鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

『そらとび大作戦!』を公開しました

来たぜ、公開しました記事!

『そらとび大作戦!』

久しぶりの新作ゲームです。
60秒の時間制限でハイスコアを目指すSTG風のゲーム!

画面をタッチした場所に移動するので、うまい位置取りをしつつ、スワイプのレーザー攻撃や、一度だけ打てる必殺スキルを駆使してコンボを増やしてハイスコアを目指そう!……という感じのゲーム。

AkashicEngine製なので、ニコ生ゲームで遊ぶことができます。……が、この記事を書いてる時点ではニコ生が使えないので遊べない、悲しすぎる(◞‸◟)
→ ニコ生で遊べるようになったので遊んでくれ!!!!!!

プレポタおよびPLiCyで公開しているので、今はぼっちプレイを楽しんじゃってください!

イヤリーズ再び!

本作のロゴにあるとおり、サブタイトルが『ザ・フライトミッション・オブ・イヤリーズ』となっています。

空中遊戦イヤリーズ(2014年)

イヤリーズというのは、僕が2014年に公開したゲームである『空中遊戦イヤリーズ』から来ています。

Adobe Flash / AIR 製のゲームで、残念ながら現在はもう遊ぶことができません(◞‸◟)

正直、今見るといろいろ「うーん…」と思うところが多いゲームではありますが、当時の僕としては結構頑張ったゲームなので、思い入れはあったりします。ですが、動く環境がなくなってしまった以上、どうしようもありません。

イヤリーズ、移植プロジェクト!(未完)

そんなわけで今年のGWごろに、イヤリーズの移植にチャレンジしてみました!

↑こんなかんじで。画像とかはほぼそのままに、システムはJavaScript(AkashicEngine)で作り直し。

で、これを作っている最中に「うーん、どうせ作るならゲームの中身も前と同じじゃない方がいいかもしれないな……」みたいな余計なことを考え始め、紆余曲折あった結果として『そらとび大作戦!』が生まれました。別物じゃん!

そらとびテーマ

『そらとび大作戦!』はあまりランダム要素がないゲームです。

その代わり、『完全同一操作』は難しいです。レーザー攻撃はスワイプなので、角度がちょっと違えば動きが違いますし、クリックによる移動もそう。スコア獲得も1フレームずれれば計算結果が全然違います。

ニコ生ゲームはパーティーゲームとしての側面が強いと思っていますが、たまにはあまり運に左右されずに実力でバトル!みたいな感じのゲーム性も面白いかな、ということで本作はそういう感じのゲーム性にしてみました。

とはいえ、あまり固定過ぎると、それはそれでプレイ中の緊張感が逆になくなってしまうため、唯一のハプニング要素としてレアオバケ(ゲーミングオバケ)が存在しています。あの瞬間だけアドリブでうまく対応が必要。

本作、基本的には過去作のドット絵が流用されているのですが、ゲーミングオバケだけ新規だったりします。こんなの地下ドールにいない。


開発中の僕はだいたい7万点くらいで、理論上は10万いけるか…?みたいなこと思っていたら、公開初日に10万超えてる人いて、世界はすごいなぁと思いました。。。。

ニコ生が元気になったら、ニコ生ゲームでみんなで遊んでほしいな。