鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

再戦!マントちゃん

f:id:ru_shalm:20200921180005j:plain:w480

プラグインサイトを分離したので、
こっちのブログはもう自由気ままなんだぜ!

前回までのあらすじ

VRoidStudio で作ったハインに、Blenderで作ったマントを合★体して、
キミだけのオーナーハインをつくろう!

「は、マントのクオリティが低すぎるんだが??????????」

どういうわけか?

やっぱり僕の作ったマントが気に入らねぇ~~~~~~~~~!!()

できた、できたんだ!と自分を言い聞かせていましたが、
見るたびに「ウッ」って気持ちになるので、いい加減に現実と向き合ってみます。

気に入らないポイント1:造形が変

実質初めてのBlenderで、いろいろ見ながらやったのですが、
作ってる最中にあーでもないこーでもないやっていく間に
どんどん形がよくわからない感じに……

なんか側面めっちゃ分厚くなってきたし、上の方ポリゴンの形おかしくなってるし、
一体これはなんなんだぜ!

気に入らないポイント2:UV展開が変

f:id:ru_shalm:20200921171046j:plain:w480

上の方の空きスペースなんだよ。
UV展開のやり方がわからなすぎてスペースが全然有効につかえてません。

バッジ(?)の部分も小さすぎてクソ画質に。

f:id:ru_shalm:20200921171216p:plain:w320

JPEGでも使ってんのか???

気に入らないポイント3:ボーン(揺れもの設定)が変

f:id:ru_shalm:20200921165752j:plain:w480Vワールドで撮影

僕がつくったの、マントじゃなくて蛇だったわ。

f:id:ru_shalm:20200921170033p:plain:w480

左右に伸びてるボーンの部分がスコーン!となって、
走ったりするとまっすぐになってマントが伸びてしまうのでした。そりゃそうだ。

マントみたいなヒラヒラ系はそもそもクソムズなので
完璧は目指さないにしても、さすがにこれは怪生物なので何とかしたいところ。

マントの作り直し

1からつくるよ

前回の最大のミスは、Blenderは3Dのソフトなんだからと、
最初から立体を作ろうとしたことです。Blenderわからん。
動かす頂点の数が多いとむずいので、まずは四角い平面をつくって大体の位置をあわせ
少しずつ分割しながら位置を微調整していく作戦にしました。

f:id:ru_shalm:20200921171927j:plain:w480

厚みが一切ないマント。
バッジっぽい部分は雰囲気用に置いてあるダミーの円柱で、このあと削除してます。

形ができたら、モディファイアーのソリッド化で少しだけ厚みをつけてあげておしまい! 前回より圧倒的にかんたんだった……

UV展開

前回は何もわからずポチポチ押してでてきたUV展開図をそのまま使ってたので、
今回はちゃんと調べながら、いい感じにUVを配置していきました。
というか、前回と違って辺が絡み合ったりしてないから分割が簡単だった。
これが普通だったんだな……

f:id:ru_shalm:20200921172611j:plain:w480

ちゃんとバッジの部分も大きくしたので、
もうJPEGで保存されたドット絵みたいにもなりません!

f:id:ru_shalm:20200921172923p:plain:w320

画質上がりすぎて逆にキモい(?)
バレバレですが、ハインのバッジのマークは「悪」の字みたいな形をしています。わるい子だね。

ボーン

結論から言うと無理でした()

前回の反省を踏まえて、途中から分岐したりしないで
根っこのほうから分けて生やしました。ボーン使いすぎだけどゆるして。

f:id:ru_shalm:20200921173345j:plain:w240

これで走ったりしたときに蛇になる現象は回避できたのですが、 前回と違ってマントがちゃんと薄くなったことで……

f:id:ru_shalm:20200921173616j:plain

動くと、裏が突き抜けてきました(´・ω:;.:...

前回はいじりすぎてめっちゃマントが分厚くなっていたので
あまり気にならなかったのですが、薄くなったのでめっちゃ見えます。主にアウトラインの色が。

いろいろ調整して何とかならないかなーとやってみたのですが、
どうにもならなかったので、一番目立つアウトラインを消してごまかしました。。。

なので今も動き回ると裏から何か飛び出てくるのですが、それは見なかったことに。
来世のRuたんに期待!()

走ってもそこそこの形に!

というわけで

マントがきれいになったよ!