鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Ruたんの2019年はいかがでしたか?

いつもの年末のお馴染みのやつです。
フォーマットは一生不定です。すまんな。

なお、本日の記事は一部に僕のつくったゲームのネタバレっぽい要素が含まれます。

去年はこっち

振り返り

去年宣言してた目標はこんなん!

「コミケ目指して一個の大きな作品を頑張る!」というのを今年はやってきましたが、
その間にいろいろやってみたいなと思うことが増えていったため、
来年は小さいことをいろいろとやっていきたいなと思っています。

・新作のパズルゲームを1つ作ります
・RPGツクールMVのプラグインをいくつか作ります
・今までやったことがない何かをします(未定)

あたりを目標にやっていこうかな!
あと、今年はブログ記事いっぱい書いたので、来年も書くぞ!

Ruたん、ここで2018年を振り返るのか…ッ - 鳥小屋.txt

この辺りを意識しながら、今年つくったゲームとかを振り返ってみましょう!

1月:『憎悪の獣の地下ドール』

2019年の一発目はこちら、地下ドールです!

かつて最高に流行ったCGIゲーム『FF Adventure』を参考にしたゲームです。
基本ルールはFFAで、その上に最近のソシャゲっぽい空気をまとわせた感じに作りました。「天翔と剣のウィッチクラフト」のドット絵を大量に使い回すことで爆誕できた子。

今まで更新を継続するタイプのゲームも、他プレイヤーとのやり取りがあるゲームも作ったことがなかったので、そういった意味でとても僕にとっては『今までやったことがない何かをします』にあたるゲームです。
プレイヤーが僕の想像を遥かに上に行く現象が起きたり、更新の度に反応してもらえたり、なかなかに刺激的でした!
地下ドール以外にそういうゲームをどんどん増やしたいかというと、また別の話ですよ!

先日の更新でドール数が31体になりましたが、今後もちょこちょこ更新していこうかなと思っています。目指せ、50ドール!!!


ところで突然ですが、ここで2019年1月6日時点での地下ドールの画面を見てみましょう!

誰だおめー!!!!!!!!11111111

そんなわけで、あとちょっとでプレイヤーのパートナーは『オーナーハイン』ではなく、怪しいおっさんになるところだったのです……危なかった。
怪しいおっさんに「頑張ってください」とか言われても全然頑張れないな……という気付きから、今のオーナーハインに置き換わることになったのでした。
何があっても、我はお前を応援しているぞ!

ハイン、ちょっと僕にとってもお気に入りが過ぎる子になってしまったので、今後ほかの機会に出番があっても笑って許してください

2月:Steam版『天翔と剣のウィッチクラフト』

「今までやったことがない何かをします」の切り札、Steam参戦です!

去年の冬コミで頒布した『天翔と剣のウィッチクラフト』のDL版、という立ち位置です。そのためゲーム内容はコミケ版と一緒です。

本当はSteam自体の実績機能とかと連携できたら最高だったのですが、僕の知識不足とゲーム側の仕組み的にちょっと厳しくて諦めちゃいました。次に挑戦する機会があればちゃんと対応したいですね……><

とはいえ、個人で作るんだったらブラウザゲームのほうが気軽かなー。
Steamはとても良くできたプラットフォームだと思うんだけど、Steamで売るためにやらないといけない作業が結構あるので、1人でやるには結構ヘビーだな……と思うことも多かったです。いろんな人からメールいっぱい来るし(対応全然できてなくてごめん)

ゲーム内容について今更特筆することもないのですが、もう頒布して1年経ってるし、先頭にネタバレ注意を書いたのでネタバレ話。
ゲームクリア後に解禁される「ボスラッシュモード」は、実はラスボスさんを倒した後に出てくるヒミツのボスがいたりしました。

『双星ペアマール』に登場するマール天使ver.、もとい天使マルエルです。
ペアマールで断念したストーリーモードからやってきました(?)

8月:『ホシトリの夜』

パズルゲーム!たぶん!
過去作『BakusanTiles』をベースに今のRuたんっぽくしたゲームです。

このゲームは僕的な裏目的の1つとして、僕がゲーム作るときに必要なアレコレをちゃんと共通化したい!というものがありました。
僕のゲームは大体RPGツクールMVのコアスクリプトの上に乗っかって作られているのですが、上に乗っけるものを毎回似たような感じのものを都度作り直す……みたいなことをしていて不毛だったため、いろいろ共通で使える部分は再利用できるようにすればもっと開発を効率化できるかもしれないな~というところで、いろいろ実験をしていました。

なお、実験の成果は今作では実ってないです(てへぺろ)
その方向でやるためには必要なものがまだたくさんあるな、というのを知ることができた、というのが一番の収穫でした!
そのため、この後の作品から少しずつ、そういうことができるように色々考えてたりします。

リリース時期が夏だったので、僕のできる限りのホラー要素を入れてみました。
ちなみに僕はホラーとかまじで苦手で、ホラーゲームの類は一切プレイできません><><><

11月:『パズルネクリア』

これは間違いなくパズル!
だってタイトルにパズルって書いてある!()

めっっっっっっっっっっっっっっちゃ難産だったのに、産んでみたら割といつものRuたんだった。

僕のパズルゲームとして新しいこととしては、育成周りと、ステージ制の部分がちょっと変化です。
僕的にパズルゲームはやっぱりプレイヤーの実力で~みたいなことを考えがちでした。でも、それだけが全てではないよな…という気持ちもあり、一度は育成が絡むパズルゲームを作ろうと思っていたため、今回実現できてよかったです。
ステージ制はせっかくなので、というくらいの気持ちです><;
あんまり考えて仕組み作らなかったせいで、曜日クエストを追加するときに頭がすごいことになった。。。

ところで「ハインとかネクリアとか、性格的になんかそういう趣味あるよね」みたいなことを周りの人に言われたのですが、これってどういう趣味なんでしょうか??????

その他:プラグイン素材とか

とりあえず2個作ったから許して!!!!!
一個はRGSS3だし、もう一個はなんかちょっと違う感じのやつだし、アレではあるんだけど><

というわけで、目標は全部達成です!!

2020年の目標

3つくらい目標立てるのが割とお約束になってますが、今年は1個だけ目標を立てます。

それは『パズル・アクション以外のジャンルのゲームを作る』です。

『地下ドール』はまさに別ジャンルへの挑戦でとっても有意義だったので、そういった形で別ジャンルのゲームに挑戦したいです。
パズルもRuたんのいつものパターンみたいになりつつあるし、別ジャンルを経験することで少し別軸の進化をしたい!

今の時点でもいくつか挑戦したいものはあるのですが、まだ確定はさせずにいろいろ考えて作ってみようかなと思います。
そんなわけで、2020年もよろしくおねがいします!!