鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

パズル『ホシトリの夜』をつくった話

7月中に公開するとはなんだったのか。

『ホシトリの夜』

『ホシトリの夜』というパズルゲームを公開しました。
PC・スマホでワンタッチで遊べるタイプのゲームです。

このゲームは今回完全新作として作成!!…をしたわけではなく、昔作った『BakusanTiles』というゲームをもとに、今の僕のゲームっぽくいろいろ調整してリファインしたものだったりします。

↓当時の記事

というわけで、以下は細かいことをつらつらと。

運とアイテムと

以前、ブログでこういう話を書きました。

僕のつくるパズルゲームは『めっちゃ忙しく頑張るタイプ』と
『なんか感覚でポチポチやってると感覚で楽しいタイプ』のどちらか方針でつくっています。

https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/20181110

BakusanTiles / ホシトリの夜は言うまでもなく「なんか感覚でポチポチ」超特化型のゲームです。
1回のプレイはとっても短く、ポコポコとブロックが弾け飛ぶのを見ているタイプ。

BakusanTilesはお題的にも本当に一発タッチしたら祈るゲームでしたが、
多少なにか介入できたほうがいいかな、ということでホシトリの夜には『アイテム』という概念を入れてみました。
まぁ、アイテムというか必殺技ですね><

数百億点!みたいのはさすがにかなりの運も味方につけられないと難しいですが、
100万点 / ★200個くらいであれば、割と実力の部類で取りにいけるんじゃないかな、くらいのバランスになっています。たぶん。

イメチェン

僕のゲームとしては久しぶりにイメチェンが入ってます。双星ペアマール以来だね。

別にゲーム的にはいらない要素ではあるし、なんでコレ入ってるの?という感じかもですが、これは完全に僕が好きなだけのやつなので、よろしくおねがいします!!11

いや、衣装替えみたいのあるゲーム好きなんですよ。ほんと。

ゲーム連携 with 地下ドール

今作は(も)『憎悪の獣の地下ドール』と連携をしています。

これの中身はRPGアツマールのクエリ情報の取得APIを使っています。

ホシトリの夜側から https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9845?param1=ここに秘密の文字列 みたいなURLでゲームを開くようにしておいて、地下ドール側でクエリ情報の取得APIをつかって秘密の文字列を確認する……みたいな仕組みです。
この仕組みだとセーブデータの読み取りとか考えなくていいので作るのがかんたん!

複数のゲームをつなぐのに、クエリ情報取得APIはとっても便利なので、今後も別の形でこういうの使っていきたいな。
『ブログを読んでくれた方にお礼に石をプレゼント』とかもできる!

次回作について

いま、やりたいことが4つくらいあります。

  1. 地下ドールの追加要素(地下ビーチ)
  2. 天翔と剣のウィッチクラフト的なやつ
  3. 忙しいタイプのパズルゲーム
  4. 昔からずっとつくりたいちょっと大きめのゲーム

直近は (1) をやるつもりで既に作業始めてます。
その次は気分次第で (2) / (3) のどちらかを年内にやりたいなー。

(4) は来年の目標!