鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

空飛ぶ製作日記#08 既存画面もちょっとずつ変えます

急激に寒くなってきて凍死しそう。

空飛ぶ進捗どうですか?

ここ一週間ちょいはステージ6(最終ステージ)の実装をやってました。ラスボスさん。
まだ一部エフェクトが入ってなかったりしますが大体できたので、
システム面のやり残しと、ステージ5以前の放置部分の実装に移っています。
(最終ステージはさすがにブログに載せたくないし進捗報告しづらかった)

今月中にステージの中身は終わらせて、来月はただひたすらバランス調整とか
(ぼくの)不満点の修正とかだけすればいいようにしたい…!

ステージ選択画面をまとめました

f:id:ru_shalm:20181115021837p:plain:w480

もともと全5ステージの予定だったのに、
突然6ステージ目が作りたくなってしまった故に
ステージ選択画面が入り切らなくなったので作り直しました><

もともと「ステージ選択リスト」「ステージ中身確認画面」で2画面になってて
ちょっと操作が面倒な感じになっていたので、合体して一個のページにしました。
タッチ操作の場合、少し選択がしづらいかも?という感じなので、
もしかするともうちょっと見た目変わるかもしれません。

リザルト画面もちょっと変更

f:id:ru_shalm:20181115021849p:plain:w480

  • メニューボタンが2個から3個に(ツイートが増えた)
  • リザルト画面にクリアタイム表示を追加

前回の進捗記事でも触れましたが、
ステージのクリアタイムを計測するようになったのでリザルト画面にそれを反映しました。

また、メニューボタンについては、ツイートが増えたことはどうでもよくて
真ん中のボタンがアクティブの状態で始まるように変更したのがポイントです。
いままで「リトライ」がアクティブの状態だったので
ボタンを連打するとリトライを誤爆する、、という問題があったため変更しました><


f:id:ru_shalm:20181115021845p:plain:w480

ついでにポーズ画面もボタンが変わっています。
「あーもうだめだ」と思ったときに、最初からやり直すボタンが追加されました。
たぶんこれは必要だった機能のはず。




いろいろバグも出てくるので潰しながら進んでいくぞ…!