鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

C94おつかれさまでした

今年の夏コミ(C94)1日目にサークル参加しました。
自分でサークル参加するのは初めてだったのでドキドキでしたが無事におわってよかったです。

というわけで、ここがブログであることを思い出したので、
ブログらしく日記っぽいことを書こうと思います。

そもそも:申し込みに至るまで

去年の年末の冬コミで友達のサークルのお手伝いをしていました。
今まで様子を見に行ったり、ふつーに遊びに行ったりしてはいたのですが、
ブースの中に入って座ってたりするのはこれが初めてでした。

朝早いよ〜〜とか、人多いよ〜〜とかのつらみはあったけれど、
周りでみんながいろいろ設営準備をしているのを見るのは新鮮だったし、
買いに来てくれる人がいると(僕の本じゃなくて友達の本だけど)うれしいし、
結構おもしろいなーという感じがしました。

で、帰りになんか勢いで申込書を注文していました(?)

そんなわけで直接的なキッカケは↑のような勢いなのですが、
もうちょっと良い感じの理由を言うと

  1. 最近あんまり新しいことできてないので、少し冒険してみたいと思っていた
    • イベント参加は今まで考えてみたことはあったけど結局やってなかった
    • なんかこのまま過ごすと一生やらないような気もする
    • ➜ 活動の幅を広げてみたい!
  2. ゲームが完成していない現実があった
    • 1ヶ月くらい前に作ってたゲームがエターなってた><;
    • 心がつらい
    • ➜ 強いモチベーションが必要
  3. ずっと作りたいと思っているゲームがあった

のような理由がありました。

(1) と (2) を達成できるのがイベント参加という手段で、
その手段をつかって(3)を実現しようとした流れです。

当日について

友人「写真撮るの下手くそすぎでしょ」
ぼく「ごめんなさい…」

設営するのに何を用意したらいいんだ〜〜とググりまくったりしてモノを揃えました。

ほんとはiPadでデモプレイもできるようにしたかったのですが、
そのための準備をする作業時間と、何よりiOSで使えるコントローラの準備ができなかったので見送りました><
iOSで使えるコントローラってあんまり種類ないんですね…><

友人に絶対動画は用意したほうがいいよと言われたので、用意してiPadで流していたのですが、
実際、立ち止まって動画を結構みてもらえたので、用意していってよかったなと思いました。
(ぼくコミュ障すぎて気の利いたおしゃべりできないし助かった)

僕の想定をはるかに超えたたくさんの方に手にとってもらえたり、
フォロワーの方とかも挨拶に来てくれたり差し入れ頂いたり、とても嬉しかったです。
皆さん、来てくださってありがとうございました!!

まじでRuたん挙動不審で反省点が多すぎる

今後について

今回は初めてのチャレンジ的な参加で、実際どうなるかなどもわからなかったので
今のところ次回の冬コミ(C95)には申し込んでないです。

ですが、『天翔と剣のウィッチクラフト』の制作自体は進行する予定です。
冬コミよりちょっと前くらいには残りのステージ〜エンディングまで実装したいです。

C94版をお手に取っていただいた皆さん

C94版は『途中まで版』の状態になっていますが、ゲーム完成次第アップデートを予定しています。
(アーリーアクセス特典的な感じです)

ゲーム本体アップデート機能を内蔵しているので、正しくアップデートできる予定ですが、
万が一のためDLカードを捨てずにとっておいてもらえると助かります><

C94に参加できなかったけど欲しかった皆さん

しばらくはちょっと入手の機会がなくなってしまうのですが、
完成後は何らかの方法で入手できるようにしようかなと考えています。

まだ考え中で実際にどうするかはいろいろ未定なのですが、
このあたりも含めて僕のチャレンジなので、ゆっくり待っていただければとおもいます。

もうしばらくはWeb版でお楽しみください><




さぁ、また制作にもどるぞ!!!\\\ ٩( 'ω' )و ////