鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

憎悪の獣の制作日記#06 v.2.3.0がでたよ!

v.2.3.1もでたよ()

v.2.3アップデートについて

ちょっと前回のアップデートから間が空きましたがv.2.3へのアップデートを行いました!

更新の詳細はアップデート情報をご覧くださいという感じですが、
ざっくりだと以下の通り

  • スポット調査第二層を追加
  • 新ドール・新スロット
  • 細々と調整

スポット調査第二層

f:id:ru_shalm:20190323023121j:plain:w480

スポット調査の第二弾です。
かぼちゃがウロウロする街の奥で待ち受ける憎悪は…!

スポット調査というモードは
「こういう特徴を持った敵と戦うとしたら、どういう風に挑めばいい?」
というクイズに答えるパズル的なモードとして作っています。

実際、第一層の敵はめっちゃ連続で全体攻撃をしてきたり、
第二層の敵は殴るとどんどん回復してきたりと、
ちょっと普通じゃない敵を相手に、ドールの組み合わせをひねり出す……という遊び方になっています。

一応、それぞれいくつか僕の想定している突破方法があるのですが、
ドールたちの組み合わせは無限にあるので、いろんなパターンを見つけちゃってください!

また、こういうモードである性質上、
ゲームを始めたばっかりの人だと、ドールの組み合わせパターンが多く作れないため
クリアするのはちょっとむずかしいです><
いろいろ揃ったかな、と思ってから挑戦してみてください〜

新ドール・新スロット

ドール2体、スロット4種を追加しています。
今回のアップデートは主に緑属性を中心に追加しました。

せっかくなので2体のドールを紹介してみます。

アライブドール

f:id:ru_shalm:20190323023406p:plain

緑の★3ドールです。赤だけ★3増えてたのですが、ようやく緑にも来ました><

アライブドールは[輪廻の召喚士]ミリスのようにHPが50%以下になったタイミングで特殊行動をします。
ターンもMPも消費することなく、1回だけ味方全体のHPを回復できるという、なかなか強力なスキルです。

MPも高めなので相方の補助をするためのドール、というポジションです。
パワフルソングやポイゾニックを便利につかおう!

アライブドールのドット絵は地下ドール用に描き下ろしですが、
なんか想定より可愛い方面になってしまった。いいけど。

[イースター] ロスタ

f:id:ru_shalm:20190323023420p:plain

緑の★4ドール。メカクレっこばっかりになったのは偶然です。

ロスタの戦闘能力は作者の僕にさえ未知数です……
相手のスキルをコピーして放つため、正直編成の時点だとどんな動きをするのか誰にもわかりません><

『瞬刃』などの行動順序を変えるタイプのスキルと、
アライブドールの回復の陣のような割り込み系スキルはコピーできないのですが、
それ以外はだいたいコピーできるので、思いもよらない行動をすることもあります。

スポット調査みたいに敵が普通じゃない行動をしてくる戦闘に出すと、
相手のズル技をコピーしちゃったりと、やりたい放題することも!
……とはいえ、それを意図して使うのはかなり困難だと思うので、
ちょっとイロモノみたいな感じで扱うドールになります。

余談ですが、この子はパンプクルムやクーイヤーと同じく、空中遊戦イヤリーズからの参戦です。
この子たちの絵がちょっとボケて見えるのは、画像の規格が違くてサイズがあっていないからです…><;

各種調整

よほどのことがない限り、伸びてる子を上から叩いて潰すみたいなアップデートはしないつもりです。
(僕が値をヘマしたせいでヤバイことになった目玉とかは除きます……マジごめん><)

というわけで今回の調整された子たちも、基本的にはアッパー調整です。
ステータス調整をした子は、下がったパラメータもありますが、
代わりにその子にとって必要なパラメータを上げています。

ラスクは今回ちょっとだけ調整をしていますが、
今の状態だと環境で生きていけない子ではあるので、
彼には彼のやりたいことを見つけられる世界を今後つくってあげたいですね。

今後のアップデートのイメージ

直近はスポット探索を中心にやります。
スポットは第四層で終わりなので、あと2つ。

スポットの後、どうしていくかは今後決めていきますが、
いくつかやりたいと思っていることがあります。

現在の探索クエストの廃止(=リニューアル)

探索クエストは「チャンプ戦とは違う形で目立つドール編成をつくって遊ぶ」モードとして作ったのですが、
結果的にはまぁそんなに変わらなかったかな……という感じでしたね><;

スコア制度を入れることでそのあたりを変えようとしていたのですが、
そもそもスコアの付け所が難しすぎて、あんまり変なことがしづらくなってしまいました。
ちょっと想定が甘かったね。

今の方向性でアップデートしていくのも厳しいかなと思うので、
ちょっと方向性を変えたモードにしようと思っています。

具体的にいくつか考えていることはあるのですが、
できるかどうかはわからないので、しばらくは今のままの予定です。

戦闘に関係ない追加要素

過去作だと「イメチェン」という仕組みがあって、
ゲーム内のキャラクターの見た目を変えられるようにしていました。

そういう風にゲームのメイン部分には特に関係ないんだけど、
ちょっといじったりこだわろうと思えば遊べる要素を追加したいなと思っています。

いっそ主人公の見た目でも変えられるようにするかー?とかも思ったけど、
どうせなら他のプレイヤーの目にも触れられるところがいいよねぇ……

ドールの見た目を変えられると一番いいかもだけど、僕の作業量が爆発するのでなーw


というわけで、v.2.3アップデートでした。

スポット探索第三層追加のアップデートは4月上旬の予定です。
4月中にスポット探索終わらせたいんだけど、4月はちょっと忙しくてあまり作業進まないかも><;