鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

新ツクールが出るので、鳥小屋プラグインの今後の話

レヤックとかオーナーとキャッキャウフフして忘れてたけど、
僕プラグイン素材屋やってたんだった!!!11111

※2020/08/23追記
↓プラグイン置き場できました

↑追記ここまで

3行でおk

  • MZ用のプラグイン作るよ宣言
  • MZに合わせて新しいMV用のプラグインも作るよ
  • プラグイン用に新サイトつくるかも

MZ用のプラグイン作るよ宣言

8月に新しいツクールが出るんですってよ奥さん!

新ツクールはワクワクしますね!
ワクワクするので、新ツクール用のプラグインも作ろうと思っています。
といっても、発売前で仕様が一切わからないため、
フタを開けてみたら「ウオオオオオオオ!!」とか言ってる可能性はあります><;
頼むぞ、ツクール開発部…!

方向性としては、まずは公開済みのMV向けプラグインの中から
新ツクールでも欲しそうなものを移植する感じになるかなーと思っています。

実績プラグイン は多分必要だと思うので最優先として、
セーブコマンドプラグイン とかは公式でオートセーブ入ったらしいのでどうなるだろ…?

ただ、戦闘系は元のシステムがガッツリ変わってそう、
というかターン制じゃない戦闘ができるようになっているので、
サクっと移植とかにはならないかもしれないなー。
ターン消費なしスキル は完全にどうなるか謎。

そんなわけで中身は何もわかんないけど、
とりあえずMZでもプラグインやるよ!という意思表明です。

MV向けプラグインについて

MZ向けにプラグインを移植する上で、
きっと機能追加とか仕様変更をすることになるかなと思っています。

で、基本的にはMZ用のプラグインの開発を主にしていきたいので、
「MZ用プラグインの仕様に合わせたMV用プラグイン」を作る方向に
切り替えていくことを考えています。

実績プラグインを例にすると、イメージとしてはこんな感じ

  • ツクールMZ用「実績プラグイン」
    • 詳細は未定
  • ツクールMV用「実績プラグイン v.2」
    • MZ用のプラグインの仕様に合わせた新しいMV用プラグイン
    • MZ用プラグインに入れた新機能のうち、MVでも動かせそうなものは入れる
  • ツクールMV用「実績プラグイン」
    • 今配布してるやつ
    • こっちは基本的に不具合修正くらいしかしない

いま配布してるプラグインの仕様がいきなり変わったりすると、
今プラグイン使ってゲーム作ってる人が困るので、
こういう感じにしようかなと思っています。
いま既にMVで鳥小屋プラグインを使ってる人が
急に困ったことになったりすることはないようにするつもりです。

というかさ、地下ドールとかツクールMVだからさ!
サポート完全にやめたら僕が困るからな!?!??!?!

検討中:プラグインの配布サイト

今まではずっとこのブログで公開していたのですが、
プラグインの数が増えてくると管理がクソ大変なので、配布用の別のサイトを用意するつもりです。

f:id:ru_shalm:20200718155612p:plain:w480

こういうイメージ。
こんな感じでプラグインごとにちゃんと解説ページを作れるようにしたい。
あと、もっとカワイイページにしたいな。センス is ほしい。


ちょっと今悩んでるのはコメント欄的なものをどうしようかなーと。

不具合報告とかできたほうが便利なので何からのものはあったほうがいいかなと思うのですが、
ブログ的なコメント欄は管理が大変なのでどうしようかな……と思っています。
(後で対応しようとして忘れちゃったりとか……)

Twitter とか マシュマロ 的なやつでもいいかなと思ったのですが、
それはそれで面倒な部分もありそうなので、ここはまだ考え中です。

とか色々言ってみたんだけどさ…

結局のところ、MZの仕様がわかんないと確実なこと言えないので、
発売されて「ごめん、無理だったw」ってなったらごめんね()