鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

ツクールMV/MZ用向け「鳥小屋プラグイン置き場」ができました

みんな~~~、RPGツクールMZ買った~?
僕は2本買ったよ~~~~、そのせいでMVが5本になったよ~~~(???)

鳥小屋プラグイン置き場ができました

そんなわけでプラグインは別サイトで公開することにしました。
今後作成するプラグインは上のページで公開していきます。

プラグイン配布の専用ブログだったらまだよかったんですけど、
鳥小屋.txtは普通に僕がクソみたいな日記も書いているマジのブログなので、
いろいろ探しにくかったりして厳しかったんですよね……みんなごめん。

今回の「鳥小屋プラグイン置き場」
RPGツクールMZ / MVのプラグインを配布するための専用ページなので
メニューもちゃんとあるし、階層わけみたいのもできる。はず。

まだ、ページ自体ができたてホヤホヤなので、見づらいところとかあるかもしれませんが、
少しずつ調整していくつもりなのでよろしくおねがいします。

過去のプラグインについて

過去のプラグインは引き続き、このブログで公開します。
消したりしないから安心してね。

コメント欄について

新サイトにはコメント欄がありません!

というのも、このブログにコメントしたことがある皆さんであればお気づきかと思いますが、
僕はブログのコメント欄を数ヶ月単位で放置しがちなのでやめました><><><
見てなさ過ぎ!

今回、試しに マシュマロ を使ってみることにしました。
カジュアルにポンと返せるようにしたいな、というのがあります。
アツマールのフィードバックのお返事みたいな感じ。

まぁ、Ruたん基本投げっぱなので機能追加の要望とかあんまり応えない気もしますが、
質問とかあればお気軽に投げていいのよ。マシュマロだからね。

今後のプラグイン方針

既存プラグインのMZ対応を少しずつ進めていきたいと思っていますが、
システム的にいろいろ変わってる部分も多いので、必ずしも全部対応するかは未定です。

  • セーブコマンドプラグイン
    • MZにオートセーブがデフォで入ったので、そのまま移植は必要なさそう
    • 自分の好きなタイミングでオートセーブするプラグインになるのかな…?
    • 考え中。。。
  • 戦闘中セリフ表示さん
    • 僕も使ってるからほしいんだが、これむずい!
  • ターン消費なしスキルさん
    • わけわかめ

なんでこんな頭抱えるタイプのプラグインばっか作ってんだ……

後は新しいプラグインも作りたいな。
地下ドールの中に入ってるアレコレの一部とかはプラグイン化できそうなものもあるので、
そういうものもちょっとやってみようかなと思っています。

おまけ

プラグインのリポジトリはこの辺に。

MVとMZの両方用にプラグインをつくるということを考えると
管理がいろいろ難しくなりそうだったので
YAMLからなんか作ったり、rollupでガッチャーン!みたいな滅茶苦茶なことしてます。
便利となるか、負債となるか……5年後のRuたんに答え合わせをしてもらおう。

なお、方針としてMVとMZのプラグインはファイルを分けることにしました。
1つのプラグインで両対応みたいなことすると、中身がわかりづらくなったりしそうかなと思って……
プラグインによってはMV用もMZ用も中身一緒じゃん!みたいなこともあるのですが、
そういうものですということでひとつ!