鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

かぼちゃ育成日記#4 - そして決断の時

f:id:ru_shalm:20131215221550j:plain

前回までのあらすじ

前回:かぼちゃ育成日記#3 - もうすぐ折り返し

毎年恒例の元旦制作に奮闘中のRuたん。 しかしそこにシエスちゃんの魔の手が迫る。

突如として目の前に現れたクリスマスガラポン。 大目玉に投入されるは去年実装されRuたんのRtを奪い去ったブラックサンタシエス。 去年、手持ちのWebMoneyを全て奪い去ったあの悪夢。それを繰り返してはならない。 Ruたんは300Rtを抱え、ガラポンに向かっていくのであった――

「やっぱ、300Rtごときじゃ無理だったよ……」

そして風邪を引いて今に至る(制作 is 何)

まず決断について

これ間に合わなくね?

現状の作業進行度が当初の予定()に比べて2週間くらい遅れているので、このペースだとどう考えても元旦までに完成させてリリースなんて無理です!考えないといけないことが想定以上に多かった……

そのため、予定を一部変更して「元旦にテスト版を自サイト内で公開」にします。Ruたんを応援してくださっている1億4千万の皆様には申し訳ありませんが完成版のリリースはもうしばらくお待ちいただくことになります……なお、完成するまでかぼちゃ育成日記は続けるつもりなので、もうしばらくお付き合いください(ぺこり)

とりあえず元旦には「ステージがいくつかクリアされた状態でラスボスに向かう」状態になった部分からスタートする体験版的なものを公開したいと思います。体験版なのにラスボスから始まるというアレな感じです。
もちろん元旦までにもうちょっと進めば、他のステージもプレイできるようにしたいですね。

あと、ニコニコ自作ゲームフェス3が開催するそうなので、もしよかったらそっちに出してみようかなとか。最低でもそっちには間に合うようにしたいです……

さーて、今週の現状はー?

f:id:ru_shalm:20131215220055j:plain

  • キャラの画像をつくる(プレイヤーと敵x3を1枚ずつ)
  • タッチ判定を変更して、スワイプを取得できるように
  • 風邪と戦う
  • レーザー

いやー進んでないのは風邪ひいちゃったからなんですよー。Ruたんワルクナイヨー(
体調管理も大事ですね、はい。

キャラの画像を描いてみた

f:id:ru_shalm:20131215223532p:plain

左がプレイヤーで右が敵さんです。実はラスボスさんなのでちょーネタバレ画像です。
アニメーションとかないです。そういうのは後で時間があったらやるやつです。

そして、あと敵を2人描いてあるんですけど、すげー納得いかない感じなので時間があれば描き直したい。
まぁ、だいたい時間無いので描き直さないんですけど。。。

スワイプの取得

今までタッチの離れる瞬間だけ取得していたのですが、タッチの開始、移動、終了を取得できるようにして、タッチ終了時に一定量以上動いていたらスワイプ、動いてなかったらタップ扱いになるようにしました。これでタッチ操作で移動以外のアクションが組み込めますね!

というのも

f:id:ru_shalm:20131215224230j:plain

敵の後ろに回り込めるようにしてみたら、結構いい感じだったのです。だったら、横に弾を打ち続けるだけじゃなくて、他にもいろんな攻撃パターンを使えたらいいなーと思って、ジェスチャ入力を導入できるようにシステム側を変えていたのでした。

ちなみに入力は画面全体に透明の板を貼っつけて、その板に対するタッチイベントで判定しています。

レーザー!!!

f:id:ru_shalm:20131215224555j:plain

実装する気ゼロだったのですが、攻撃パターンを増やしたくなったが故に泣く泣く実装。プレイヤーから打ちたい方向に引っ張る(スワイプする)とレーザーが出ます。

なんで実装したくなかったかって当たり判定が面倒だからですね。
他の弾とキャラクターは全部当たり判定を円にしているので、円と円の判定、つまり三平方の定理だけで済むので数学が致命的にできないRuたんでも簡単に計算できるのです。わーい。

でもレーザーを実装してしまうと円だけじゃ済まない……しかも横方向のレーザーだけだったら矩形の当たり判定だけで済むけど、斜めにレーザー撃ってしまった日にはベクトルおじさんの魔の手に……ウワアアアアアアアアア

内積が正で????直交する線の長さが???うぎゃー><

とりあえず動いたっぽいのでよしとします。。。数学コワイ。。。。

次回予告

  • 弾の共通処理を完成させる(今はスーパーハードコーディング)
  • ステージを作り始める(敵さん動かす)
  • タイトル画面からのシーン遷移(シーン管理部分はできてるから大丈夫?)

そういえば音とか出てないんですよね……セーブもできないし。
やることいっぱいだー