鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

【定期】地下ドールv.4.1でのチャンプのドール・スロット使用率調査

はい、半年ぶりくらいの恒例のやーつです!

『憎悪の獣の地下ドール』(アツマール版) にて、チャンプ(Sランク)になった人が使っているドールやスロットの調査レポートです。
前回の調査時点ではv.3.10.0でしたが、v.4.0の大規模アップデートを経てどうなったか注目です。

※お約束
こっそり集めていたチャンプのデータを利用しています。
とはいえ、ちゃんとした統計データを作れるほどしっかりしたデータは取れないので、
なんとなく雰囲気って感じで受け取ってね!

参考:前回(2021/07/30 v.3.10.0)

調査1:チャンプが使っているドール

チャンプになった人の編成に入っているドールを調べたものです。
「10%=チャンプの10人に1人くらいの割合で使っている」みたいなイメージ!
なお、同じ人が同じ編成で何度もチャンプになったりしているものは、
集計が偏ってしまうので(だいたい)省くようにして計算しています。

現バージョンではドールは50種います。
それに加えて、[憎悪の領主] ハイン / [案内人] アムル は専用スロットごとに
別ドールとして集計しているため、全57種のランキングになっています。

いつもどおり、上位25件をご紹介します。
参考情報として前回調査時の順位&使用率も載せています。

順位、意外と動くね!!
以下、Ruたんのポエムです。

新ドールについて

新ドールは傾向としては高くなりがちです。
そんなわけで v.4.0 / v.4.1 で追加されたドールを見てみると……

  • 7位:[夏ゾンビ] ネクリア
  • 22位:ユンシャ
  • 29位:マミン
  • 40位:ルーフ
  • 49位:[部長サマー] ばっと

部長……!
まぁ、ちょっと使いづらいというのは否めないですね><
いまの地下ドール全体の傾向として、固有スキルがみんな強力になってきたため、
固有スキルを持っていないドール(固有能力系のドール達)は割と不利感があります。

夏ネクリアちゃんもだいぶクセが強い子ですが、
MPが3ターン実質無限になる固有スキルなど、いろいろ試してみたい性能をしています。
相手を謎空間に隠してしまうユンシャなども、そういうところありそうですね。

この2人、制作中はバグを大量に生みまくるやべーやつらでしたが……

利用率が急上昇した子たち

  • 5位:[輪廻の召喚士] ミリス(4.04% → 8.08%)
  • 10位:[守護天使] ノルト(1.90% → 5.56%)
  • 23位:エンジェルアーチャー(1.43% → 3.28%)
  • 32位:ヌノー(0.24% → 2.53%)

ノルト、エンジェルアーチャー、ヌノーの3人は v.4.0 での上方修正組ですね。
特にノルトは今まで使いづらかった天使結界が、先制効果で確実に張れるようになったため、 開幕でぶすっと刺してくるような相手に対する受けでだいぶ強力になったかと思います。

ミリスは特にいじってないと思うんだけど何だろ!!!!1111

逆に利用率が落下した子たち

  • 18位:[疾風の銃士] ルーフェ(10.21% → 4.55%)
  • 23位:[天翔の少女] チリー(7.84% → 3.28%)
  • 37位:[地下ラボ] ステイニー(5.70% → 2.02%)
  • 42位:[守護天使] ルーア(3.80% → 1.52%)
  • 53位:[焔の双剣士] ラスク(2.85% → 0.76%)
  • 53位:エンジェルナイト(2.61% → 0.76%)
  • 55位:[抜刀巫女] るいす(4.75% → 0.51%)

上がった子たちの影響を受けちゃった子たちですね。
あまり同色ドールで編成することはないため、
赤の新ドール(夏ネクリアちゃん)が使われると
他の赤ドールの使用率が下がるという影響も出てそうです。

とはいえ、るいす達がここまで下がってるのは想定外だったな……
★4ドールで一番低い利用率になっていました。
(※ハインとアムルを除いて、使用率が1%を切ってるのはこの3人のみです)

ハイン&アムル

[憎悪の領主] ハインのコア別の利用順位は以下の通り。

  1. キングコア
  2. ナイトコア
  3. ビショップコア
  4. クイーンコア
  5. ルークコア
  6. ポーンコア

[案内人] アムルのハート別の利用順位は以下の通り。

  1. [受付人] アムル(グリーンハート)
  2. [受付人] アムル(ブルーハート)
  3. [受付人] アムル(レッドハート)

ハインはいつもどおりで、アムルはそうだろうなぁという感じですね。
グリーンハート持ちであればHP/MP両方回復できるため、耐久パーティで優秀です。

調査2:チャンプのドールのスロット装備率

チャンプの人が装備してそうなスロットなーに?を調査したものです。
こちらも「10%=チャンプの10人に1人くらいの割合で使っている」みたいな感じ。

なお、「装備してる個数」じゃなくて「装備しているかどうか」を調べたものなので、
体力増強を4個積んでたとしても1点としてカウントしています。お約束だよ。

こちらは割といつも安定していますね。
今回は珍しく体力増強がぐーんと伸びていました。

意外と『マジックボトル』も上位に入っていました。
地下ドールはMPがだいじ!

そんなわけで

一旦ドール・スロットの追加は打ち止めなので、
ここからは流行り廃りで少し変化があるくらいになっていくのかなぁと思っています。
(傾向的に新ドールとかは落ち着いていくはず)

3年くらい更新してきましたが、この利用率数値を出すのも結構楽しい作業でした!
どういうドールの組み合わせを使ってるかなども調べているのですが、
特定の組み合わせばっかりになったりせず、唯一無二に近いそれぞれの編成がすごくいっぱいあり、
プレイヤーの皆さんがすごいいろいろ試してくれているのが実感します…!

Ruたんはパズルばっかり作ってたのでアレでしたが、
こういうゲーム作るのも結構いいなぁと思えたので、
またいつか地下ドール的なゲームを作ってみたいな!!!