鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

地下ドールv.4.0(仮)のチャンプ戦

まだまだ制作中。
ここまで来たら、もうやり残したこと全部やったるぞ!

チャンプ戦が(微妙に)変わります

既にやってる人にはあんまり影響ないけど!

地下ドールはv.1.0のときはクエストとかもなく、チャンプ戦だけのゲームでした!
そのため、ハイン戦もオマケみたいなもので「チャンプに勝てないとハインと戦えない」は別に特に問題ではなかったのですが……

今はスポット調査の進行に影響が出るため、誰もが1度はチャンプにならないといけません。
これは今から始める人にとっては結構しんどいハードルで、どうにかしたい!

f:id:ru_shalm:20210918174453j:plain:w480

そんなわけでチャンプ戦にランクが生まれました。
といっても、別に強さによって変わるレーティングみたいなやつではありません

地下ドールv.4.0のチャンプ戦は以下のようになります。

  • ランクC
    • ニューゲームするとここから
    • クソ雑魚NPCとの対戦(いつも倒れてる人ね)
    • 1回勝ったらランクBにアップ!
  • ランクB
    • まぁまぁなNPCとの対戦
    • 1回勝ったらランクAにアップ!
  • ランクA
    • ちょい強なNPCとの対戦
    • 1回勝ったらランクSにアップ!
    • ついでにハインの部屋の鍵もGET!
  • ランクS
    • みんな知ってるいつものチャンプ戦!!

つまり、NPC相手のチュートリアル的なチャンプ戦ができました。
NPCを倒すだけでストーリーを最後まで進められるようになります。安心だね。

なお、既にプレイしていて、過去にチャンプになったことがある人はランクSから始まります。
なので特に変化なし!いつもどおりのチャンプ戦をバンバン楽しんでください!

ついでに演出もちょっぴり

f:id:ru_shalm:20210918174520j:plain:w480

主人公のイメチェン、ついに相手にも表示されるようになる予定です。
(チャンプ戦だけ。模擬戦は今までどおりです)

ついでに一言メッセージみたいのを表示する機能もつけてみました。
「俺がチャンプだぜ!かかってきな!」みたいなのを(だいたい)自由に入力できます。

あんまりテンポ悪くなると嫌なので、だいぶシンプルな感じですが、
ちょっとしたロールプレイ的な遊び要素としてご利用ください!

ついでにイヤリーズ組

パンプクルムなど『空中遊戦イヤリーズ』から参戦している3人のドット絵を描き直しました。

f:id:ru_shalm:20210918175102g:plain f:id:ru_shalm:20210918175053g:plain f:id:ru_shalm:20210918175044g:plain

これは下手くそだったから……とか以前の話として、イヤリーズ組だけドット絵の規格があってなかったのです。
もとのゲームからそのまま持ってきていたので、他の子たちよりでかい!

無理やり縮小して使ってましたが、ドット絵を縮小したら大変なことになるのは確定的に明らか。

f:id:ru_shalm:20210918175726p:plain

そんなわけで、今回の機会にちゃんと描いてあげたのでした。
ちなみにパンプキールはでかいけど鳥だからいっかってことで、縮小せずにそのまま使ってます。なので描き直しはナシです。

個人的には、ホウキを消してるだけのチリーとかもなんとかしたい気もする……