プラグインサイトを分離したので、
こっちのブログはもう自由気ままなんだぜ!
前回までのあらすじ
VRoidStudio で作ったハインに、Blenderで作ったマントを合★体して、
キミだけのオーナーハインをつくろう!
「は、マントのクオリティが低すぎるんだが??????????」
どういうわけか?
やっぱり僕の作ったマントが気に入らねぇ~~~~~~~~~!!()
できた、できたんだ!と自分を言い聞かせていましたが、
見るたびに「ウッ」って気持ちになるので、いい加減に現実と向き合ってみます。
気に入らないポイント1:造形が変
実質初めてのBlenderで、いろいろ見ながらやったのですが、
作ってる最中にあーでもないこーでもないやっていく間に
どんどん形がよくわからない感じに……
なんか側面めっちゃ分厚くなってきたし、上の方ポリゴンの形おかしくなってるし、
一体これはなんなんだぜ!
気に入らないポイント2:UV展開が変
上の方の空きスペースなんだよ。
UV展開のやり方がわからなすぎてスペースが全然有効につかえてません。
バッジ(?)の部分も小さすぎてクソ画質に。
JPEGでも使ってんのか???
気に入らないポイント3:ボーン(揺れもの設定)が変
※Vワールドで撮影
僕がつくったの、マントじゃなくて蛇だったわ。
左右に伸びてるボーンの部分がスコーン!となって、
走ったりするとまっすぐになってマントが伸びてしまうのでした。そりゃそうだ。
マントみたいなヒラヒラ系はそもそもクソムズなので
完璧は目指さないにしても、さすがにこれは怪生物なので何とかしたいところ。
マントの作り直し
1からつくるよ
前回の最大のミスは、Blenderは3Dのソフトなんだからと、
最初から立体を作ろうとしたことです。Blenderわからん。
動かす頂点の数が多いとむずいので、まずは四角い平面をつくって大体の位置をあわせ
少しずつ分割しながら位置を微調整していく作戦にしました。
厚みが一切ないマント。
バッジっぽい部分は雰囲気用に置いてあるダミーの円柱で、このあと削除してます。
形ができたら、モディファイアーのソリッド化で少しだけ厚みをつけてあげておしまい! 前回より圧倒的にかんたんだった……
UV展開
前回は何もわからずポチポチ押してでてきたUV展開図をそのまま使ってたので、
今回はちゃんと調べながら、いい感じにUVを配置していきました。
というか、前回と違って辺が絡み合ったりしてないから分割が簡単だった。
これが普通だったんだな……
ちゃんとバッジの部分も大きくしたので、
もうJPEGで保存されたドット絵みたいにもなりません!
画質上がりすぎて逆にキモい(?)
バレバレですが、ハインのバッジのマークは「悪」の字みたいな形をしています。わるい子だね。
ボーン
結論から言うと無理でした()
前回の反省を踏まえて、途中から分岐したりしないで
根っこのほうから分けて生やしました。ボーン使いすぎだけどゆるして。
これで走ったりしたときに蛇になる現象は回避できたのですが、 前回と違ってマントがちゃんと薄くなったことで……
動くと、裏が突き抜けてきました(´・ω:;.:...
前回はいじりすぎてめっちゃマントが分厚くなっていたので
あまり気にならなかったのですが、薄くなったのでめっちゃ見えます。主にアウトラインの色が。
いろいろ調整して何とかならないかなーとやってみたのですが、
どうにもならなかったので、一番目立つアウトラインを消してごまかしました。。。
なので今も動き回ると裏から何か飛び出てくるのですが、それは見なかったことに。
来世のRuたんに期待!()
走ってもそこそこの形に!
というわけで
- ニコニ立体で見る (← VRMファイルのDLはこっちから)
- VRoid Hubで見る
マントがきれいになったよ!