鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

『憎悪の獣の地下ドール』という対戦ゲームをつくった話

今年1つ目の記事はゲーム公開記事になりました。やったぜ!
(1月に1個も記事書いてない事実から目をそらす)

憎悪の獣の地下ドールについて


『憎悪の獣の地下ドール』はドール使いとなって、
ゲーム内で手に入る石やお金を使って、ドールや装備を増やしたり強化して、
他のプレイヤーを倒し、街のチャンプを目指す対戦ゲームです。

そんなわけで、マルチプレイ的なゲームです。
RPGアツマールの非同期通信用のAPIをつかって、
本当のプレイヤーのデータ同士で対戦をするゲームになっています。
ぼく、多人数参加プレイのゲームなんて初めて作ったよ……!

定期的にアクセスして状況見ているのですが、
いつも誰かしら戦っていてくれていて、
しかも結構、編成がぐるぐる入れ替わっていて、(僕が)とっても面白い!

「とりあえず、まず作ってみた!」的なところがあるので、
すこし微妙なバランスなところが目立ちますが、
ちょっとずつ良い感じにしていきたいと思っています。

なお、ドールのキャラクター(ドット絵)は過去作品の流用です。
『天翔と剣のウィッチクラフト』『空中遊戦イヤリーズ』から参戦しています。

ちなみに元ネタ

伝わる人には伝わるかもですが、このゲームは
昔流行ったCGIゲームの「FF Adventure」が元ネタになっています。
(僕の脳内に残ってるFFAのイメージで作ってるので色々変わっちゃってる気もしますが)

アツマールの非同期APIは昔のCGIゲームでやってたようなことに近いので、
あの頃に面白かったものを思い出しながら、いろいろ作るのもいいかもなぁ、などと思っています。
マジカルバナナのCGIのやつとか簡単に再現できそう。

ゲーム連携

一度やってみたかったんだよね〜〜〜〜〜〜。

よくネトゲとかでありがちなコラボ(?)機能です。
僕の過去作品である『魔導箱のグリモワール』と『双星ペアマール』をプレイすると、
それぞれの作品のキャラクターのドールが手に入ります。

こういった形でのゲーム紹介のパターンもありかなと思い、試してみました。
ブラウザゲームだとこういうのが簡単にできるのもいいですね!

ところで、コラボキャラのはずのレヤックが強すぎて、
これ普通のネトゲだったら炎上案件じゃない?????大丈夫?????(だめ)

今後のアップデートとか

ゲーム性質的に「公開しておわり!」という感じのゲームでもないので、
今後もしばらくは不定期に更新をしていこうと思っています。

まず、直近としては不具合などを直しつつ、
v.1.1.0として、いろいろな調整+新ドール1体を追加したアップデートをしようと思っています。

強い子を弱くする、というアップデートはあんまりおもしろくないので、
いま価値がない感じになってしまっている子たちが
ちゃんと戦えるようにするのをメインにした調整を予定しています。

数日中には出せると思うので、しばらくお待ち下さいー。