鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

近況とか書けばいいじゃない

クソ記事を書いてハードル下げてこ!(定期)

ブログ

去年の記事を読み返してみたら結構どうでもいいことでも書いてたなと思ったので、
また近況とかいろいろ書いていこうかなと思います。

「ゲームが完成したら書く!」みたいになってしまうと普通に年1とかになりかねないので、
もっと制作中のこととか、制作に関係ないこととかも書いていきたいね!

そんなわけで週1くらいで、その週にあったこととかざっくりと書いていくのを
まずは1ヶ月くらい続けられたらいいかなと思います。ちゃんと予防線を張るのがRuたんだ!

そろそろブログのテンプレートを少し直したいな……

地下ドールのPVっぽいやつ

憎悪の獣の地下ドールのPVっぽい動画です。
ゲーム説明じゃなくてホントにお気持ちみたいな動画。
ゲーム内の「スポット調査」というストーリーパートをイメージした動画という設定です。

なんでいきなり動画作ってんのという話ですが、
以前「天翔と剣のウィッチクラフト」を作ってたとき、コミケのために動画を用意する必要があり、
それまで動画とかちゃんとやってこなかったので、あらゆることで右往左往してしまいました><
動画作成についての経験値がなさすぎる……

イマドキ、こういう動画を作る必要があることは多そうですし、
気が向いたときにこういう動画を作って、経験値を貯めていこうと思っています。

せっかく無限にAdobeてんてーに納税してるんだし、ちゃんとAfterEffectsと仲良くなりたい。

次回作

まだ未定です。

プロジェクト作ってちょこちょこ組み立てたりしているものはあるのですが、
あくまで遊び的というか検証的というか……という感じのものなので、
これがリリースに向かうようなものになるのかは僕にもわからない!

気分的には、ちょっと真面目な落ち物パズルを作りたいなと思っているので、
なんかピタッとハマるピースが見つかるといいな~

僕の経験的に「こういう体験ができたら気持ちいいよね!」を起点に
連想ゲームをしていったほうがうまくいくので、気持ちいいものを探しに行くぞ!!

ちなみに、↓はボツにしたネタです。
なんかネタが思いついたら、こういう感じで一旦組んでみたりしています。
だいたい「なにこれ!!!!」ってなるんですけどね。。。。

f:id:ru_shalm:20200530161828p:plain:w480

積み木みたいなパズルゲーム。
積んでるの崩れるとすっげーイライラする()