鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

地下ドールv.3.2.4でのチャンプのドール使用率を調べてみた



こっそりチャンプのデータを集めていたので、
2020年4月18日時点(v.3.2.4)でのチャンプのドール使用率を調べてみました。

※しっかりした統計情報を作れるほど、ちゃんとしたデータは取れないので、
ある程度の雰囲気ってことで受け取ってね!



■ チャンプのドールの使用率

チャンプの人がどのドールを使っていたかを調べたものです。
一応、同じ人が何度も同じパーティでチャンプになっているのは集計の対象外です。
(ちょっと判定がガバガバなんだけど、細かいことは気にしない!)



これは圧倒的なカボチャ鳥(知ってた)

[ハロウィン] パンプキール は、まぁ強いですよね……
HPが減るとATKが上がる&紅血の構え&ブラッドソード!
地下ドールもこの1年のアップデートの中で、
だいぶ火力インフレが進んでおり、その最高峰かもしれません。
背水・堅守はやばいってグラブルで学ばなかったの???
2位の [地下ラボ] ステイニー も火力バカなので、
敵が動く前に一撃でドーン!と倒すドールが強くて人気そうです。

3位の [あけおめ] クーイヤー は昔から安定してチャンプ戦で見る子。
相手のMPを無くせる=魔法と回復を潰せる、ので
相手の自由を潰すジャマータイプとしてはピカイチだよね。
おなじく、4位の [天翔の少女] チリー も初手を潰せて便利。

個人的に意外だなと思ったのは5位の [憎悪の領主] ハイン
いろんなスロットが装備できるものの、特別なスキルとかが特に無いので、
あんまりかなーと思ってたんだけど、思ったより使われていた。
愛、かァ。………………勝てねぇなァ…。

6位に来てついに緑ドールの [ワガママ姫] ネクリア ちゃん!
「ネクリアちゃんはINTの高さが緑トップクラスだから
 ヒーリングの威力もすごいし、MPの高さが緑トップクラスだから
 回復も補助も好きなだけできるし、固有スキルで味方を蘇生できるから

 支援系ドールとしては最高峰なの!
 昔はありさとかいうやつが出しゃばってたみたいだけど、
 ネクリアちゃんの前ではあんなピンク、ただのザコなんだから!」
……うーん、これはジーヤも胃に穴が開く。
そして7位に [双星の巫女] マール緑、ゲーム連携キャラばっかりじゃねぇか!

・・・

ちなみに一番人気がなかったのは
★4だと[ホシトリ] ばっと / [疾風の銃士] ルーフェ
★3だとブラッドクロウ / エンジェルアーチャー / スカルバード
でした><
確かに、今の戦況でこの子たちが活躍するのは難しそう……
特に★3の固有スキルが固有じゃない子たちは、少し見直してあげてもいいかもね。



■ チャンプのスロット使用率


正確には「ドールが装備してる率」です。
なので「体力増強4個積んでます!」みたいな場合でも「1」としてカウントします。



当然ですが増強系スロットが上位ですね。
なお「知能増強」は効果量が低いこともあって、あまり装備されていませんでした。
なんであんな低く設定したんだろ。

赤属性で見てみると攻撃の型挽回の策『紅血の構え』など、
ATKを増強するスロットが人気です。ATKを上げて物理で殴るゲーム。

青属性は『マジカルヒール』旅の魔術の書魔力の壺など、
MPを補強するものが多いですね。
[箱の魔導師] レヤックのように固有スキルがある場合が多いので、
スロットを選ぶ場合はこのあたりが多いのかも。

緑属性は癒やしの雫『ヒーリング』『ポイゾニック』
昔からの定番耐久編成が今でも人気そうです。
味方をかばえる『自己犠牲』とかは、カボチャ鳥を守るために使うことも多そう。

・・・

ちなみに [憎悪の領主] ハイン のコアスロットの人気は以下の順でした。

1. ルークコア
2. ナイトコア
3. ポーンコア
4. ビショップコア

ビショップコア、ポーンコアに負けとるやんけ!



そんなわけで、ドールとスロットの使用率でした。
このあたりも参考にしつつ、日の目を浴びてない子たちも
使ってもらえるようにいろいろ考えていきたいなと思います。




みんなと対戦『憎悪の獣の地下ドール』