鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

新年あけおめと今年の目標的な

新年あけましておめでとうございました! Ruたんです。

一年のなんとかは元旦にあり!ということで、
今年の目標とかをぶっぱしたいと思います!>

ツクールのこと

宣伝。VXAceで「ノミノネ」っていう短編RPG作りました。

僕、いわゆるエターナラー連合に所属してまして、
まともにツクールを使ってあげることが普段少なすぎるでしょう!
ということで、今回はスタートダッシュの勢いだけで作りました。
勢いだけなので、中身はあんまり気にしないでください(

これでとりあえずVXAce買ったのに何も作らず終了の危機は
回避することができたと思うので、
次はここ1ヶ月くらいちまちまやってたRGSSのほうで、
少しいろいろやりたいかなと思います。

実際にゲーム作っていろいろ思うところとかあったしね。
僕のスクリプト、バグ多すぎだろ!とか、
自分のスクリプト同士で競合してるじゃねーか!とか。

……orz

とりあえず、近いうちはノミノネの不具合修正と、
ノミノネで使って、まだ公開してない部分の
スクリプトを素材化しようかと思ってます。

ゲーム制作のこと

こっちはツクール以外のこと。
前々から考えてるACTゲームを作りたいなと思ってます。

理想としては、Adobe先生のAIR使って、
WindowsとAndroid用に出したい!なんて思ってます。
もしかすると今年Mac環境手に入れる可能性もあるので、
そうしたらiPod touch買ってきて、iPhone用にも……!
どっちにしてもスマートフォンで遊べるゲーム作りたい! 作る!

Flash(ActionScript)はあんまりやったことないので、
いろいろ勉強することが多そうですが、逆に楽しいかもしれない。
これは頑張ろう。まじめに。

そんなことより

修論と就活が/(^o^)\