鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

憎悪の獣の地下ドール v.3.0以降のアップデートについて



ことよろりん!(季節感がない)



■ 憎悪の獣の地下ドール v.3.0 以降のアップデートについて

いま開発中のバージョンはv.2.9として公開するつもりだったのですが、
ちょっといろいろ大きめにいじることになったため、
バージョンをv.3.0として公開しようと思っています。
(※プレイヤーの皆さん的にはバージョン数字は別にどうでもいいことですが><;)

v.3.xでは以下のような更新を行う予定です。

(1) 全体的なUIの見直し、変更
(2) 新要素『地下ビーチカジノ』の解禁
(3) 新要素『イメチェン』の追加
(4) 『スポット調査Ex』の追加



(1) 全体的なUIの見直し、変更

あとからどんどん要素を継ぎ足していった結果、
いっぱいいっぱいになってきたため、全体的に整理をしていこうと思っています。

まずv.3.0では、画面上部のステータス表示と、
全体的な文字表示周りの調整を行います。

<今のやつ>


<v.3.0のやつ(予定)>


全体的に暗くなっていたのを明るくして、余白を調整しています。
まずは全体的な調整だけですが、今後はドール編集画面など
よく使う画面を調整していきたいなと思っています。

やっぱり、複数のパーティを登録したりもできるようにしたいなぁ……
でも画面に入り切らないんだよなぁ……キビシー!



(2) 新要素『地下ビーチカジノ』の解禁

冬ですが、地下ビーチはホカホカの室内プールみたいな感じなのでご安心ください(?)
というわけで、ついに地下ビーチカジノがオープンします。


カジノではスロットで遊ぶことができます。
コインを入れて、当たればコインが増えるやつです。

また、コインはゲームを遊ぶために使うだけではなく、
カジノの外にある景品交換所で、
後述のイメチェン用のアバターと交換することができます。

基本的にカジノはオマケ要素としての扱いなので、
「カジノで勝てないとドール戦で強くなれない」みたいなことには、
ならないようにするつもりです。
なので、ここにドールやスロットなどをどんどん追加することはないです。

……と言いたいところですが、一体だけドールが入っています><;
v.3.0で地下カジノ限定ドール『[地下サマー] ハイン(青属性/★4)』を追加します。
ソシャゲとかにありがちな、水着キャラですね!


★5ハインと違って、コアスロットなどはないフツーの青属性ドールです。
交換までのハードルがめっっっっっっっちゃ高い子なので、
無理に狙わずに気長に狙ってもらえるのがいいかなと思います。
『持ってるやつ、やべーやつだな…』みたいな感じのドール。



(3) 新要素『イメチェン』の追加

「主人公の顔、やべーな」と言われて早1年……
ついに主人公の歩行グラを変更できるようになります!!!誰得なんだ!!!!


そこ、ツクールのキャラジェネやんけ!とか言わないの。

獲得したアバターを組み合わせることで、
歩行グラの見た目をある程度変更することができます。
変更した見た目は、自分のプレイ中の表示はもちろんのこと、
将来的にはチャンプ戦などでも表示できたらいいなと思っています。
※もしかすると、表示が安定しない可能性もあるかもなので
 しばらくは自分の画面だけの反映です

なお、イメチェン用のアバターは、
カジノの景品交換所が手に入れることができます。
あくまでオマケ要素なので、気が向いたらいじってみる、という感じで!



(4) 『スポット調査Ex』の追加

v.3.1以降のアップデートで、新たな『スポット調査』を追加します。
地下ビーチの船のおじさんから挑戦できるようになります。


スポット調査は『普段の対戦とはちょっと違う特別な敵を倒す編成を考える』という
パズル的な要素のモードという位置づけのつもりなので、
またまた変わった敵との戦いになる予定です。
もちろんクリアすると、新しいドールやスロットが憎悪の欠片交換所に追加されます。

また、以前のスポット調査は一応ストーリーモードという位置づけでもありましたが、
スポット調査のストーリーは既に完結しているため、
スポット調査Exは、それぞれ単体のお話にしようと思っています。
なので、定期的な連載というより、
思い出した頃にポコポコ増えていく感じを考えています。



おまけ:タイトル画面が変わります


年末にTwitterでネタバレしてたのですが、
ニューゲームの前に表示される、タイトル画面を微妙に変更します。
ドールがいっぱい増えたので、それをタイトル画面に並べたいなって。。。

まぁ、ニューゲームのときにしか表示されないんだけどね!



以上が、v.3.0以降でやっていこうとしている新要素です。

地下ドールも公開からもうすぐ1年経ちます。
皆さんにたくさんプレイ&フィードバックして頂いた結果、
ここまで来れたと思っています。

別のゲームの制作も並行して行っているため、
隔週で新ドールが!みたいな更新は難しくなってしまっていますが、
今後も定期的に新しいモノを追加していけたらいいなと思っています。

今後とも『憎悪の獣の地下ドール』をよろしくおねがいします!

なお、この記事の内容は、あくまで『予定』であり、方針は変わることがあります。
冬に海を実装するような人の言うことを真に受けちゃ駄目だよ(?)

▼ プレイはこちら ▼