鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

拡張スキルデータベース設定さん&ターン消費無しスキルさん for RGSS3(VX Ace)

  • 2020/8/23 ターン消費無しスキルさん更新
  • 2013/5/11 記事タイトルを「スキルのメモ欄系スクリプト4点セット」から変更し、文章を書きなおしました

ノミノネ用に作ったスキル系のスクリプトをベースに修正したものです。

その前に

ここのスクリプトを使うためには「[hzm]メモ欄拡張共通部分さん+ for RGSS3」が必要です。

[hzm]メモ欄拡張共通部分さん+ for RGSS3

以下のスクリプトより上に必ず入れて使ってください。じゃないと動かないよ。

拡張スキルデータベース設定さん for RGSS3

スキル・武器のデータベースのいくつかの項目をメモ欄で設定できるようにするもの。
おまけとしてHP消費攻撃なども作れるようになってます。

[hzm]拡張スキルデータベース設定さん for RGSS3

目玉としては各設定に計算式が使えるので「[hzm]連続回数:1+rand(3)」みたいな
設定をすると、ランダムに1〜3回攻撃するスキルが作れたりします。

ターン消費無しスキルさん+ for RGSS3

ある意味、鳥小屋.txtの大目玉スクリプトという説もある子。よくバグがあります(
言葉で説明しにくいので、動画でどうぞ。


[hzm]ターン消費無しスキルさん+ for RGSS3

つまりターンを消費することなく行動できる技を作ることができます。ゼロリロードっ!(
ついでにオマケとして、行動順序をスキルごとに反映する機能を追加します。
元々、別スクリプトにしてましたが、ターン消費無しスキルの一部機能に必須なので、くっつけちゃいました。
にしても、行動順序のやつはRGSS3の仕様上のバグなんじゃないですかねぇ……?