鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

「憎悪の獣の地下ドール」v.4.0 公開だよ

一週間後には特にバグもなく安定しているでしょう。
そう思っていた時期が僕にもありました。

「憎悪の獣の地下ドール」v.4.0 を公開しました

そんなわけで、憎悪の獣の地下ドールのv.4.0を公開していました。

前々から記載のとおり、地下ドールは既に完結したゲームです。
今回のアップデートは、僕がやりたいけど諦めたこととかをギュッと詰めこんだ、
ダメ押しアップデート(?)的なものになっています。

中身的な部分では、RPGツクールMVからRPGツクールMZに移したりとかしています。
MVの時点でもコアスクリプトを非公式版に置き換えてたりしてましたが、
今後のことを考えるとMZに移行できるならしておきたいなというのが主なモチベーションです。

細かいプレイヤーさん向けの変更の詳細はアップデート履歴ページを見ていただけると!
最近の部分、バグ修正のアップデートで埋まってますが!!

僕が地下ドールでやり残していたこと

地下ドールはv.3.8でお話的にも完結です。
今後はドール追加などの細かいアップデートのみの予定です。

……が、1個だけちょっとやりたかったことが残っていて、
もうここまで来たら、「最後のやり残し」もやってしまおうかな!と思いました()

とはいえ、お話は完結してるので、お話の追加ではないです。
「最後のやり残し」については全然進捗してないので、
もうちょっと見せられる感じになったときにブログ書こうと思います!

https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/hidden-dolls-v4-dayo

「ブログ書こうと思います!」って言って書いてなかったよ……

そんなわけで、僕の地下ドールでやり残していたことはコレです。

ジャンルを「RPG」にすること、です。

今回、v.4.0からアツマール上でのジャンルを「その他」から「RPG」に変更しました。
あわせて登録タイトルを「みんなと対戦~」から「対戦RPG~」に変えています。

……そうだね、プレイヤーさん的には本当にどうでもいいね!!!
でも、僕の気持ち的にはとっても大事なことなんです!

地下ドールv.1.0はそれらしいストーリーも全然なく、
ほかのプレイヤーと対戦することがメインの対戦ゲームだったため、
「対戦ゲーム」というくくりのつもりでゲームを作っていました。

でも、実際に公開してみたところ、僕の想像以上に感想とか頂いて、
アレやコレやとやっていくうちに、ストーリーっぽいものがついたりしてきて、
「対戦ゲーム」というよりは「対戦機能がついてるRPG」のようなものに、
変わってきているなぁと感じていました。

要は僕が「地下ドールは●●です」っていう説明の仕方をするときに、
「対戦ゲームです」というよりは「対戦RPGです」と言ったほうが良い気がしたんですよね。

じゃあ、そういう括りにしよう!と思うのは良いのですが、
もともとそういう括りのつもりじゃなく作っていたため、
「RPG」として考えると、ところどころでおかしい部分がありました。
(例えば、RPGパートである「スポット調査」がオマケポジションになっている、など)

そのため、僕的に「地下ドールをRPGとして再定義したらどうなっているべきか?」を考えたときに、
ここまではやってないと違うよね~と思う部分まで今回頑張ろうと思った次第です!

結果、オープニングイベントも大きくリファインすることに。
設定を組み上げていく中で、僕の中ではもともと暗黙的に存在しているシーンですが、
RPGとしてつくるならちゃんと描かないとね……!

今後の地下ドールについて

もうちっとだけ続くんじゃ

「憎悪の獣の地下ドール」v.4.1

まだ作り始めてないですが……! 以下のようなアップデートを入れたv.4.1を作ろうと思っています。

  • ドールの追加(2体)
  • おまけバトルその2の追加
  • 設定まわりとか少しやりたい

ドールは現時点で48体いるので、あと2体足して50体にしたい!もともと目標だったし!
ただv.4.1で2体増やすか、v.4.1~4.2で1体ずつ増やすかはまだ未定です。

また、おまけバトルを1つ追加しようと思っています。
v.4.0で明らかに思わせぶりみたいなものが1つ増えていて、その部分のことです。
おまけバトルなので、また例の形式のバトルになる予定です。

また、フィードバックのなかでバトル中のカメラが酔っちゃうという話もあったため、
そのあたりを設定でON/OFFできるようにしようかなぁというのを検討中です。
あんまり設定項目増やすと、僕もプレイヤーさんも大変になるので、
どういう形でやるかはこれから考えようかなーという温度感です。

要は全部これから考えますってことだね!!!
まずは目の前のバグ修正だからね!!!!(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)

「憎悪の獣の地下ドール SANDBOX」(仮)

オフライン版、つまりダウンロード版の地下ドールです。
これをそう遠くない将来つくろうと思っています。

これは既存のプレイヤーさん向けというよりは、
オンラインだったりするとちょっとやりづらい……という人向けのやつです。
「ジャンル:RPG」になったらこういうこともできそうだなと思いまして、
ちょっと実験的にやってみようかなと考えています。

故に、まったく別物のゲームとして作られる……というわけではなく、
単に今の地下ドールからオンライン部分をオミットして、
代わりにNPC戦的な要素を追加したものになります。

さすがにこれは来年あたりかなー?
どちらにせよ先にv.4.1のほうですね!

それはそれとして

次回作をそろそろ頑張りたいですね!
ちなみに前にブログに書いてたパズルはエターなり気味なので一旦凍結です!!!!!1111111111