もくもくと作業していた次回作が
やっと動画撮れるくらいまで動くようになったよ……
■ 次回作:パズル『ホシトリの夜(仮)』
タイトルはまだ仮ですが、次回作のパズルゲームです。
ここでいう「次回作」とは「僕が次につくるゲーム」という意味で、
何かの続編というわけではないです。
今回のテーマは「いつものRuたん」です!
最近はちょっと普段とは変わったことをしていたので、
今回は「あ~~~~~いつものやつ~~~~~」って感じのゲームです。
魔導箱のグリモワール とか 双星ペアマール とかみたいな。
撮ってみた動画をTwitterにあげているのでどうぞ。
進捗の様子です pic.twitter.com/8u2FFIxfna
— Ruたん (@ru_shalm) July 15, 2019
なお、今作は昔作った『BakusanTiles』というゲームが元になっています。
今ぼくが作るならこんな感じかな~という要素を詰め込んでいきます!
■ 『憎悪の獣の地下ドール』の話
次回アップデートの準備、なにもできてない……(´・ω・`)
というわけで今回お知らせできる進捗がないので、ちょっとしたボツ話を。
実は一時期、こういうのをやろうとしてました。
スマホアプリ版……ではなくて、16:9化です(注:ボツになったよ)
地下ドールの画面サイズはRPGツクールMVのデフォルトのままなのですが、
スマホで見ると縦持ちでも横持ちでも中途半端な状態だったため
思い切って16:9にする&スマホでも操作しやすいようにボタンとかを調整しよう!と
考えていろいろ試していました。
ちょっと動かしてみたところ、結構それっぽい感じにはなったのですが、
完全にするためにはシステム面はもちろん、全マップとイベントまでいじる必要があり
「いやそれは無理…」となってボツにしてしまいました><
16:9は無理だったけど、ボタン類の調整はやりたいな~
↑までの流れとは全然関係ないですが、
Skeb で 青ぎさん にハインをお願いして描いてもらいました!
Skebより「うちの子で恐縮ですが、↓の小さなツノの生えた子をお願いしたいです。 https://t.co/dXqKN7w4HB ドヤ顔で偉そうなポーズを決めている感じだと嬉しいです!」
— 青ぎ✑次回コミティア (@aoiroseigi) July 15, 2019
ということでRuたんさんのオリキャラ書かせていただきました!!
和風いいね!羽織はちょっと加工させて頂きましたおすしおすし pic.twitter.com/c0AleirXda
めっちゃかわいい!!!!かわいい!!!!!(語彙喪失)
ありがとうございます!