とても寒くて死にそうですね! 冬眠は基本的人権に入りますか?
そんなことより、Android版の探して!4羽をアップデートしました。
何それ知らないって場合はインストールすると彼女ができるらしいです(※ただイケ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.hazimu.flex.saga4
※動作にはAdobe AIRが必要です。Flash的なアレなので。
あとAndroid端末(2.2以降)が必要です。Androidアプリなので。
更新内容
マーケットにも書いてありますが、
- 動作を軽量化しました
- 画像のギザギザを修正しました
の2種類ってことになってます。
実は闇パッチで、Twitter投稿するときの文に
半角スペースが増えてるとかもありますが、
ゲーム的とかスコア計算とかはそのままです。
重かった原因
僕が最初に公開したときはXperia rayでデバッグしてたんですが、
特に最初のバージョンでも問題無く動いてたんですね。
なので、これでオッケ!オッケ!とか思ってたら、
画面の大きい端末(タブレット)とかだと、ガクガクでギザギザの悲しみ。
ギザギザのほうはsmoothing = trueとかすればエイリアスかかると聞いて
試してみたんですけど、そしたら今度はありえないくらい重くなってしまい
これはもうゲームとは呼べなく……orz
そんな状態で8月まで放置してお盆。
別のゲーム(近いうち公開できるといいな)のプロトタイプ作ってたんですけど、
そっちでもカクカクしちゃって、いろいろ調べてた時に
設定で
なんかどっかでrenderMode=gpuは環境によって云々みたいなことを
見た気がしたので使ってなかったのですが、
どうせ今の状態じゃ環境とか関係なく死んでるので、
やってみたら、世界が変わりました(
なんでもっと早くrenderMode = gpuしなかったんだ僕……
でも反映させるのは遅いのでした
それを探して!4羽にも反映しようと思っておきながら
動作確認とか面倒くさくてずっと放置してたんですが、
友達のタブレットでカクカク動いてるのを見て、
やっぱ対応しないとなーと思い、更新することになりました。
軽くなったついでに smoothing = true も入れてみたので、
あんまりギザギザしないと思います(当然ぼやけるけど)。
でも本当はsmoothingに関してはオプションで設定できたほうが……とか、
縦画面でもプレイできるようにしたほうが……とか思ったんですけど、
まぁ、それはそのうち……
僕がiOSアプリ出す頃になったら考えようか?
RuたんにiPod touch(第5世代)をプレゼントしよう!!