鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Steam版『貴方が狼カードデス!』公開延期します><;

2023年9月26日追記:続報が出たよ!







前回の記事 で「6月26日公開です!」と言っていたのですが、諸般の事情により公開を延期することになりました。Steam上でも公開日を一旦2023年内に変更させていただいています。

延期後の公開日はまだ未定ですが、おそらく数ヶ月単位でお待たせすることになりそうです。期待いただいてる方には大変ご迷惑おかけしますが、よろしくおねがいいします。

なお、Steam版として公開予定だった『貴方が狼カードデス!』ver.1.1の内容自体は完成しているため、PLiCy版(Webブラウザ版) / iOS版 / Android版 については6月下旬ごろにアップデートを行う予定です。会話シーンや演出のブラッシュアップを中心としたアップデートです。アップデートまでもうしばらくお待ち下さい。

処刑シーンはノコギリとか出るようになったり。

急にどした?

アツマール版の舞台裏コーナーにも書いていましたが、『貴方が狼カードデス!』では一部のアートワークに生成AIを使用しています。主に背景画像&狼とか村人とかのカードイラストの部分ですね。ちょうど作り始めてた去年の秋ごろ話題としてホットだったため、活用の方法を模索して採用していました。

この部分について、Steamでの公開審査時にポリシー的に条件を満たす必要があると指摘を受けました。

貴方が狼カードデス! appears to contain art and/or text assets generated by artificial intelligence that may be relying on copyrighted material owned by third parties. As the legal ownership of such AI-generated assets are unclear, we cannot ship your game while it contains these AI-generated assets, unless you can affirmatively confirm that you own the rights to all of the IP in the data set that trained the AI used to create the assets in your game.

この辺り、まだ議論が盛んなところなので、プラットフォームとしては難しいところなのは理解できます……
サポートさんとも何度もやり取りさせていただいていましたが、当然ながら学習データの中身を僕が保証したり証明することは難しいので、現状のままSteamで公開することは難しいと判断し、公開を延期することを決めました

Steamのサポートさん、僕の意味不明な英文に付き合っていただき本当にありがとうございます…… :bow:

今後について

『貴方が狼カードデス』ver.1.1

冒頭にも書いた通り、Steam版公開に向けて制作していた ver.1.1 については完成しています。そのため、予定通り6月末ごろに Web版 / iOS版 / Android版はアップデートの形で公開します。

Steam版『貴方が狼カードデス!』

サポートさんからストアページ消して返金することもできるよ、とご提案いただきましたが、せっかくSteam対応のためのアレコレとかもやってたし、PC版もちゃんと公開したいなぁという気持ちがあるため、公開できるように頑張りたいと思っています。

Steamのポリシーを遵守するため、生成AI由来の画像を差し替える必要があるため、背景画像やカードの画像の差し替えを行うことになるかなと考えています。
……が、単純に画像差し替えるだけだと、ただ雰囲気とかイメージとかが変わってしまうだけで、プレイヤー的には「で?」という感じになりそうですし、僕個人としてもちょっと面白くない…!

そんなわけで Steam版公開に向けて ver.2.0 を制作することにしました
ただ「背景画像が変わりました」のようなアップデートではなく、ゲーム全体としてよりクオリティを上げるために様々な点をアップデートしようかなということを考えています。

まだ具体的なことを決めるのはこれからですが、1つのアイデアとしては『ゲームの解像度の変更』を考えています。もともとブラウザゲーム向けということもありゲーム解像度を 800x450 で作成していましたが、PCでプレイすることを考えると少し小さめです。1280x720 くらいは欲しい。

もちろん解像度を変更するためにはゲーム内のあらゆる画像の作り直しなどが発生するのですが、どうせやるなら徹底的にやるぞという気持ちで取り組むのもありかなと考えています。

まだ方針についてはこれから考えていくため何もかもが未確定ですが、引き続き応援よろしくおねがいします!

というわけで

ウィッシュリスト登録おねがいします!(チャンネル登録よろしく的なノリで)