鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

1000000000000年ぶりにアイコンを変えた話

ブログの意識が高まりすぎないように定期的にクソみたいな記事を書きます。

僕が各所で使っているアイコンを変えました(変え始めました)

f:id:ru_shalm:20190824140402j:plain:w480

Twitterなどで、たぶん7年くらい使ってたと思うアイコンを変更しました。
変えたといっても雰囲気は前のままなので、そこまで違和感もないと思います。僕も大丈夫。

変えましたが、そもそもいろんなサービスに登録していて全部変えるのは大変なので、しばらくは古いのと新しいの両方併用みたいな感じになると思います。1年くらいで全部変わったら大成功。

そもそも ru_shalm ってなんだよ

今は僕は「Ruたん」というお名前で生活してますが、もーっと前は「Ru」だけでした。
「たん」付きは正式表記(?)じゃなかったのです。

ですがこのお名前のサイテーなところがありまして、各種IDを取得するときに「ru」では絶対に取れないということです。短すぎ。

そのため、IDを取るときには必ず何らかの prefix または suffix をつける必要があり、そこで選ばれたのが

f:id:ru_shalm:20190824135412p:plain

Ruたんの「うちの子」筆頭のシャルムくんです。葉っぱってゆーな。

そういう理由のIDであるため、以前は「Ruたん(のイメージキャラの鳥)とシャルムくん」の絵をアイコンにしていた時期もありました。

↑のアイコンの次のアイコンが、今回の変える前の「ドヤ!」なシャルムくんアイコンです。

f:id:ru_shalm:20190824141124p:plain

この「ドヤ!」は 『探して!4羽 -retry-』というゲームで描いたラクガキが元で、ドヤとか言いながら全然ドヤ顔してないあたりが個人的に気に入ったためドット絵化してアイコンになりました。

なお、アンチレッドでお馴染みパンプクルムは別人のそっくりさんという設定です。

f:id:ru_shalm:20190824135156p:plain

パンプキンシャルム。

今回のアイコン変更の意図

f:id:ru_shalm:20190824134937j:plain:w480

うちの子筆頭のシャルムくんを、そろそろゲームに出したい!!!!1111

僕がシャルムくんを出そうとするゲームは大体エターなるという問題があって未だにちゃんとした出番はないのですが、そろそろ出せるような挑戦をしていきたいという気持ちがあります。オーナーや部長に浮気している場合ではない。

が、僕がずっとシャルムくんを『自分のアイコン』として使ってしまっていたので、感覚的にあのキャラクターが出てきて何かをしゃべるとまるで「僕が喋ってるみたいになる」なぁ……という悩みが出てきてしまったため、アイコンを変えることを決意しました。

同じような悩みとして、前にVRoidでハインっぽいモデルをつくってバーチャルキャストやってみたりしたのですが、よくよく考えると僕がハインの格好して喋ってるのもなんか違うな……と思い、もともと僕のキャラとしては存在しない緑の子をつくってみたりしていました。途中で飽きて未完成だけど。

f:id:ru_shalm:20190616021234p:plain:w480

左の緑のやつ。今回の新アイコンもコレです。
この子はRuたん自身を表すキャラクターというポジション。アバターだね。

どうせ自分なんだし、緑髪とか厨二オッドアイとかいろいろ詰めてもいいよね。

そんなわけで

シャルムくんが出るゲームをつくりたい人生だった(完)

とかなんとか言ってるけどさ

まず ru_shalm とかいうIDを変えろ!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111

今更ここは変えられないので一生付き合っていこうね。