鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

iOS14での動作について(パズルネクリア・地下ドールなど)



近日中にApple社より配信が予定されている iOS 14 について
一部ゲームが正常に動作しないことを確認しています。Apple許さんぞ。
具体的には表示が滅茶苦茶になってゲームどころではないです…(´・ω・`)

既に配信済みのiOS 14 / iPadOS 14において
RPGツクールMV製のゲームが影響を受ける問題について、
ぼくのゲームについても各種対応を行いました。

● iOS 14対応版を投稿して実験中
みんなと対戦『憎悪の獣の地下ドール』(2020/9/19~)
パズル×育成『パズルネクリア』(2020/9/20~)
パズル『ホシトリの夜』(2020/9/20~)
2Dアクション『天翔と剣のウィッチクラフト』 (2020/11/24~)
パズル『ブリスマキナ』 (2020/11/24~)
コメントヨケール (2020/11/24~)
パズル『魔導箱のグリモワール』 (2020/11/24~)
パズル『双星ペアマール』(2020/11/24~)

iOS 14対応を目的として内部ライブラリのバージョンを変更しています。
iOSに限らず表示上の問題などが発生していましたら、
ゲームページの下の方にあるフィードバック欄からメッセージいただけると助かります。
(アツマールのバグ報告フォームは、作者からのお返事機能がないので……)

● もともと影響がないゲーム(=ツクールMVじゃない)
パズル『探して!4羽』
パズル『ポチっと連鎖でペアマール』

こちらのゲームはRPGツクールMV製ではないため特に影響ないです。


ご迷惑おかけしますがよろしくおねがいします><;



■ 詳しく聞かせてくれたまえよ

参考:iOS14にてRPGツクールMV作品をプレイした場合の描画不具合と対応について | ツクールフォーラム

iOS 14でWebGL関連の問題が発生していることに起因する問題です(´・ω:;.:...
一次回避策としてはiOS 14ではWebGLではなく
canvasモードで動作させるという手段があるのですが、
僕の一部のゲームではWebGLの機能を必須の機能として使っており、
回避できなくなっている……というのが現状です。

『双星ペアマール』についてはWebGLを使っている部分を削除することができそうなため
まずはそういった対応をしようかなと考えています。→ 対応しました。
一方で、それ以外の4つのゲームについては、ゲームの根っこのほうで使っており、
削除することが不可能なため、どういう対応をしようかな……というのをこれから考えます。

デバッグ用に僕のiPhone7を生贄にしたのでがんばるぞい…!

(2020/9/19追記)
RPGツクールMVの中で使われているライブラリ(Pixi.js)のバージョンを上げて
iOS 14でも動くようにしたものをテスト中です。
まだツクールの全機能がちゃんと動くようにできてないので、
とりあえず地下ドールで一旦みんなが問題ないか様子を見て、
大丈夫そうであればパズルネクリアなどの他のゲームにも反映してみようかなと思います。

(2020/10/3追記)
何をやってんの?みたいな話をブログに書きました

RPGツクールMVでiOS 14と戦う話
https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/vs-ios14-in-mv

(2020/11/24追記)
僕のRPGツクールMV製ゲームすべてにテスト版を適用しました。
iPadOS 14でも動くんじゃないかな。ぼくのiPadには入れてないから未確認だけど……