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主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

次回作『ホシトリの夜(仮)』

もくもくと作業していた次回作が
やっと動画撮れるくらいまで動くようになったよ……



■ 次回作:パズル『ホシトリの夜(仮)』

 

タイトルはまだ仮ですが、次回作のパズルゲームです。
ここでいう「次回作」とは「僕が次につくるゲーム」という意味で、
何かの続編というわけではないです。

今回のテーマは「いつものRuたん」です!
最近はちょっと普段とは変わったことをしていたので、
今回は「あ~~~~~いつものやつ~~~~~」って感じのゲームです。
魔導箱のグリモワール とか 双星ペアマール とかみたいな。

撮ってみた動画をTwitterにあげているのでどうぞ。


なお、今作は昔作った『BakusanTiles』というゲームが元になっています。
今ぼくが作るならこんな感じかな~という要素を詰め込んでいきます!



■ 『憎悪の獣の地下ドール』の話

次回アップデートの準備、なにもできてない……(´・ω・`)
というわけで今回お知らせできる進捗がないので、ちょっとしたボツ話を。

実は一時期、こういうのをやろうとしてました。



スマホアプリ版……ではなくて、16:9化です(注:ボツになったよ)

地下ドールの画面サイズはRPGツクールMVのデフォルトのままなのですが、
スマホで見ると縦持ちでも横持ちでも中途半端な状態だったため
思い切って16:9にする&スマホでも操作しやすいようにボタンとかを調整しよう!と
考えていろいろ試していました。

ちょっと動かしてみたところ、結構それっぽい感じにはなったのですが、
完全にするためにはシステム面はもちろん、全マップとイベントまでいじる必要があり
「いやそれは無理…」となってボツにしてしまいました><

16:9は無理だったけど、ボタン類の調整はやりたいな~



↑までの流れとは全然関係ないですが、
Skeb青ぎさん にハインをお願いして描いてもらいました!


めっちゃかわいい!!!!かわいい!!!!!(語彙喪失)
ありがとうございます!