鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Ruたんオブ・ザ・イヤー2022

タイトルは意味不明ですが気にせず、毎年恒例の振り返り記事です!

去年の記事はコレ!

2022年のRuたんの活動を振り返って

去年のRuたんはこんなことを言っていました。

  • アクションでもパズルでもない何かを作りたい
  • ツクール用のプラグイン周りの整理

やっべ、どっちもやってねえわ!HAHAHAHA!

そんなわけで、去年のRuたんの戯言は無視して、今年作ったゲームを振り返ってみます!

パズル『ウヌムマキナ』

2022年6月に公開したゲーム!
後にiOS版 / Android版のアプリもでました。

このゲームは正確には作っていたのは2021年の夏頃です。その頃にゲームとしてはほぼ完成はしていたものの、とある部分で詰まってしまい公開できずにいました。

その部分というのがストーリーです。

完成版のウヌムマキナには全5話のショートストーリーが入っていますが、2021年7月ごろは全13話構成で書いていました。

当時の8話目のテキストはこんなかんじ。
(※文章の細かいところは目をつぶってね!)

『……ステイニー?いないのか?』

少女が研究室を訪れるもそこに彼女の姿はなかった。

もっとも彼女はこの研究所の所長だ。
基本的に多忙であり、席を外している時間も多い。

またいつものことだろうと思い、
少女は研究室で彼女の帰りを待つことにした。

……...……

もう日もとっくに落ち、夜更けとも呼べる時間になったころ、
やっとステイニーは研究室に姿を現した。

「あ、あれ。キミ待ってたの?
 ごめんね、遅くなっちゃって」

いつもの調子で彼女は少女に話しかける。
……しかし、誰の目から見ても彼女が疲れきっているのは明らかだった。

『……何があった?』

「……いやぁ大したことじゃないんだけどね。
 なんか機術についてあんまり良くない噂が広まってるらしくて」

どうやら、最近町中で囁かれている機術についての悪い噂について
国の偉い者たちから説明を求められたらしい。

根拠の欠片もない噂。
1つ1つすべてに対して説明を求められ、この時間だ。

『……そうか』

少女もその噂には覚えがある。

思っていた以上に黒い噂……"不穏の感情"が
人々に広がっているのかもしれない。

「……はぁ、ごめんね。愚痴みたいなこと言っちゃって」

『別に良い。今日は早く休んだほうがいい』

「そうだね……また今度遊びに来てくれたら嬉しいな」

彼女がおおきなあくびをする。
その日はこれでお開きとなった。

今見ると非常に丁寧ですね!

普通に"少女"のセリフがあったり、ステイニーが何をしているのかとか、そういったことも結構お話の中に盛り込む形で書いていました。

このお話は全13話のうち11話まで書いてあります。
ですが、12話で完全に筆が止まってしまったのですね……書き始める前にオチは決めていたのですが、実際に書き連ねてみるとオチがオチ足り得ない……ッ!
何をどこまで描けばお話として成立するのかが完全に迷子になってしまい、結果1年くらい寝かすことになってしまいました。

結局1年くらい寝かせた上で、余計な話を書きすぎているから話がまとまらないのだなと判断し、ストーリーの分量を半分以下にガッツリ削減して、ゲームとして完成できたのでした。

ちなみに「全13話のうち11話まで書いた」と言いましたが、この11話目というのが今のウヌムマキナの最終話(のベース)だったりします。やっぱり、あの続きを書こうとするのは無粋でしたね……

『ハインダッシュ』&『スマート地下ボール祭』

ニコ生ゲーム を2本つくりました!

どっちもやるか~~という気持ちになって勢いだけで作ったゲームです。
勢いで作ったゲームではありますが、手触りとかはまぁまぁいい感じになったと思っています。ジガジサーン。

ニコ生ゲームは容量だったりプレイ時間の関係で短いゲームになりがちですが、遊んでくれる人たちがたくさんいるのでフィードバックを得やすいのは制作者的にはとてもいいですね。
特に「みんなで遊ぶゲーム」を普通に公開してしまうと、「みんな」を集めるのが難しいという問題にぶち当たって遊ぶことすらできないのですが、ニコ生ゲームの場合は既に「みんな」がいる場所でゲームが始まるのでとても良い!

こういったワンイシュー的なゲームが成立するプラットフォームは個人的にはとても助かってます。

でも容量制限もうちょっとなんとかなってほしい~~~! 音声ファイルがね!oggとaacで容量めっちゃ食うのがきついの! どうせプレイヤーは片方しか読み込まないんだし、なんとかなりませんかね!??!?!?(方法不明)

その他

絶賛エターナり中。

いや、こう、ある程度作ってたんですけど、僕が面白いと思って入れた仕組みがあんまりうまく回らんなコレ……というところがあり、ゲーム内容的にちょっと見直しをしたくなってしまい、制作を中止しています。

なので制作を再開するかどうかというよりは、この種をもとにもう一度ゲーム内容を考え直してリスタートするような感じになるかなぁ……という感じ。

なので良い料理方法が見つかるとまた帰ってくると思います。しばし待つのじゃ!

2023年について

活動スタイルのこと

ここ数年、僕がメインの活動場所としていたゲームアツマールが2023年6月でサービス終了と発表されました。悲しすぎる…(◞‸◟)

もちろんアツマール以前も僕はゲームを作っていましたが、鳴かず飛ばずというか本当にひっそりとやっていました。そんな中でアツマールという活動の場ができて色んな方に僕のゲームを遊んでもらえたり、同じようにゲームを作っている方々と知り合えたりしたのはとても良いことだったなぁと思っています。

アツマールがなくなってしまう以上、僕も活動のベースを変えないといけないため、2023年のRuたんの目標は「僕にあった次の活動スタイルを見つける」みたいな感じでしょうか。

今までもコミケに出てみたり、Steamにゲーム出してみたり、スマホアプリ出してみたりしたものの、どれも「これだ~~~」というほどしっくりは来ていないので、もうちょっと色々なことに挑戦してみたりしないとですね。

アツマールで公開中の作品をどうするかはまた別途お知らせしますね!
コメントヨケール以外は全部なんとかするつもりです。

「貴方が狼カードデス!」のこと

……みたいな話をしましたけどね、それより僕はまずコッチですよね!!

鋭意制作中です!!
こいつもね!!今ね!!!!オチがね!!!!オチなくて困ってるの!!!!!()

作ってるうちにやりたいことが増えすぎてしまって、今は全部鍋に放り込んで全部溶けるまで煮込んでいる状態です。
これが全部溶け切ると完成するかなぁ……といったところなので、今しばらくお待ち下さい。

1月中になんとかなるといいなぁ、と思ってたけど、実生活の都合などもあり、もうちょっと伸びちゃうかもしれません。

でも、このゲームは完成するから!させっから!!
待っててくれよな、マイマスタぁあアッ!