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鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

ツクールDS+風 頭上アイテム表示スクリプト for RGSS3(VXAce用)

Ruby ツクール RGSS


みなさーん,ツクツクー!(
そんなわけで,ツクールDS+の頭上アイコン表示をVXAceでも使ってみましょう!(

# coding: utf-8
#===============================================================================
# ■ ツクールDS+風 頭上アイテム表示さん for RGSS3
# ※このスクリプトはRGSS3(RPGツクールVXAce)専用です
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# 2011/12/06 Ru/むっくRu
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# RPGツクールDS+のアイテムアイコン頭上表示のような機能を追加します
#
# 【使い方】
#  ・イベントコマンドの「スクリプト」の中で以下の命令を行ってください
#
#     startItemDSP(MAPイベントのID, アイコンのID)
#
#     ● MAPイベントのID
#     イベント編集ウィンドウのタイトルバー部分にでるIDの値
#     主人公を指定する場合は-1,このイベントを指定する場合は0にしてください
#     ● アイコンのID
#     データベースのアイコン選択画面左下に出るIndex:の値
#     ただし,Index:0のアイコンは表示されません
#
#   例)
#     startItemDSP(-1, 1)
#   ↑主人公の頭上に1番のアイコン(RTPだとドクロ)が表示される
#
#  ・消すときには「スクリプト」の中で以下の命令を行ってください
#
#     endItemDSP(MAPイベントのID)
#
#   例)
#     endItemDSP(-1)
#   ↑主人公の頭上のアイコンが消える(もともと無い場合は何もおきない)
#
#-------------------------------------------------------------------------------
# 【問題点など】
# VXAce発売前なのでちゃんと動くかわからないし,
# ツクールDS+も出てないので,本当にDS+風なのかどうかもわからない
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# ● 設定項目
#==============================================================================

module HZM_VXA
  module DSP_OHICON
    # 表示する高さ微調整
    D_HEIGHT = 0
  end
end

#==============================================================================
# ↑   ここまで設定   ↑
# ↓ 以下、スクリプト部 ↓
#==============================================================================

# 定数
module HZM_VXA
  module DSP_OHICON
    # startItemDSP,endItemDSP命令を使用可能にする
    CAN_SHORT_COMMAND = true
  end
end

# アイコン表示用の変数を追加
class Game_CharacterBase
  attr_accessor :hzm_vxa_dsp_ohicon_id
  
  alias hzm_vxa_dsp_ohicon_init_public_members init_public_members
  def init_public_members
    hzm_vxa_dsp_ohicon_init_public_members
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_id = 0
  end
end

# アイコン表示処理追加
class Sprite_Character < Sprite_Base
  alias hzm_vxa_dsp_ohicon_initialize initialize
  def initialize(viewport, character = nil)
    hzm_vxa_dsp_ohicon_initialize(viewport, character)
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_icon_index = 0
  end
  
  alias hzm_vxa_dsp_ohicon_dispose dispose
  def dispose
    hzm_vxa_dsp_ohicon_end_ohicon
    hzm_vxa_dsp_ohicon_dispose
  end
  
  alias hzm_vxa_dsp_ohicon_update update
  def update
    hzm_vxa_dsp_ohicon_update
    hzm_vxa_dsp_ohicon_update_ohicon
  end
  
  alias hzm_vxa_dsp_ohicon_setup_new_effect setup_new_effect
  def setup_new_effect
    # デバッグ用
    #@character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id = 0 unless @character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id
    hzm_vxa_dsp_ohicon_setup_new_effect
    if @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite
      hzm_vxa_dsp_ohicon_end_ohicon   if @character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id <= 0
    else
      hzm_vxa_dsp_ohicon_start_ohicon if @character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id > 0
    end
  end
  
  HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE = 24
  def hzm_vxa_dsp_ohicon_start_ohicon
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_icon_index = @character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite = Sprite.new(viewport)
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.bitmap = Bitmap.new(HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE, HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE)
    bitmap = Cache.system("Iconset")
    rect = Rect.new(@hzm_vxa_dsp_ohicon_icon_index % 16 * HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE, @hzm_vxa_dsp_ohicon_icon_index / 16 * HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE, HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE, HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE)
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.bitmap.blt(0, 0, bitmap, rect)
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.ox = HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE / 2
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.oy = HZM_VXA_DSP_OHICON_ICON_SIZE
    hzm_vxa_dsp_ohicon_update_ohicon
  end
  
  def hzm_vxa_dsp_ohicon_end_ohicon
    @character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id = 0
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_icon_index   = 0
    hzm_vxa_dsp_ohicon_dispose_ohicon
  end
  
  def hzm_vxa_dsp_ohicon_dispose_ohicon
    return unless @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.bitmap.dispose
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.dispose
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite = nil
  end
  
  def hzm_vxa_dsp_ohicon_update_ohicon
    return unless @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.x = x
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.y = y - height - HZM_VXA::DSP_OHICON::D_HEIGHT
    @hzm_vxa_dsp_ohicon_sprite.z = z + 190
  end
end

# コマンド追加
class Game_Interpreter
  def hzm_vxa_dsp_ohicon_start_item_over_head(id, icon_index)
    return unless character = get_character(id)
    character.hzm_vxa_dsp_ohicon_id = icon_index
  end
  
  # ショートカットコマンドの追加
  if HZM_VXA::DSP_OHICON::CAN_SHORT_COMMAND
    def startItemDSP(id, icon_index)
      begin
        hzm_vxa_dsp_ohicon_start_item_over_head(id, icon_index)
      rescue
        puts "startItemDSP(#{id}, #{icon_index})を実行中にエラーが発生しました"
        puts "#{$!} - #{$@}"
        puts "----------"
      end
    end
    def endItemDSP(id)
      begin
        hzm_vxa_dsp_ohicon_start_item_over_head(id, 0)
      rescue
        puts "endItemDSP(#{id})を実行中にエラーが発生しました"
        puts "#{$!} - #{$@}"
        puts "----------"
      end
    end
  end
end

フキダシ表示とほとんど変わらないじゃん!

他にもDS+の機能追加するぜーと思ったのですが,
タイトルイラストの表示とかはピクチャでやればいいので必要ないかな……

次は前につくった高速Input.repeat移植しようかなーRGSS3楽しいです!
発売前から神ゲー!!(