鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

【ツクールMV】アツマールでニコニ広告されたときにそれっぽく表示するバープラグイン(β)(2019/07/24更新)

■ MZ版は ↓ コチラのページで公開しています

以下は旧バージョン(MV版)の内容です。


f:id:ru_shalm:20190723025346j:plain:w480

  • 2019/7/24 スマホで巨大化することがあるのを調整

これはなに?

↓ この動画の画面の下に出ている黄色いバーです。

RPGアツマールで自分のゲームをニコニ広告してもらえたときに
ちょっと前のニコ生っぽい感じに表示するプラグインです。
(まとめて表示してるし、あくまで「っぽい」だけですが)

ゲーム起動時にも表示されますが、
定期的にAPIを呼び出して新着広告があるかを確認して、増えた場合は増えた分を表示します。
(仕組み上、直近30件しか見ていないため、広告を超連打されると表示されないです。ゆるして)

とりあえずAPIが使えるようになったので作ってみたーのようなβな感じです!

使い方

プラグインを突っ込んでください。
プラグインの設定で表示する文章とかは少しだけいじれます。

ゲーム中に表示OKタイム / NGタイムをつくりたい

「全米が泣く感動のシーンで広告表示はちょっと……」という場合は プラグインコマンドを使うことで、表示のON/OFFができます。

プラグインコマンドに

ニコニ広告バー停止

と入れれば、ニコニ広告情報の自動取得がストップします。
再開したいときはプラグインコマンドに

ニコニ広告バー開始

と入れてください!

また、詳しい人向け設定の「Auto Fetch」というものをOFFに設定すると、
ゲーム開始直後に ニコニ広告バー停止 をした状態になります。

プラグインのダウンロード

Torigoya_NiconikoBar.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。

利用規約

もう好きなように自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。


ちなみにですが、表示はHTML部分でやっているため、アツマールの画面キャプチャには映らないです。
人の名前とかスクショに映ると気にするプレイヤーもいるかなって思ったので。。。。

というかまじで広告してくれてる方、ありがとうございます…!励みになるです。