鳥小屋.txt

主に自作ゲームをつくったりしているよ。制作に関することやそうじゃないことのごった煮ブログ

好きな音で出勤打刻したかった話

「今日はここまで!」

AKASHI

AKASHI というクラウド勤怠管理システムがあります。

出勤ボタンとか退勤ボタンとかポチポチして勤怠が付けられるやつ。

お仕事でコレを使う機会があったのですが、この勤怠システムには大きな特徴がありました。
それは……




おはようございます!!!!!!!




お疲れ様でした!!!!!!!




出勤ボタンとか退勤ボタンとかを押すとめっちゃ喋る!!!

喋るのは確かに面白いですが「それいる?」といえばいらん気もするし、
なんだったら「よくある質問」に音声をとめる方法が載ってたりします。

やはりいらんのでは……

そもそも「おはようございます」と「お疲れさまでした」はあまりエンタメ性がありません(要出典)
どうせだったら面白い感じにしたいです。




例えば、インターネットには「Get Wild退勤」という文化があります。

つまり冷静に考えれば、退勤打刻をしたときには「お疲れさまでした」ではなく「アスファルトタイヤを切りつけながら」退勤できるべきではないでしょうか!?!??!?!?!?!??!?!??!?!?!?!

Chrome拡張「AKASHI Custom Sound」

またクソみたいなChrome拡張を作ってしまった……

これはAKASHIの出勤/退勤時の音声を任意の音声ファイルに差し替えるChrome拡張です。
選択したファイルをChromeのストレージ内に保存しておいて、AKASHIページ内に存在する出勤/退勤音声再生用の <audio> タグに挿入するだけという、とてもシンプルな拡張になっています。

f:id:ru_shalm:20210413013035p:plain:w480

打刻画面の右下に設定用ボタンが表示され、押すと上の図のような設定パネルが出てきます。
ファイルを選択しておけば、選択した部分だけ差し替えてくれます。消せば元にもどるよ。

これの退勤のほうに、Amazon Musicとかで買った Get Wild を仕込んでおけば、
退勤ボタンを押すだけで毎日 Get Wild 退勤ができるのです。
え、PC閉じたら音が聞こえないからGet Wild退勤できないだろって? うるせーバカ!!!

お詫び

こんなクソみたいな拡張をつくるためにAKASHIのトライアル登録しました。
AKASHIの中の人、本当にごめんなさい。

余談

こういう拡張つくったよという話を他の会社の人にしたら、うちにも作ってる人いたよという情報を頂きました。
いろいろ話をした結果「まともな人間はこういうの作ったとしても公開しないのでは?」という結論を得ました。



……はい(◞‸◟)