鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

Android版「探して!4羽 -retry-」ver.1.0.1公開

とても寒くて死にそうですね! 冬眠は基本的人権に入りますか?


そんなことより,Android版の探して!4羽をアップデートしました.
何それ知らないって場合はインストールすると彼女ができるらしいです(※ただイケ)

SAGASHITE! 4 ColorBirds! - Android Apps on Google Play
※動作にはAdobe AIRが必要です.Flash的なアレなので.
 あとAndroid端末(2.2以降)が必要です.Androidアプリなので.

更新内容

マーケットにも書いてありますが,

  • 動作を軽量化しました
  • 画像のギザギザを修正しました

の2種類ってことになってます.

実は闇パッチで,Twitter投稿するときの文に
半角スペースが増えてるとかもありますが,
ゲーム的とかスコア計算とかはそのままです.

重かった原因

僕が最初に公開したときはXperia rayでデバッグしてたんですが,
特に最初のバージョンでも問題無く動いてたんですね.

なので,これでオッケ!オッケ!とか思ってたら,
画面の大きい端末(タブレット)とかだと,ガクガクでギザギザの悲しみ.

ギザギザのほうはsmoothing = trueとかすればエイリアスかかると聞いて
試してみたんですけど,そしたら今度はありえないくらい重くなってしまい
これはもうゲームとは呼べなく……orz

そんな状態で8月まで放置してお盆.
別のゲーム(近いうち公開できるといいな)のプロトタイプ作ってたんですけど,
そっちでもカクカクしちゃって,いろいろ調べてた時に
設定で gpu しましょう!みたいな記事を発見.

なんかどっかでrenderMode=gpuは環境によって云々みたいなことを
見た気がしたので使ってなかったのですが,
どうせ今の状態じゃ環境とか関係なく死んでるので,
やってみたら,世界が変わりました(

なんでもっと早くrenderMode = gpuしなかったんだ僕……

でも反映させるのは遅いのでした

それを探して!4羽にも反映しようと思っておきながら
動作確認とか面倒くさくてずっと放置してたんですが,
友達のタブレットでカクカク動いてるのを見て,
やっぱ対応しないとなーと思い,更新することになりました.

軽くなったついでに smoothing = true も入れてみたので,
あんまりギザギザしないと思います(当然ぼやけるけど).

でも本当はsmoothingに関してはオプションで設定できたほうが……とか,
縦画面でもプレイできるようにしたほうが……とか思ったんですけど,
まぁ,それはそのうち……


僕がiOSアプリ出す頃になったら考えようか?
RuたんにiPod touch(第5世代)をプレゼントしよう!!