鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

世はまさに廃SNS時代!

青い鳥だ!!!撃て!!!!

Twitter くんが X くんになるという衝撃的なニュースが飛び交う中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まじで名前変わると、あちこちのページのシェアボタンとか置き換えるの面倒で嫌なんですけど……

僕個人としては Twitter Blue に課金する程度に Twitter くんには頑張ってもらいたいのですが、それはそれとしてこれからの時代どうSNSで生きていくかは真面目に考えないといけないタイミングな気もしています。
本当に Twitter だけがあれば良いという時代じゃなくなっちゃうのかなぁ、という予感がしてしまいます。

廃SNS時代へ(?)

そんなわけで最近は Twitter 以外の色々な SNS がスポットを浴びているので、僕もいろいろと触っていました。

いろいろなところにアカウント作ってしまったので、それをまとめながら、それぞれ僕の思うところとかをまとめておこうかなと思います。

Twitter (X?)

一応、今でもメインはここ! Twitter Blue 民やぞ!

僕にとって今の Twitter は「メディア+SNS」だという認識です。どちらかというとメディアのほうが主。
ここに投げるということは、見ている人に向けて投げているという自覚を持って投げる場所だなぁという意識を持っています。

基本的に今でも情報はここに集まってると思うし、よほどのことがない限り(例:凍結)僕は使ってるんじゃないかなぁ。

Mastodon

Fediverse勢の代表格 Mastodon くん。

数年ぶりに fd.toripota.com というRuたん専用 Mastodon サーバを立てました。昔建ててたサーバは DB のバックアップとか取ってないのにズドン!となったり、CPU100%はっついてConoHaちゃんに怒られたりと、いろいろ残念な末路を辿ってしまったので、今回はそうならないように運用したい><;

この記事を書いてる時点で、このアカウントはろくに誰もフォローしてないし、されてもいません。
僕の中ではこのアカウントはSNSというよりはマイクロブログとして運用したいなと思ってます。

とはいえ、 Mastodon の WebUI はちょっと文章読ませるのに向いてないところがあるので、ここの発言まとめたページとか自動生成する何かを用意しようかな……とかは思ってます。 notestock も登録したけど これとは別に何か用意したい。

Threads

Instagram 方面が突如きたやつ。

Threads はまだ色々模索中です。PCから普通にはログインができないので、PC作業の多い僕にはちょっと不便というのもあって、あまり積極的には使えてないです。

まだ始まったばかりで機能はこれからだろうし、将来的には ActivityPub 対応を予定していることから Threads と Mastodon などが繋がってくるといろいろ面白そうだなぁと思って見ています。

Bluesky

Twitter の次と言われることの多い Bluesky くん。
まだ招待コードを貰えないとアカウント登録ができないのでハードルが高い。つい最近招待してもらいました。

招待コード制の故に、いる人達のクラスタには結構偏りを感じるなぁと思っています。ここからどういう風にスケールしていくのかとか、AT Protocolの今後がどうなっていくかとかが気になる。

僕としては、あえて Twitter と同じような使い方をしてみようかなと思っています。つまり「 Bluesky はメディアであって色々な人に見せるために発言しているんだ」という自覚を持って使う運用 をしようかなと。
……故に Twitter とのマルチポストみたいな運用になっています><;

その他

このあたりはあんまり運用してないやつ。

  • Fedibird : https://fedibird.com/@rutan
    • Mastodon やるかなと思って登録した……のに、自分のサーバ立てちゃったので放置してしまってます><;
    • まぁ僕のサーバは普通に爆発するかもしれないのでセカンダリとして……
  • misskey.io : https://misskey.io/@rutan
    • Misskey の有名どころのサーバなので登録
    • 良い場所なんだけど、ローカルTLの存在は結構僕のMP使うなぁ……という気付きがあり、たまに開いて見る場所にしてます
      • フォローしてる人たち、どこかのタイミングで Mastodon からフォローするようにしようかな。絵文字リアクションはできないけど。
  • T2 : https://t2.social/rutan
    • Bluesky の waitlist 待ちに耐えかねて並んでたやつ
    • T2 の invite 来る前に Threads が来ちゃったせいで中途半端になってしまった
    • これもグローバルTLがあるタイプなのでMP使いそうだなぁ、という感覚

さてさて

これから、どうなるんでしょうね!!