鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Ruたん、ここで2018年を振り返るのか…ッ

毎年おなじみの振り返り記事です。
1年すぎるの早くない〜?

去年はこっち

振り返り

僕の中でずっと表現してみたいことがあるのですが、
どうしてもそれをゲームに落とし込むことができずウンウン唸っていて、
来年こそはそれをカタチにしたいなと考えています。

まじでカタチのカの字にもなってないので、ここでこういうの作るぞ!!って言いづらいのですが、
本気で取り組まないと一生できない気がするので、来年はその子に全力を注ぎたい!

来年の年末は「いやー、今年は●●にすべてを掛けた1年でしたね!」って言いたいぞ〜〜〜〜。

「いやー、今年は『天翔と剣のウィッチクラフト』にすべてを掛けた1年でしたね!」

というわけで、去年の目標で宣言していたフラグを無事に回収しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ちょうど、去年の振り返り記事を書いた日にコミケの参加申込書を買っていたのです。

今年は初めてコミケにサークル参加してみました。

大昔、「大人になったらゲームをつくりたいぞ」と思っていたころ、
インターネットでゲームを公開している人たちがいるんだよということを知って、
この大海に飛び込んだため、僕の中では何の迷いもなくずっとフリーゲームをやってました。
が、それとは別の世界(?)として、コミケのようなイベントに参加するという方法も知り、
いつか一度は挑戦してみたいな……でも今ではないかな……とずっと思っていました。

今では私がおじいさん

いつかっていつだYO!ということで、やると決めなきゃ一生やらない気がしたため、 今年、思い切って飛び込みました!

超・絶・締切駆動開発になったし、5月くらいには「絶対無理、死ぬ」とか言ってたし、
300000000000000000000回くらいChromeとSafariを*したくなったりしたけれど、
いろんな人に遊んでもらえたり、お話できたりと、とても楽しい経験でした。
もっと早く挑戦しとけって感じですね><

冬コミは僕の想像を遥かに超えるくらい会場に人がいっぱい来ていて、
用意したDLカードが午前中のうちに無くなってしまうという失敗をしました><
せっかく来てくれたのに買えなかった人、ごめんなさい。

入手方法が無くなってしまうのは僕のポリシーに反するので、
何らかの方法で入手できるように準備をするので、少々お待ち下さい〜!

今年つくったゲーム別の振り返り

天翔と剣のウィッチクラフト

コミケで出した空飛ぶ2Dアクションゲーム。
剣で敵をバッタバッタ倒していくゲームです。
夏コミの申し込みするときは概要に「無双系2Dアクション」みたいなこと書いてました。

このゲームは僕がずっと作りたかったものを形にしたゲームです。
何度も何度も妄想して、こういうゲームをつくりたいという気持ちこそ高まれど、
どう考えても作る能力が足りないというか、どういう能力があれば作れるのかわからん…!と、
奥底に眠り続けてしまったゲームでもあります。。。

その間にいろいろ他のゲーム作っている中で、いろんなこと勉強して、
やっと何をすれば作れるのかわかるようになってきた今なら、
あとは絶対に完成させる気合さえあれば行けるのでは…!と思い、
コミケという絶対に破れない締切を置いたのでした。
…いやホント間に合ってよかったよ。。。

これを作ったことで、今の僕が1年くらいガーン!とリソース突っ込むと作れる限界がわかったので、
今後、僕がゲームをつくるときの指標の1つになりそうです。

パズル『ブリスマキナ』

死んだと思ったら生き返ってしまった。

去年の振り返り記事でエターなりましたって書いたゲームです。
RPGアツマールで「エターなる供養祭」という、
エターなったゲームを公開して供養するミニイベントがあったため、
それに合わせて公開しました。
タイトル画面とかは存在しなかったのでつけた><

当初このゲームでやろうとしていたことは全然達成することなく終わったので、
未完成品ではあるのですが、まぁ公開しちゃったし、
ある意味この子にとってはこれが完成なのかもしれない。

モックは確度を高めよう!Ruたんとの約束だよ!

パズル『ポチっと連鎖でペアマール』

なんで新作があるねん!

『双星ペアマール』のスピンオフ的なミニパズルゲームです。
↑の記事にも書いてますが、『なんか感覚でポチポチやってると感覚で楽しいタイプ』として作っています。

これはツクールじゃなくてAkashicEngineというライブラリで作っていて、
ニコ生の実験放送に対応させているので、生主の人と視聴者がスコア勝負して遊ぶことができます。
僕は使われているところ一度も見たことないのですが、使ってくれてる人もいるらしい。。。ありがとう><

ちょっと時間周りミスってて、プレイ終わったあとめっちゃ待たされるっぽいので、
今度しらべてみて直そうかなと思っています。

来年の目標

「コミケ目指して一個の大きな作品を頑張る!」というのを今年はやってきましたが、
その間にいろいろやってみたいなと思うことが増えていったため、
来年は小さいことをいろいろとやっていきたいなと思っています。

  • 新作のパズルゲームを1つ作ります
  • RPGツクールMVのプラグインをいくつか作ります
  • 今までやったことがない何かをします(未定)

あたりを目標にやっていこうかな!
あと、今年はブログ記事いっぱい書いたので、来年も書くぞ!

そんなこんなで

2019年もよろしくなのです!!!