パズルを作りながら、こっちも作ってました。
ゲーム制作の息抜きにゲーム制作するみたいな……
憎悪の獣の地下ドール v.4.0(仮)
地下ドールはv.3.8でお話的にも完結です。
今後はドール追加などの細かいアップデートのみの予定です。
……が、1個だけちょっとやりたかったことが残っていて、
もうここまで来たら、「最後のやり残し」もやってしまおうかな!と思いました()
とはいえ、お話は完結してるので、お話の追加ではないです。
「最後のやり残し」については全然進捗してないので、
もうちょっと見せられる感じになったときにブログ書こうと思います!
RPGツクールMZに移植する
それはそれとして「最後のやり残し」はちょっとヘビーです。
実現するために全体的にいろいろ手を入れないといけない部分があるのですが、
1つ問題があって、地下ドールはRPGツクールMVで作成されています。
いまの最新はRPGツクールMZで、
僕自身プラグイン制作はMZを中心にしてしまったため(おやすみしてるけど…)、
地下ドールもMZで作られていたほうが、いろいろいじる上では好都合です。
僕自身、MZ向けにしか作ってないプラグインもあるしね。
MZが発売してちょっとした頃に、地下ドールのMZ移植はチャレンジしたのですが、
そのときはあまりに修正量が多すぎて挫折しました(◞‸◟)
あれからだいぶ経って、僕自身もMZに少し慣れてきたりしたので、
もっかいチャレンジしました!
並行して少しずついろいろ検証してたツクールMZへの移植、やっとほぼ動くようになった……!
— Ruたん (@ru_shalm) 2021年8月21日
せっかくなので前に試したPseudo3DBattleも入れて楽しい感じに。 pic.twitter.com/uksStVK6GP
だいぶ動くようになったね!
木星ペンギンさんのMPP_Pseudo3DBattle.js がカッコよすぎて、
MZにしたら絶対使いたいなと思っていたので入れてみました。
サイドビューがめっちゃ華やかになって最高…!
ところで画面解像度
左がv.3.10、右がv.4.0(仮)です。画面解像度が16:9になりました。
横幅が今のやつより少し伸びて、代わりに縦幅が縮んでいます。
サイドビューバトル的にも横が長いほうが都合が良かったりというのもあり、
今回のMZ化のタイミングで変更してみました。
横が長くなったので、大半のマップに調整が必要になってヒェーとかなってますが。
お待たせしました新機能【編成セット】
1000000000000000000000000000年前から要望のあった機能です。
ドール編成画面で、5種類の編成を保持して切り替えられるようになります。
画面領域的にうまく入れられなくてずっとお蔵入りしてたのですが、
今回の画面調整でなんとかギリギリ入るようになったので詰め込みました!
横が長くなったから、ドールが横に並べられるようになってスペースが空いた!
が!!!!!!
ちょっとバグがあるかもしれなくて、最悪ポシャるかも!!!!!()
みんな、高速に編成しちゃダメだよ~(?)
そんなわけで
パズルつくる合間に少しずつ進めているので、まだまだかかるかなーという感じです。
年末くらいに会えるんじゃないかな?
v.4.0のタイミングで新ドールも追加予定なので、お待ち下さい!