鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Android版「探して!4羽 -retry-」ver.1.0.1公開

とても寒くて死にそうですね! 冬眠は基本的人権に入りますか?


そんなことより、Android版の探して!4羽をアップデートしました。
何それ知らないって場合はインストールすると彼女ができるらしいです(※ただイケ)

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.hazimu.flex.saga4
※動作にはAdobe AIRが必要です。Flash的なアレなので。
 あとAndroid端末(2.2以降)が必要です。Androidアプリなので。

更新内容

マーケットにも書いてありますが、

  • 動作を軽量化しました
  • 画像のギザギザを修正しました

の2種類ってことになってます。

実は闇パッチで、Twitter投稿するときの文に
半角スペースが増えてるとかもありますが、
ゲーム的とかスコア計算とかはそのままです。

重かった原因

僕が最初に公開したときはXperia rayでデバッグしてたんですが、
特に最初のバージョンでも問題無く動いてたんですね。

なので、これでオッケ!オッケ!とか思ってたら、
画面の大きい端末(タブレット)とかだと、ガクガクでギザギザの悲しみ。

ギザギザのほうはsmoothing = trueとかすればエイリアスかかると聞いて
試してみたんですけど、そしたら今度はありえないくらい重くなってしまい
これはもうゲームとは呼べなく……orz

そんな状態で8月まで放置してお盆。
別のゲーム(近いうち公開できるといいな)のプロトタイプ作ってたんですけど、
そっちでもカクカクしちゃって、いろいろ調べてた時に
設定で gpu しましょう!みたいな記事を発見。

なんかどっかでrenderMode=gpuは環境によって云々みたいなことを
見た気がしたので使ってなかったのですが、
どうせ今の状態じゃ環境とか関係なく死んでるので、
やってみたら、世界が変わりました(

なんでもっと早くrenderMode = gpuしなかったんだ僕……

でも反映させるのは遅いのでした

それを探して!4羽にも反映しようと思っておきながら
動作確認とか面倒くさくてずっと放置してたんですが、
友達のタブレットでカクカク動いてるのを見て、
やっぱ対応しないとなーと思い、更新することになりました。

軽くなったついでに smoothing = true も入れてみたので、
あんまりギザギザしないと思います(当然ぼやけるけど)。

でも本当はsmoothingに関してはオプションで設定できたほうが……とか、
縦画面でもプレイできるようにしたほうが……とか思ったんですけど、
まぁ、それはそのうち……


僕がiOSアプリ出す頃になったら考えようか?
RuたんにiPod touch(第5世代)をプレゼントしよう!!