活動場所としていたゲームアツマールが無くなってしまったことは、非常に大きな変化です(◞‸◟)

もちろん「ブラウザゲームは場所を選ばない」というのが武器であり、アツマールが無くなってしまったからといってゲーム自体が無くなってしまうものではありません。ただ、ゲームの周囲の環境や体験といったものはコンテンツではなく場に強く依存するものであり、その場が無くなってしまうことは決して無視できない変化です。

僕がアツマールで最初に投稿したのは『魔導箱のグリモワール』でしたが、とても多くの方に遊んでいただき、アツマール上ではたくさんのコメントを頂いたりしました。あの反応があったからこそ 『ホシトリの夜』『ウヌムマキナ』 へと続いていく「実績でシナリオが進んでく、いつものRuたんパズル」の流れが確立できたと思っています。

また、春のパズルゲームあつまーる企画が無ければ『双星ペアマール』は生まれるはずがないですし、課金ゲームのお誘いが無ければ『パズルネクリア』を作ることも絶対になかったでしょう。

そして何よりアツマールAPIが無ければ『憎悪の獣の地下ドール』が生まれない!
地下ドールの存在は僕の活動に対して人生最大級に影響を与えており、まさにそれはアツマールから貰った最高の宝だったと思います。ありがとう、ゲームアツマール……!頼むからうっかり生き返ってくれ。

そしてアツマールが無い世界で生きていくことになってしまった2023年、僕は色々ともがいていました。

個別の話

『貴方が狼カードデス!』

2022年秋に開催されたアツマール上のユーザーイベントである『ゲームジャム30』に参加するために作ったゲームです。30日では結末まで作れなくて、つゆちゃんが狼になる1ゲーム分だけ実装して公開していたものを、最後まで完結させて2023年2月に公開しました。

実は本作は結末とそこまでの流れが当初予定していたものとだいぶ変わっています。もともとアツマールに投稿することを前提としていたため、アツマール上で僕のゲームを遊んでいる人に向けたゲームという側面がありました。しかし、アツマール以外での活動を考える上で、その前提なくても成立する形に流れを変更することになり、そこがかなり難産でした。最初は『最後のゲーム』も作るつもりなかったですしね。

本作は2月にアツマール、PLiCy、App Store、Google Playで公開をしました。スマホアプリについては去年『ウヌムマキナ』をやっていたので、同じやり方で割と低コストにできそうというところでチャレンジしています。スマホアプリは普段の僕の活動の場とはだいぶ違うため、届けられる層もかなり違いますしね。

その中でいろいろと感想を頂いたり、ゲーム実況していただいたこともあって、ダウンロード版(Windows版)も作ってみようかなと思いました。過去に地下ドールのダウンロード版を作った際は、ふりーむ! で配布していましたが、あんまり良い感触が無かったなぁ……というところで今回は Steam でやってみることにしました。「Steam でフリーゲームを配布する」っていうのやってみたかったというのも大きいです。

無料ということもあり、ライブラリ追加数は1万を軽く超えててSteamすげぇ~……となりました。もちろん、実際のプレイヤー数はそのうちの10%切るので、多くの方は積みゲーコレクションの中に加えて頂いている感じですね。みんな積みゲーしてるんだと思うと、罪悪感が無くなって良いですね。(買ったのにまだやってないSteamゲーの山を見ながら)

そんなわけで『貴方が狼カードデス』はいろいろやってみてところどころ手応えはあったりしました。一方で、本作は制作期間が意図せず長期化したこともあって、僕のメンタルにものすごい量のダメージも入ってしまった、というバッドな一面もあります><;

一旦は本作については落ち着いた、というところで少し休んでから次のことを考えようかな……と思います。

『憎悪の獣の地下ドール』

そんなわけで『貴方が狼カードデス!』の連中も参戦しました
まぁ地下ドールを先にやってた人にとっては、お前はデスゲームの進行してないでこっちに出てろって感じですしね……

もともとドール50体で終わりのつもりでしたが、54体になっちゃったぜHAHAHAHA!
各色のドールがちゃんと同じ数ずつになるようにしてたのに、4体増やしたせいで赤ドールが1体多くなっちゃったのでどうしましょうねコレ?()

アツマールは無くなっちゃいましたが、PLiCy版で引き続き非同期オンラインバトルはできるので、これからもチャンプを目指して!

『ウヌムマキナ』

実はこっそり英語対応してました

ただ、英語としてちゃんとしてるかはわかりません。何故なら ChatGPT に翻訳してもらってるからです!()
まぁなんか僕の目線だとそこまでボロボロという感じもしないし、僕よりは翻訳うまそうだから大丈夫でしょう…!

突然英語対応したのは itch.io に置くためです。一応、itch.io に置くときはなんちゃって英語対応をすることにしてます。英語圏のプレイヤーに届くかは別として一応……。

ブログを書く!

活動の多様化の一環として、『月に1本はブログを書く』という目標を立てていました

とりあえず目標自体は達成してるかな……!

ブログを書くこと自体は結構自分の中の思考を整理するという意味でもよいと思っているので、来年もできる限り続けていきたいですね。最近はしずかなインターネットにもポエム書いてたりするのでアレですが。

2024年は……?

むずい…!
1年いろいろ試行錯誤してみましたが、安寧の地は見つからない!

そんなわけで、もうちょっともがいてみようかな……という感じになりそうですね。一方で、慣れないこと無理してやると滅茶苦茶キツイということもわかったので、もう少しゆったりペースで生きていこうかな……。

作りたいモノはいくつかあったりするので、しばらくはその辺りをこねこねしたり、下地を作ったりして、来るべきタイミングに備えていこうかな~と思います。


そんなわけで、2024年もよろしくなのじゃ!