鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

エターなってたRPG『百人村の死霊使い』を公開した話

戦闘RPG『百人村の死霊使い』

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm29741

『百人村の死霊使い(ネクロマンサー)』をゲームアツマールで公開しました。
アツマールは4月19日で新規投稿&ゲーム更新が終了になったため、僕がアツマールに投稿する最後のゲームになります。

命を繋ぐ戦闘RPG

いわゆるノンフィールド系のRPGです。たぶん。
各層にいるモンスターを倒しながら1層ずつ進んでいって、最深部(20層)を踏破するとクリアです。
敵を倒すと様々な装備がドロップするので、それらをうまく組み合わせよう!

特徴としては死ぬとキャラクターがロストします。
ロストしますが、ロストしたキャラクターは1人だけ生きる屍としてパーティに加えることができます。生きる屍は装備は変えられなくなりますが、自動HP回復などの力を持つため強力な味方になります。

1人でクリアすることは不可能なため、強力なキャラクターを作って屍にしてパーティに加えよう!(言い方)

なお、この村の人口は100人なため、100人死んでしまうとゲームオーバーです。
理論上ゲームオーバーになるはずですが、動作確認してないのでバグるかもしれません……

見覚えがあるぞ…!

という人がいたら、ちょっと怖い(?)

このゲームは僕が2016年ごろに作っていたゲームです。
RPGツクールMVの発売が2015年末なので、僕がMV買って最初にまじめに作ってたゲームになりますね。

2016年に書いた以下の記事にもちょろっと出てきたりします。

途中まで作ってたのですが、ある程度作ったところで燃え尽きてしまってそのまま放置コース行きになりました><;
たしか後半のバランスが結構むずかしい感じになってきて、全体的に色々調整しないと~~みたいな感じだったかな……

それ以来ずっと眠りについていた本作でしたが、アツマールの最後ということもあり何かを公開したいなと考え、このゲームを引っ張り出してきました。タイトル画面・エンディング・ゲームオーバーは作りかけ&未実装だったのでそこは追加実装しましたが、それ以外の部分はだいたい当時のままです。

大きく変えた部分としては、フロアを全30層から全20層に減らしたのと、バランス周りかな。

30層から20層にした理由は単純に20層以降が作りかけ&25層以降は完全に未実装だったためです。そのため作りかけ以降の部分はまるっと消してしまっています。その結果としておそらく装備図鑑の空白が埋められないという問題があるのですが、許してください><

あとは、敵のHPと攻撃力がバカみたいに高かったのとドロップ率が激渋だった部分を直しました。当時のRuたん、どういうバランス感覚だったんだ………

ところで世界観

ここしばらくの僕のゲームとは世界観的には特に関係ないです。
パズルネクリアのネクリアちゃんは死霊使いだけど特にこんな重い設定もないしね。

一部モンスターのネーミングが、僕が大昔につくったRPGを踏襲してたりしますが、ただのネタなのであんまり関係ないです!

おわり

そんなわけで生き返って公開された『百人村の死霊使い』でした。

なお、本ゲームはゲームアツマールのサービス終了までの期間限定公開となります。
そのためアツマールの終了後は再公開の予定はありません。ご了承下さい。

ルタンとアツマールは…ズッ友だょ…!!