鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

5月のRuたん日記

ここ、ブログだから日記も書くんです!

最近のこと

新しいPCを買いました

時代はVRなので、つよいWindowsパソコンを買いました(?)

ここ7年ほど、ずっとメインPCはMacだったので久しぶりのWindowsです。
もちろん、いろいろ動作確認用に、仮想マシン上でWindowsを使ってはいましたが、
その上で開発をしていたわけではなかったので、ちゃんと使うのは久しぶりです。

Web系の開発はMacだよね~~という世界でしたが、
最近はMacもアップデートするたびに使ってたソフトが死んでいってつらいし、
WindowsもちょっとずつWeb開発者フレンドリーになってきているので
もう一度まじめに使ってみるのもいいかなと思ったのでした。

というか、僕はゲームつくっているので、
やっぱりWindowsじゃないと困ることがいっぱいあるんですけどね><;

何よりほら、ゲームできないじゃん

やっと少しずつ作業ができる程度に環境が整ってきたので、
うまくやっていけるようになったら、まとめてブログ書こうかなと思います。

ツクールMVのプラグインを更新したよ

以下の2つを更新しました。
どちらも『憎悪の獣の地下ドール』用に追加した機能を公開プラグインにも反映した形です。

「セリフ表示さん」のほうは、敵キャラにも勝利メッセージを設定できるようにしました。
プレイヤー側が全滅したときに、ランダムな敵キャラ1体の上にセリフが表示されます。

「自動アイテムさん」のほうは、「敵の攻撃を回避したとき」という条件をヒミツ機能に追加しました。
オートポーションとはなんだったのか、という感じになっていますが、べんりなので。。。。

地下ドールでは『神天の追い風』というパッシブスキルで、この機能を使っています。
敵の攻撃を回避するたびにHPとMPが回復する、みたいなスキルです。

僕がRPG的なゲームつくらないとプラグインも機能も増えないので、ゲームつくらないとですね><;

3月のことなんだけどブログで触れてなかったので……

とりさんのツイート見たら、僕もこういうの欲しくなってしまって……

Pixiv Factoryさんでつくってもらいました。
大量につくっても僕の机がハインさまに支配されてしまうので、おうち用と会社用(?)の2つ作ってもらいました。
思ったよりいい感じになったので満足。

ステッカーもつくりたいなぁ……でも、ステッカーに良さそうな絵がないので描かないといけない。