鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

空飛ぶ制作日記#09 あと3週間〜〜〜

冬コミまであと3週間切ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! スマブラ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!()

現在の進行状況

12月上旬に告知する……わけねーだら!

頼む!!!!上旬の概念よ伸びてくれ!!!!

f:id:ru_shalm:20181210013538j:plain:w480

というわけで、先週は、紹介動画をつくっていました。
予定では12月上旬にいろいろな告知をするつもりだったのですが、動画つくるのはやっぱり難しいや><;

一応、動画自体はなんとかケリがついたので、他の作業に戻ります!

今週のどこかで告知系とWeb版のアップデートができるといいなぁ。

それより中身おわったの?

なんとか!!最初から最後まで通してプレイできるようになりました!!
やったーーーーー!!

とはいえ、まだバランス調整とか細かい詰めとか、セリフがおかしくなってるところ直したりとかしてます。
誰だよ最初に一貫性のあるシナリオ書かなかったやつ〜〜。

f:id:ru_shalm:20181210014154j:plain:w480

そんなわけですが、上の画面はメインクエストのクリア後にいろいろできる画面です。

思い出ノート

「思い出ノート」は各ステージのシナリオについて、主人公のチリーがいろいろ綴っているノートです。
各話の間の話とかがちょっとだけ載ってたりしますが、プレイする上では特に気にしなくて大丈夫です。

なお、思い出ノートはクリアしたステージの分であれば、メインクエストをすべてクリアしてなくても見れます。

エキストラステージ

「エキストラステージ」はメニュー補足にも書いてあるとおり、いわゆるボスラッシュです。
メインクエストのボスたちと連戦で戦うことができます。完全におまけ要素なので、これをクリアしても実績とかは特にありません。ハイスコアは残ります

で、ボスラッシュはまだ中身が途中までしかできてないんですよ〜〜。絶対つくりたいから入れるけど、このペースだと前日まで組んでるかも……簡単に作れると思ったらそんなことはなかった><;

エンディング

「エンディング」はその名のとおりエンディングです。
最終話をクリアするとエンディングが見られるのですが、ハイスコアのために周回するときに毎回流れると邪魔なので初回しか流れないようにしています。
もし、後でもう一度みたくなったらここから見ることができます。

記憶の石版

「記憶の石版」は普通の人には表示されないメニューです。
夏コミで頒布したC94版と現在のバージョンで、ゲームの難易度やスコアの仕様が変わっているため、ハイスコアは引き継がないようにしています。

とはいえ頑張ったハイスコアが消えてしまうのはもったいないので、「記憶の石版」でC94版でのハイスコアが確認できるようになっています。
なので、C94版からセーブデータを引き継いだ方(かつ、ハイスコアのデータがある方)にだけ表示されます。

さぁラストスパートだ〜

次は告知記事でお会いしましょう!!
スマブラに負けずに頑張るぞ……!