鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

Google+に投げたぽえむまとめ

全然SNSとして活用してないGoogle+ですが、
1日1回ポエム(笑)を投げる場として活用しています。痛い子ですね><
約1週間分たまったので、こっちに転載しておきます。

2012/04/17

Google+をどういう風に使うか考えてみる。

普段はTwitterで事足りる感じ。今もG+全然使えてないし。
あっちはその時思ったこととか2,30文字くらいで、
次から次に投げていけばいいのかなー、とか思う。

Facebookはにご飯でもうpすればいいんじゃないの?(テケトー)
特定の人だけに情報出したい時はFacebookでいいかもね。

で、ぐぐるたすさん。
ここは簡易ブログ的な感じに使えばいいのかもしれない。
ブログに書くほどの文章量でも内容でもないけど、
アウトプットしてどっかに公開しておきたいときにはいいかもしれない。
Twitterみたく文字数制限も厳しくないしね。

そんなわけで、こうやってたまに長文を投げてみます。
投げてなかったら3日坊主なので誰か催促してください(

2012/04/18

ちょっとどうかなーと思う今のスマフォWeb事情。

某りんごさん的にはFlashはオープンじゃないらしい。
Flashは悪!HTML5バンザイ!みたいな感じで進んだおかげか、
AdobeさんはモバイルFlash終了のお知らせを出したわけです。

じゃあオープンじゃないFlashが撲滅されて、
Webはオープンになったのかなぁ?

Opera Miniでアクセスすると、レイアウトが崩れまくる
自称スマートフォンサイトの多いこと多いこと。
Operaで見てもおかしい、Firefoxで見てもおかしい、
Webkitじゃないと見れないWebの何がオープン?

まぁ、Flash=悪はiPhone売るためのパフォーマンスなので、
別にオープンなWeb()に深い意味は無いんだろうけど……
ちょっとどうかなーと思う今のスマフォWeb事情。

とりあえず、ページを細切れにして
5ページくらいに水増しする記事は違法にしましょう(結論)

2012/04/19

電車の中でよくゲームしてるんだけど、
やっぱアクションゲームは向かないよなぁ……

立ちながらだと操作しにくいとかもあるけど、
何よりキリが悪くて中断できずに、
電車降りれなくて乗り過ごすとかあるのがまずい。

やっぱ一番いいのはRPGかなぁ。
基本的に中断しやすいのが多いし、
クリアまでボリュームあるから、一ヶ月くらいは持ってくれる。
(電車の中以外ではなるべくやらないようにするw)

PSPでPS1のソフトDLしてやろうかなー。600円くらいだっけ。
昔やったゲームだとだいぶ忘れてるし、面白いかもしれない。
ほら、Vitaでもできるし! 持ってないけど!

2012/04/20

朝の電車ってすごい混んでて苦しいけど、
いわゆる客もプロ状態なので、乗り込むのはそんなに辛くないよね。
乗ったあとはギュウギュウで死ぬんだけど。

ちょっと時間帯を後ろにずらすと電車はすくんだけど、
客が素人状態なので、後ろに人がいっぱいいるのに、
乗ったところですぐ立ち止まっちゃったり、
全然詰めてくれなくて、電車がなかなか出なかったり、
とても乗りにくいなーと思う。というかイライラする現代人病。

そうかタクシーか。金か、やっぱり金なのか。

2012/04/21

金曜日は土日に向かってアレコレやろうとテンション↑↑
土曜日はお休み始まるよー☆ まぁ、これから本気出す。
日曜日はオワタ……オワタ……\(^o^)/

で、未練だらだらで日曜に夜更かしして月曜死亡のお知らせなので、
今週はこの輪廻から逃れるよう努力する予定でしたが、
起きたら12時でした。

しかもXperia rayの時計ズレてて、
微妙にNintendo Directに遅刻したので、
今週もこのループからは逃げられない気がします\(^o^)/

2012/04/22

おっけ! 今日はちゃんと午前中に起きた!

午前中に起きることが出来るかどうかが、
休日の充実度に多大な影響を及ぼすことが、
僕の脳内アンケートでわかっているので、これはいい感じ。

の、はずでしたが、ずっとお腹が痛くて
トイレにこもったままこんな時間です\(^o^)/

2012/04/23

1日1回はぐぐたすで文章を書く作戦進行中。

やっぱこういうの毎日書いてたほうがいいなぁ。
ホントはぐぐたすじゃなくて、
ブログとかでやったほうがいいんだろうけど。

でも、ブログ新しく用意するのも面倒だし、
何より書くときの気分的なハードルが、
ぐぐたす>>(超えられない壁)>>ブログ
なので、たぶんブログだと長続きしないだろな。

一方、Twitterはハードル低すぎて、
わけのわからんツイートばっかりしてしまって、
長文は書けそうにないのでした。
(もともと140文字までだけど)

2012/04/24

RPGのMPの温存が難しいー。
ダンジョンがどのくらいの深さ?あるのかわかってれば、
配分考えて使うとかできるかもだけど、
それがわからないと、もっと使っていいのか
使いすぎヤバイなのかがわからないなーって。

というより、ダンジョン奥のボス戦で
MP満タンを強要されてしまうので、
実は少しも使っちゃいけなかったり?

ボスが雑魚3回分くらいの強さならいいんだけど、
大抵は満タン状態で頑張って倒せるくらいの強さだからなぁ。
そういうバランスにするならボス戦前に回復してくれればいいのに。

お詫び(2012/5/8)

やっぱり3日坊主で、この後連載が終わってしまいました(
Ru/むっくRu先生の次回作にご期待ください!