鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

空飛ぶ製作日記#07 システム周りもいじってます

月1更新みたいになっちゃってるな>< もっと気軽にブログを書いていくぞ!!

上の方の表示を変えました

f:id:ru_shalm:20181008030604j:plain:w480

後から機能を足したりなどなどで、
画面の上の表示がゴチャっとしていたのが気になっていたから
ちょっぴり整理してみました。
だいぶガタガタ感は減ったはず…

また、経過時間タイマーも追加しています。
もともと内部的にはタイマーを持って時間計測していたのですが、
結局後回しになってしまって、特にどこにも使えていなかったので、
リザルトの評価軸として使うことにしました。
短時間でクリアするとステージクリア時にスコアに倍率がかかるようになります。

※余談ですが、もともとリザルト画面にActivityRateの変化グラフみたいのを表示したくて、
必要なデータをつくるために、内部タイマーを持っていたのでした。
結局、グラフ描くの大変すぎてやめてしまったのだけど…><

参考:前はこんなんだったよ

f:id:ru_shalm:20180722025838j:plain:w480

PVから切り抜きなので右下に文字入ってるけど

ブレイクダッシュ(仮)

これはブレイクダッシュ(仮)!
敵に殴られた瞬間に方向スティックと攻撃ボタン同時押しで強制脱出します。

というわけで、今までチャージしてのダッシュ一本だったのが、
用途に合わせてダッシュを複数種類に分けることにしました。

  • チャージダッシュ(仮)
    • もともとあったやつ
    • 攻撃ボタンを押しっぱなしでチャージして、攻撃ボタンを離すと発動
    • 敵のガードを貫通する攻撃を一緒に放つ ←New!
  • クイックダッシュ(仮) ←New!
    • 好きなタイミングで方向スティックと攻撃ボタン同時押しで発動
      • いわゆるスマッシュ攻撃みたいな操作ね
    • 無敵で移動することができる
    • 連続2回まで発動できる
  • ブレイクダッシュ(仮) ←New!
    • 上の動画のやつ。被弾した瞬間にクイックダッシュで発動
    • 無敵かつ攻撃判定を出しながら脱出できる
    • ただし使うとActivityRateが1割飛びます

こんな感じ。
チャージ不要でいつでもダッシュができるようになったので、
割と気軽に敵の攻撃に突っ込めるようになります。

チャージダッシュは使い勝手があんまり良くないと僕からも不評だったため、
敵のガードを崩す技ということにしました。ドラガリアロストの影響です。

シナリオの早送り

f:id:ru_shalm:20181008033824j:plain:w480

早送りメッセージの見た目は仮です。
会話シーンで決定キー長押しで早送りできるようにしました。
スコアアタック的な要素があるので、何度も見ると面倒かなと思ったのでつけました。

これで容赦なく会話長くできるな!(?)

で、肝心のステージ追加はどうよ?

一旦、第4話が落ち着いたところです。
まだ調整作業などが必要ですが、それは残りのステージができてから通しでやる予定です。

今月中に残り2ステージの作業をすすめて、来月は通しで良い感じにする作業をするぞ!