鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

遅延型スクリーンショット撮影さん for RGSS3(VXAce用)

2012/01/07追記 ↓多分修正できたはず
2012/01/01追記 たまに動かないことがあるみたいです.少し原因調べますね.

↑みたいなスクリーンショットを撮影できると便利です.
誰が便利って作者さんが便利ですね.自サイト載せる用とか.
そんなわけで,ワンボタンで撮れるのを作ってみました.
PrintScreenキーを押すとパシャパシャします.

というかVXの時にも作ってたんですけど,
撮ると急激にガクっと処理落ちしてしまうので,
うまく使えなくてうーん……でした

なので今回は処理を遅延型(?)にすることで,
1フレームあたりの負荷を小さくして,
なるべく処理落ちしないようにしてみました.
それでも押した瞬間とファイル保存の瞬間は
少し処理落ちしますけどね……
20fpsとかになるよりはマシということで><

プレイヤー視点で考えると,
「●●に保存しました」みたいな通知が出るといいかなぁ.
それはそのうち……(