早いことで今年ももう終わってしまう~~~~。というわけで年末恒例の振り返り記事です。
去年の記事
ところで、この 振り返り記事シリーズの初回 は2014年でした。つまり、10年振り返り続けているというわけで、よく考えたらヤベーですね!時の流れが!
2024年を振り返って
ブラウザゲームサイト『プレポタ』爆誕
いきなり生まれるな!
そんなわけで、今年の初っ端から作り始めていたやつです。制作期間2ヶ月くらい?
「Ruたんだけアツマール」みたいなやつ。なんとサーバーセーブとスコアボードがある!(パクりすぎ)
自分で作ってみて『安定・安心できるブラウザゲームのプラットフォーム』はすごく難しいな……というのを痛感しました。アツマールはまじですごかった……文句いっぱい言って本当にごめん。
ちなみに表には出してないですが、内部的にテキトー実装のプレイ数カウンターが付いています。
12月下旬ごろ時点で上位5件は、
- そらとび大作戦!:1,421プレイ
- 対戦RPG『憎悪の獣の地下ドール』: 1,258プレイ
- パズル×育成『パズルネクリア』: 749プレイ
- 【飛びゲー】ハインダッシュ:586プレイ
- 探して!4羽 -YonwerSelect- : 496プレイ
という感じでした。僕の個人サイトだって考えると思ったより多いね。ありがとうございます。
『そらとび大作戦!』公開
今年リリースしたゲームです。
10年前に公開した『空中遊戦イヤリーズ』というゲームをベースにいろいろ今のRuたん要素を入れたらこうなった。別ゲーじゃん。
だいぶクセはありますが、がんばった分は必ず返ってくるタイプのゲーム。僕のつくったニコ生ゲームの中でも、だいぶ人を選ぶタイプのゲームですね。……ごめん、僕のゲーム全部人を選ぶわ。
SmackStudio で遊んでみた
いや、まじで面白かったですね。なんか大昔に格ツクやってた頃を思い出しました。結局のところ、僕が作りたいものってこういうものだったのかもしれない……つまり、アクション表現・演出をつくりたい。
ところで、 これは全然関係ない話 なんですけど、僕そんなにスマブラをやってないんですよね……ちょっと身内で遊んでましたくらいの超カジュアル勢。
それで、ちょっとわけあっていろいろ動画見てみたりして「ほぇ~~」みたいなことを今更色々知ったりしました。全然用語とか知らなかったからね。。。どこかでもう一度少しまじめにプレイしたほうがいいかな。
PLiCyゲームコンテスト2024
特にブログとかでは触れてなかったんですが、PLiCyのクラファンに参加していまして、コンテストの審査員みたいなことを少しだけやっていました。
「Ruたん、人様の審査とかできるようなタイプの人間じゃないだろ!」と言えばそれはそうなんですが、
- PLiCyには普段だいぶお世話になってるので、なんらかの形で少しでも貢献したい
- 今まで絶対にやらなかったようなことにも機会があれば挑戦したい
みたいなところでチャレンジの意味もあってやってみました。
「ゲームのコンテストってなんの意味があるの?」みたいなループ議論はありますが、僕的には「背中を押してくれる存在」だと思っています。僕自身、自作ゲームフェスとかPLiCyゲームコンテストとかには結構救われたところあるので、今後も何らかの形で応援していきたいですね。
来年はどうする?
今年はいろいろなことやりつつ、充電する期間でした。いろいろあったしね。
来年はまたちょっと新しいことやりつつ、一個大きめの挑戦をしてみたいなと思っています。が、ちょっとまだ実現可能性がだいぶフワフワしているので、ここについては具体的なイメージできてきたらまたブログとかで報告しますね。僕は有限不実行になっちゃうタイプなので、軌道に乗るまでは人に言わない……w
また、それと並行して「自分の知見をちゃんと残す」というのをやりたいなと思っています。
今年、他のクリエイターさんとお話させてもらう機会があり、その中で「僕が知ってて、他の人の役に立つこと」も少しあるかもしれないなというのを感じました。僕自身は人の知見を参考にさせてもらっているのに、僕の知見は人に見える場所に置けてないのはなんかよくないな……と思いました。
そんなわけで、↑こういうものを用意しています。
まだ作りかけで放置中ですが、来年中にはいい感じに整備して記事とか書きたいですね!
そんなわけで
2025年もよろしくおねがいします!!!!!!!!1111111111111111111
おまけ
これは今年エターなったゲームの子><
Ruたんはキャラストック使いまわし多いので、またいつか機会があればお会いしましょう……