鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

RPGツクールMV小物プラグイン集(2020/06/20更新)

GitHubに丸投げしてた小物 についての簡易解説です。
1000000000番煎じ的なやつが結構多いです。。。

ターン消費なしスキルなどのまともなプラグインはこっちにあります。
鳥小屋.txt RPGツクールMVプラグイン

それぞれのプラグインは、右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



小物プラグイン集更新履歴

  • 2020/06/20 「ステート追加/削除スキルプラグイン」でYEP_X_BattleSysSTB併用時にエラーが出る問題の暫定対応
  • 2017/07/21 「ステート追加/削除スキルプラグイン」で一度に複数のステートを付けたり外したりできるように。
  • 2016/3/20 「名前入力ダイアログプラグイン」で直後のメッセージがスキップ状態(決定キー押しっぱなし状態)と判定される問題を修正しました
  • 2016/1/25 「ステート追加スキルプラグイン」が「ステート追加/削除スキルプラグイン」になりました。「敵のスリップダメージ上限設定プラグイン」を追加。
  • 2016/1/13 「名前入力ダイアログプラグイン」に機能追加
  • 2016/1/5 「ステート追加スキルプラグイン」「WebStorageKeyにプレフィックス追加プラグイン」を追加
  • 2016/1/4 やっとまとめた

小物プラグイン一覧

Input.repeatウェイト設定プラグイン

かつてVXAce用に 高速Input.repeat?さん for RGSS3 として公開していたやつ。
そもそもRPGツクールMVではデフォルトでこの機能が実装されているので、そこの値をプラグイン設定から変更できるようにしたものです。

Torigoya_ChangeInputRepeatWait.js ダウンロード

武器は外せないようにするプラグイン

武器の変更はできるけど、武器無しにはできないようにするプラグインです。

Torigoya_NotRemoveWeapon.js ダウンロード

同じ名前の装備タイプなら同じものを装備できるようにするプラグイン

f:id:ru_shalm:20160104231214p:plain

こうやって同じ名前で装備タイプを設定したら…

f:id:ru_shalm:20160104231224p:plain

同じ名前の部分は同じ種類の装備のスロットとして使えるようになります。
装飾品とか2つくらい装備できるようにしたいじゃん?

Torigoya_SameEquipType.js ダウンロード

名前入力ダイアログプラグイン

f:id:ru_shalm:20160113013602p:plain

  • 2016/3/20 直後のメッセージがスキップ状態(決定キー押しっぱなし状態)と判定される問題を修正しました

コンシューマ機じゃないんだから名前入力くらいキーボードで文字入力したい!(スマホならなおさら!)
プラグインコマンドに名前入力ダイアログ機能を追加します。

# アクター1番の名前を変更するダイアログを表示
InputNamePrompt 1

# アクター1番の名前を変更するダイアログを表示(文字数上限を5文字に)
InputNamePrompt 1 5

# アクター1番の名前を変更するダイアログを表示(文字数上限を5文字 + メッセージを独自のものに)
InputNamePrompt 1 5 名前を変更するのじゃ

表示メッセージや最大文字数のデフォルト値はプラグイン設定で変更できます。
また、一部だけ別のものにしたい場合はプラグインコマンドで指定可能です。

Torigoya_InputNamePrompt.js ダウンロード

セーブコマンドプラグイン

ページ移動しました → 【オートセーブ】セーブコマンドプラグイン for MV(2019/01/26更新) - 鳥小屋.txt

プラグインコマンドからセーブ/ロードの実行ができます。
オートセーブのゲームを作っているので作りました。

SaveCommand save 1       # スロット1にセーブを実行します。
SaveCommand save [1]     # 変数[1]番のスロットにセーブを実行します。
SaveCommand save last    # 前回ロード/セーブしたスロットにセーブを実行します。
SaveCommand load 1       # スロット1からロードを実行します。
SaveCommand load [1]     # 変数[1]番のスロットからロードを実行します。
SaveCommand load last    # 前回ロード/セーブしたスロットからロードを実行します。
SaveCommand remove 1     # スロット1のセーブデータを削除します。
SaveCommand remove [1]   # 変数[1]番のスロットのセーブデータを削除します。
SaveCommand remove last    # 前回ロード/セーブしたスロットのセーブデータを削除します。

プラグインコマンドから SaveCommand save last をあちこちで呼び出せば、完全にオートセーブですね!
セーブ機能はいいんですが、ロード機能は場面によってバグりやすいので使いドコロに注意です。

Torigoya_SaveCommand.js ダウンロード

ステート追加/削除スキルプラグイン

使うと指定したステータス異常になるスキルを追加できるようにするプラグイン。
威力高いけど使うと自分が毒になってしまう〜〜みたいなものが作れます。戦闘不能を付ければ自爆スキルだね。

<AddState: 1>

スキルのメモ欄に↑のように設定するとステートの1番が付与されます。
逆にステートを消したい!みたいな場合は下のようにメモ欄に書いてください。

<RemoveState: 4>

Torigoya_AddStateSkill.js ダウンロード

WebStorageKeyにプレフィックス追加プラグイン

ツクールMVではWeb版プレイでのデータ保存先はブラウザのLocalStorageという機能を使っています。
このLocalStorageでは保存領域はドメインごとに別の場所になるように分けられています。
(例えば http://toripota.com/game1http://toripota.com/game2 では両方とも「http://toripota.com」というドメインで公開されているため、ゲーム自体は別物でも保存領域は同じ場所になります。)

ツクールMVはなぜか全ゲーム同じキー名(ファイル名)でセーブをしようとするので、もれなくセーブデータが一覧に混ざります。
セーブ一覧に他のゲームのセーブデータが表示されるのはどう考えてもジャマなので、このプラグインでは保存時のキー名(ファイル名)に、作者の好きな文字列を追加して、混ざるのを防止できるようにします。

Torigoya_AddPrefixToStorageKey.js ダウンロード

※ふりーむとかアツマールとかに投稿するときは使わないほうがいいと思うです

敵のスリップダメージ上限設定プラグイン

「毒のダメージは最大HPの4割にしよう!」→「アアアア、ボスが即死ィイィイ!」

という問題を解消します。敵キャラのメモ欄で毒などで受ける最大スリップダメージを設定できます。

<MaxSlipDamage: 100>  # 毒などで受けるダメージを最大100までにする

Torigoya_MaxSlipDamageSetting.js ダウンロード


利用規約

RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。