鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

ふりーむ版/PLiCy版『ホシトリの夜』&英語版『YonwerSelect(探して!4羽)』を公開したよ

突然なのですが、公開してました(先週くらい)

ふりーむ版 / PLiCy版『ホシトリの夜』

去年の夏にRPGアツマールで公開していた『ホシトリの夜』をふりーむとPLiCyでも公開しました。

アツマールのAPIを結構がっつり使ったゲームとかが多かったので、
他のサイトで公開することがあまりなかったのですが、
ホシトリの夜は特に関係ないタイプのゲームだったので、公開できるようにしてみました。
※ペアマールはAPIに依存はしてないけど、アツマライオンだしアツマール以外に公開するのはちょっと…

結構サイトごとに見ている人も違うのかな、という感じなので、
適宜使い分けて公開できるものはしていこうかなと思っています。

…というかずっと思ってたんですけど、なかなか面倒になってできてなかっただけ~~~
既存のゲームをいじるの精神的に結構たいへん!

アツマール版からの変更点

  • ランキングが無くなりました
  • 一部TIPS(実績)の獲得条件を変更しました

スコアランキングはアツマールのAPIを使っているものなので削除しています。
TIPSについても同様で、アツマールの機能を使ったカメラでオバケを撮影するやつを別条件に変更しています。

今回この修正をするにあたって、一部TIPSのイベント内容を少し修正しています。
これはアツマール版にも反映してあります!というかカメラ関連なのでアツマールしか関係ない()

公開当時に書いた記事もよろしくね

上の記事に書いてある「昔からずっとつくりたいちょっと大きめのゲーム」って何のことなんだ……(記憶喪失)

英語版『YonwerSelect』(探して!4羽)

あまり書いてなかったのですが、実は itch.io で少しゲームを公開しています。

少しというか、魔導箱のグリモワールだけだったんですけど()

海外進出を頑張るぞい!とかそういうわけでは特になく、
そんなに頑張らなくても出せるんだったら出しておこうかなという温度感です。

というか、リメイク前の「探して!4羽 -retry-」がGooglePlayストア向けに英語対応をしていたので、
それの代わりである今回も英語対応しておきたいな!と思った感じ。
なので、他のゲームの英語対応はあんまり予定にないです。
というか、英語わからんので文章がいっぱいあるゲームは翻訳できない…!