鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

地下ドール v.3.0 / v.3.1の新ドール&調整について

アップデートしたら書くね!って言って忘れてました(テヘペロ)

ドールの追加と調整についてはアップデート説明にも書いていますが、
より細かい情報を書いてみようと思います。
おもったより!記事が!ながい!



■ 地下ドールv.3.0/3.1で増えた新ドールの紹介

それぞれ1体ずつドールが増えたのでご紹介です!

[地下サマー] ハイン(青/★★★★)


v.3.0で追加しました、水着ハインです。
水着キャラとかソシャゲか!?
地下カジノでコインを7777枚集めると景品交換で手に入れることができます。

ハインは元々、無属性★5バージョンがありますが、
それとは別ドールとして、青属性の★4ドールとして登場しています。
なので水着ハインは、★5ハイン用のコアスロットを装備したりとか、
赤とか緑のスロットを装備することはできません。普通に青ドールです。

性能としては支援型のドールです。
固有スキル『ハッピーサマー』は味方全体に
会心率33%上昇+会心威力40%上昇の効果を付与します。
攻撃性能が多く増加するので、手数が多いドールや
[焔の双剣士] ラスク や [守護天使] ルーアの ような元々会心を狙いやすいドールと
組み合わせることで高火力を狙うことができます。

ただしハッピーサマーの効果は永続ではなく3ターンです。
そのため火力を維持するには定期的にハッピーサマーを撃つ必要があります。
要は、1ターン目にハッピーサマーして退場~は許されないということです><

[守護天使] ノルト(緑/★★★★)


v.3.1で追加しました、「天翔と剣のウィッチクラフト」より守護天使のノルトです。
スポット調査Exをクリアすると、クエストの景品交換に追加されます。

『天翔と剣のウィッチクラフト』は僕が2018年にコミケで頒布してたゲームです。
一応アツマールにもステージ3まで遊べるやつがおいてあったり、
Steamでコミケ版と同一の最後まで遊べるやつが売ってたりもします。
このゲームのドット絵を流用する形で作られたのが地下ドール v.1.0なので、
地下ドールとは切っても切り離せない関係がある……かも。

そんなわけで、アライさんみたいな語尾で話すノルトですが、
固有スキルは『天使結界』という結構インチキなスキル!
効果は味方全体に1回被ダメージを無効化するという破格の性能です。
まさにパーティを守る守護天使!
ドカン!と高威力な一撃を放ってくる相手にはとても有効です。

ただしデメリットとして、一度使うと2ターン使えません。
また、連続攻撃のようなものは1発目しか無効化できないため、
『トライスピア』みたいな攻撃は苦手です。過信してはいけない!


■ 地下ドールv.3.0の調整に関する話

v.3.1は不具合になっていた部分の修正だけで調整していないのですが、
v.3.0のときに3体のドールに大きな変更を入れました。

● [ハロウィン] パンプキール(赤/★★★★)


一番最初からいるドールのうちの1体です。リセマラされる、かわいくない鳥。
かつてチャンプ戦がソロバトルだった頃は、1回強力な攻撃を受けてからの
固有スキル『カウンターアタック』で大逆転!というコンセプトのドールでした。

が、ペアバトル以降に戦況が変わってしまい、
「長期戦になってHPが減るまでMPがなくてカウンターアタックが打てない」という
根本的なコンセプトをぶち壊された状態になってしまっていました…><

そこで、v.3.0の調整で固有スキルを廃止し、
スキルではなく、固有能力『トリックオアイヤリーズ』を追加しました。
性能としてはHPが減れば減るほどATKがぐんぐん伸びるというものです。
[大天使] アイフェル の逆ですね。渾身と背水の関係ってことです、はい。
また、あわせて少しだけDEFも上昇します。弱れば強い、それがパンプキール!

なお、彼(?)の固有スキルだった『カウンターアタック』は
汎用スキルとしてクエスト景品交換で手に入れることができます。

● [焔の双剣士] ラスク(赤/★★★★)


v.1.1で登場した、地下ドール最初の追加ドールです。

地下ドールの歴史において、彼は戦力として微妙なドールでした……
固有スキル『朱雀』は自身についているステートの数が多いほど強くなるスキルでしたが、
積むためにはMPとターンが必要、そしてペアバトルでそんなことやってたら
殴られて死ぬ!という問題があり、なかなかスタメンで使いづらい子になっていました。

v.3.0の調整では、固有スキル『朱雀』の性能を変更しました。
威力は固定になり、代わりに必ず会心が発生するという効果になっています。
スロット「狩猟者の眼」や、[地下サマー] ハインの『ハッピーサマー』を使えば
確実に高威力なダメージを叩き出せる、超高火力ドールとして戦うことができます。

ちなみに「必ず会心が発生する」という効果は、
実はラスクの原作での『朱雀』の仕様だったりします。原作再現(?)

● [箱の魔導師] レヤック(青/★★★★)


正直すまんかった>v.2.8

レヤックは元々、MPがあればあるほど一気にMPを使って強い!みたいな子で、
v.1.0時代は「チャンプ=レヤック」みたいな世界の王者でした。
コラボキャラが世界のバランスを破壊するの、ソシャゲだったら炎上しそう。

その後、いろいろ環境が変わっていくなかで、
使いづらくなったり、MP消費に関する不具合が起きたりと、
ちょっとシステム的な悩みを抱えてしまっていました……これは完全に僕のせい。

v.3.0で各種不具合から脱却し、新たなスキル性能を追加しました。
固有スキル『十字の魔爪(クロスシザー)』
v.2.8から固定でMPを50使うスキルになっていますが、
敵が複数体いる&『コンセントレーション』を使った状態で発動すると、
スキルが『七星の雷(セブンスレイ)』に変化します。

『七星の雷』は『十字の魔爪』よりは基本威力が落ちますが、
代わりに範囲が全体になります。
威力が落ちるといっても、コンセントレーションの効果が乗っかるので、
威力としては十分すぎるダメージが発動します。
地下ドール最高峰の広範囲&高火力ドールとしてご活用ください。
だからコラボキャラが世界のバランスを破壊するの、ソシャゲだったら炎上するからな!?

● その他の細かい調整

[守護天使] ルーア の会心率が上がったり、会心威力増加効果がついたよ
水着ハインのハッピーサマーより弱いと意味ないしね

[憎悪の領主] ハイン のコアスロットの性能が上がったよ
普通にステータスがよわかったからね()

[マジシャン] とらん のスロット交換バグが治ったよ
調整というかただの不具合修正。
交換したはずのスロットの効果を受けられない!みたいなバグが起きなくなりました。



■ 今後のアップデートについて

大きめなアップデートは、しばらくおやすみです。
しばらくは『パズルネクリア』と次回作のほうに注力します。

ただ、細かい更新として以下のようなことをしようとしています。
更新のタイミングは未定です。すぐかもしれんし、ちょっと先かもしれん!

・チャンプ連勝数ランキング(仮)の追加
・石版の模擬戦のアップデート
  ・艦これとかの演習みたいに相手選べるようにしたい
  ・過去のチャンプに挑む、的な仕組み
・ドール編成画面をもっとわかりやすく……
  ・既に画面サイズ的に厳しいので悩み中

見た目が変わる系は結構時間かかってドール増やすより大変なので、
結構先になっちゃうかなー。
そこがんばるより、パズルネクリアの他のキャラを
ドール化したほうが面白いかなぁ? ジーヤとか。



みんなで対戦『憎悪の獣の地下ドール』
https://toripota.com/hidden-dolls/