鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

『スマート地下ボール祭』を公開しました

最近の記事が、完全に公開しましたブログになってしまっている……

スマートボール的なやーつを作ったよ

タイトルがね、思いついちゃったんですよ……地下ボール。

そんなわけで縁日な感じのゲームです。
夏のニコ生ゲーム縁日 向けのゲームになっています。

以下、ゲーム概要より抜粋。

子どものとき、縁日にあったんですよ。スマートボール。

子どもながらにアレは面白そうに見えたりしたのですが、価格帯的にも空気的にもあんまり子どものときに気軽に遊べる感じではなく、結局当時は遊べなかったんですよね。

大人になって、大人の世界ってのを知ってしまうと、縁日とかでそういう遊びしなくて良かったんだなと思いつつ、一方でそういうことを気にせずに遊びたがっていたあの"無邪気さ"を失ってしまったんだなと考えると、ちょっとした哀しみを覚えたり……

そんな僕の夏の思い出とは特に関係のないゲームです。

ゲーム概要ってなんだっけ……

中身の話

物理演算は最高

ゲームに物理演算使うと大体楽しくなるんですよね(投げやり)

もちろんちゃんと使ってあげる必要はあるのですが、ほどよく予想が付いたり付かなかったりする部分などが、ゲームバランスの調整的な部分に対していい感じに作用してくれることが多いイメージがあります。
僕の過去作だと ホシトリの夜 とか。

今回は AkashicEngine の公式から提供されている akashic-box2d を使用しています。
box2dwebをラップして AkashicEngine 上のエンティティと結びつけてくれるやつ。べんりだね。

一方で複雑なことをしようとすると微妙に余計なお世話だったりする気もしたかも。
別にホシトリのときは自分で box2d と紐づけてたし、別に頼らなくてもよかったのかもしれない。

なお、当たり判定はガバガバです

GO・RI・O・SHI

曲線は長方形を無限に連打してるし、各得点ホールには実はピンを透明状態にして刺して当たり判定作ってたり。

動けばね!!!!!!!!なんとでもなるのだ!!!!!111111

ところでテンプレ

AkashicEngine でゲーム作るときのテンプレートリポジトリをこっそり用意してます。

まだ不完全でゲーム作るときにいろいろ足して、完成したらテンプレートに追加したりとかしてる状態なのでビミョーな感じですが、作りたいなと思ったときにサクっと作れるようにテンプレートを整備していきたい。

テンプレについてはまたどこかで記事とか書くかも?

ボイラープレート多いし scaffold 的なのも欲しいな~