鳥小屋.txt

ゲーム作ったり、Web的なことしたり、ぐだぐだしたりしますねヽ(・x・)ノ

【ツクールMV】ゲーム画面録画システムさん(β) - 超実験ver.

f:id:ru_shalm:20180223032527p:plain:w400

【とっても重要】
このプラグインはちょっとした実験的なものであり、
真面目なゲームに組み込むべきものではありません!(ゲームが完成しなくなるよ!)

これはなーに?

RPGツクールMV v.1.6でツクールに同梱されるnwjsのバージョンが上がったため、
いまのGoogle Chromeでは使えるようになっている「映像や音声の録画機能(MediaRecorder API)」
プラグインから呼び出してみる大実験です。

そのため、このプラグインはRPGツクールMV 1.6以上で動作します。
それ以前のツクールMVのバージョンでは動作しません。
(ブラウザ向けデプロイの場合はブラウザの対応状況によります)

このプラグインを組み込んだゲームをつくるのはちょっとキビシイと思いますが、
自分のつくったゲームをサクっと録画して、Youtubeとかニコ動とかにUPするにはいいんじゃないかな?

使い方

イベントコマンドの「プラグインコマンド」に対応しています。

画面録画 開始

で、録画を開始して、

画面録画 終了

で録画を終了します。
特に「録画開始したよ!」みたいな表示はでません><;(実験なので)

保存した動画はセーブフォルダの横に保存されます。
webmというあまり聞き慣れない拡張子になっていますが、
探せば再生できるソフトとか変換できるソフトがあるので、それを使ってください><;
(Google Chromeにドラッグ&ドロップしても再生できるよ)

プラグインのダウンロード

Torigoya_GameRecorder.js ダウンロード

右クリック→「名前をつけて保存」したものを plugins フォルダに入れてご利用ください。
また、冒頭にも書いたとおり、このプラグインは実験的なものであり、
真面目なゲームに使用できるようなものではありません。

利用規約

特に制約はありません。
改変でも再配布でも自由にご利用ください。


アップデートで大惨事が起きてる方がたくさんいるようですね…><;
互換性まじたのむよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと話題的に暗くなってしまっている気もしますが、
nwjsのバージョンが上がった事自体は喜ばしいことなので、歓迎したいですね!

たのむ、RPGツクールVX AceのRubyのバージョンを上げてくれ。1.9.2は厳しすぎる。