■ 最新版は ↓ コチラにあります
最新版はRPGツクールMZでも使うことができます。
以下は過去のバージョンです。
- 2020/06/20 YEP_X_BattleSysSTB併用時にエラーが出る問題の暫定対応
- 2017/03/18 同一IDのスキル/アイテムの結果が混ざってしまう不具合を修正しました
プラグイン概要
スキルのメモ欄で指定した条件を満たした際に、別のスキルに変化する機能を追加します。
使用方法
スキルのメモ欄で設定を行います。
<ChangeTo[変化先スキルのID]: 条件式>
変化先スキルのID
の部分には、その条件を満たした際に変化する先のスキルIDを設定してください。
たとえば、 1
と設定したら、条件を満たしたときにスキルが通常攻撃に変化します。
条件式
の部分にはJavaScriptで条件式を記述することができます。
イメージとしては、スキル設定のダメージ計算式の入力欄と同じような感じです。
a
という変数にスキル使用者の情報が入っています(ただし、 b
(相手の情報)は使えません)
以下のような使用イメージです。
# 30%の確率でスキル100番に変化 <ChangeTo[100]: Math.random() < 0.3> # HPが25%未満のとき、スキル100番に変化 <ChangeTo[100]: (a.hp / a.mhp) < 0.25> # ステートID: 4(デフォルトだと毒)のとき、スキル100番に変化 <ChangeTo[100]: a.isStateAffected(4)>
RGSS3のときに残りMP量に応じて技の回数が変わる〜みたいなものをつくっていたので、
それに代わるものを作りたいなぁと思って作りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
プラグインのダウンロード
【Torigoya_SkillChangeTo.js - スキル変化条件設定さん for MV】
右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。
利用規約
RPGツクールMV(RPG Maker MV)内での使用の場合は自由に使用できます。
有償、改変配布など、制限項目はありません。ご自由にどうぞ。